201305-06


下に行くほど未来(つまり現在に近い)ですよー。

木曜□
雲散夢消
毒者/地球とか時間
長電話
優先度トーナメントで理性的整理して「悩まない」ようにしよう!(自己啓発本ふう)
if/if
ジャッキーさんより正しい/勢い余って
 
言語か不可能/無能奴
悟り
変装と仮装は違う(聖飢魔Uとガチャピン)
うなぎを愛する会(うなぎ=忌野清志郎?)
今は今、今は昔、昔むかし
 
性的なイメージビデオを作ろう!/そういえば「以下返レス」的なことしたかったんだ/普段暗い人がネット上だと「!」を多用すると妙な気持ち
ジャッキーブランドその1
ジャッキーブランドその2
しゃべった
うっかりしてた
第一象限(正,正)
カラオケ
洋楽
正しさの単位円/治験に参加することによって、意識が高くなったようで、よかったですね。/無気力に眺めてるだけ
確定申告
スキッパー=僕説(定説)
ジャッキーブランドその3(序)/アルバイトの休憩時間に帰宅して更新しようとし奴〜〜wwww
ジャッキーブランドその3(1.極論では?)
ヤバい
ショー/治験に参加することによって、意識が高くなったようで、よかったですね。
変な日本語は面白い
ニュータイプ/神様はニュータイプ(新曲)
電話に出るよ
何が気にかかっているのだろう?
両面
indexってインドEXって読めるね。エクストラ・インド……インドネシア!?
改造/^_^
努力厨/趣味は音楽鑑賞でーす

2013/05/10 金 木曜□

 木曜□の自転車置くとこで西間木さんがぼうっとしてたので「なにしてるんですかー?」ときくと別人だった。さらに偽間木さんの彼氏的存在が死角から登場しメンチ切る。こわい。
「え?」「は?」「へ。え。あ。すいません。人違いです」「ひそ」「ひそ」

 閑古鳥大盛況の木曜□。
「今日の終電は21時だったんや!」

 えりかわさんとかいう元・天使(未・自己紹介)が「きのこの山」「きのこの山(抹茶)」「たけのこの里」を持ち込む。
「きのこの山のほうが家多いじゃん!文化的に上じゃん!」
「すずめが三羽から二羽に!過疎!」
「打ち出の小づちあるじゃん!」などとだらだらと。
「ジャッキーさん。(たけのこの里に手を伸ばして)これ食べますよ?」「……」「……」「えりかわさんが持ってきたやつだから僕じゃなくてえりかわさんに……」「じゃ。じゃあ食べるよ?」「……」「……(そっと手を引っ込める)」などとだらだらと。

 ジャッキーさんのドラえもんチャットの友人の方(未・自己紹介)と三人で「あ〜る」の話。
「あ〜るの声って本当に緊張感をそぐような声なんですか?」「あのね。本当はね。緊張感をそぐような声なんですよ」

 そしてドラえもんについて云々。傍聴。
 世界はグー・チョキ・パーって曲がよかった。けれど人気ないらしい。

 神様のオルゴールをディスるジャッキーさんと僕。
 ジャッキー's 抱負 of 今年 is 何.
 あ。作品はぎりぎり判断保留にしてたけど「これが好きな奴〜w」をディスり放題でした。

 自転車のタイヤが空気抜けていたので木戸銭1000円を返してもらって(笑)100均の空気入れを買ってだましだまし家(さだまさし家ではない)へ向かう。ついたら返す刀で学校へ。
 一時限目は遅刻したのでPCかりてこれ書いている。
 二時限目も面倒になっていかなかった。今日のカリキュラム終了。なにしに大学来てるの?


怒りの原因が「感情や直観」から来る場合と「独善的な理屈や理論」から来る場合がある。二つは不可分だけど「独善的な理屈や理論」は「疑うこと」で消滅できそう。

 あ〜る読者に漂う同級生感。

 「大きく変える」なんてこと考えるから、「変わらない」か「破壊」になっちゃうんだと思うのよ。
 もう少し一般論的な感じで、「大きく変えようと考えるよりも、小さな改善を積み重ねたほうが前に進むよ」みたいな感慨です。


2013/05/11 土 雲散夢消

 起きる時に目を開けずにいると夢の内容をたくさん復習できる。ちょっとした明晰夢。オススメ。
 たぶん視覚の情報量がめっちゃ膨大なんだろうな。何画素なんだよ。
 木曜□でやったことも昨日でまとめておけば良かった。随分わすれてしまった。


2013/05/14 火 毒者

 文句を言うための本を読む人っているの?
「あなたの作品は全部読みましたがすべて駄作で非常に低俗です!」とかさ。
 僕は成長(学習)するためか面白さを求めて本を読むけれど面白くなくってもなにか引っ掛かることがある(ような気がする)ので別に損した気になりません。
 文句を言うために本を読む人ってどんな人間なんだろ……と考えるとろくでもない人しか思いつかない。けれど案外ふつうの人なんだろうね。ひとつのまとまりとしては普通なんだけれど一部だけ「無考」になっているんだはずよ(沖縄なまり!)。
 僕も無考の部分が多い。
(気付けてないんだから多いとか少ないとか言えないはずなんだけど……)
 視野を広げることは成長になりますね。

 僕が読んでるネット小説は全部で約170万字。文庫でいえば概算で5000pくらい。面白いけど人には勧められない。地下アイドルオタクみたいにひっそりと応援するのだー。


地球とか時間

「地球って言葉は『球』が入ってる。『球』は立体で丸い。ゆえに地球という言葉を使っていた昔の人は地動説を知っていた」
 とかいう推論をしたことがある。もちろん間違ってる。「地球」って言葉が使われたのは地動説が知られてからだ(ろう)。
 「地球」や「球」という言葉の「意味」のみを調べても昔の人が「地球」って使ってたかどうか分からない。

「我々が時間と呼んでいるものは時計の『角度』だったり砂時計の『量』だったりするのでそれは時間じゃない」と言った人がいるらしい(また聞き)。でも時間が角度になったとしても別に困らない。あ。いや「今何度?」と聞いたときに「30度」が時間なのか温度なのかわからなくてこまるか。でも別に今までの時間がどっかに消え失せるわけでもないし困りはしない。
 姪っ子が僕の母を「ばーば」と呼んでるけど僕にとっては「お母さん」のまんまなのと同じだ。
 えっと。

 呼び名≠本質  いいかえれば  外見≠中身  って思ったんだけど……。言い換えられないな。まあいいや。ならないかも知れないし。


2013/05/15 水 長電話

 とかいう文化を初めて体験した。音楽CDを交換したら兄が電話してきたのだ。
「メタリカとかメガデスってすごくなかったー?」と聞かれて「そんなでもない」つったら「……えー」つって「ちょっとショック」って落ち込んだ感じになってたけど「まあ一回しか聞いてないんならこれから……」って食い下がってきてた。本心「メタルは似た印象しかないんだよー」ってな具合だったけどまあ聞き直そうかと思いつつ会話もそれなりに弾まずとぎれとぎれで30秒空白があったあとに「えっと」とか「あのさー」とか言ってから何言おうか考えて思いつかなくて「なに送ったっけ?」と六回ほどきいたくらい難コミュなんだけど兄貴は僕並み(以上?)にコミュ難だから気にしてないし僕も気にしないしそものそもそも気にするような間柄じゃないから気にしないまんまにして「フロイド聞き直してるよー」って言って「ウォールよかったでしょ?」って言われても「まだ1stしか聞いてない」「遅!」みたいにぐだらぐだらと会話がつづいて最後は「うん。そんなもんかな」「うん」「うん」「うん。じゃ」「じゃあ」「うん」「切るよ」「うん」って言って切るくらいぐだぐだなんだけど通話時間見たら2時間! 通話料金がどれくらいになるんだろうかな? 電話会社びっくりしてるのでは?
「まァ! これまで必要な連絡だけを40秒程度で言ってすぐ切っていた奴が! 2時間も! 割引しなきゃ!」
 みたいな。2時間35分だったかは知らない。


2013/05/17 金 優先度トーナメントで理性的整理して「悩まない」ようにしよう!(自己啓発本ふう)

 あまり覚えてませんが清涼院流水が書いた「4000万円得する成功本」に優先度トーナメントっていう思考整理術(?)がありました。
 自分のしたいことや夢とか大事な物とか大切な事とかいろいろしたいことを書き並べてトーナメント表をつくって「よりしたいもの」を選んでいく。それで一番最後(重複!)まで残ったのが一番大切ですよーというしろもの。
 「優先度の優劣を決めて頭を整理する」とか「一番したいものを選択することで失われる犠牲を思い起こさせる」とかあると思うんですが大事なのはその前の「したいことを書き並べること」なんじゃないかなあと。
 好きなものを書き並べること。「好きなものだけ書いた夢みたいな空間を夢のまま終わらせるのか?」という焦燥感あるで。
 夢を見れるのは幸せかなと思う。
 近くを見てるときは遠くは見えないからね(特殊なメガネがあれば別だけど)。
 遠くを見るけど一歩目はすごく近い地点に足を置くしかない。
 幸せは長期的なものだから長期的にやるしかない。(短期的な幸せなんていやだ)
 10分計るのが5分で出来ないようなものかもしれない。
 耐震性を国会議事堂みたいにするべきなのかもしれない。
 たとえなのかなんなのか。
「一歩ずつ歩くかぎり一歩ずつしか進めないけど一歩ずつ進んでる」ってことかもしれない。
 しかし僕はペースあげる必要があるかも。目標 is モテ奴。
 目標 is モテ奴〜 と言えるのか in 自分。

 そういえば「僕の小規模な失敗」で話の最後で「じっと手のひらをみる……」って独白して布団でもぞもぞするシーンあったよね(うろ覚え)。
 あれは「悩んでいるから近くを見てしまう」のかもしれない。
 言い換えれば「視野が狭い」状態かも。言い換えられればの話だけれど。
 

はたらけどはたらけど
猶わが生活楽にならざり
ぢつと手を見る


2013/05/18 土 if

 もしもまなびちゃんが「まっすぐ以外NO!」って言ってたら破滅。


if

 (パソコンのテンキーではなく)人生の転機が色々あると思うんだけどちょっとでもずれただけで今とずいぶん違うんだろうから色々かんがえてもしかないかなって気もするけどやっぱり「アレ」がなきゃ今頃……ってのは多いです。

 12話とかほんともう……って感じ。

 残念ながら遭遇しなかった「アレ」もあるんだろうけどないものねだりにしかならないのでどうしようもないですね。でもないものねだりなんてしたことないぞ。あ。「この世にないもの」をねだったことはないけど「自分にないもの」をねだったことあり。
 自分にねだってもめちゃくちゃ渋ってくるから遠慮なくわあわあ泣いてドンドン叩いて重い腰あげさせなければ。重い腰あげさせてフットワーク軽くしなきゃ。そして手を伸ばし体を動かす人間にしなければ。しなければ困る。のでしよう(のでしょう)。


2013/05/19 日 ジャッキーさんより正しい

「より」ではないかな。ジャッキーさん並に正しい。
 でも優劣を競っているわけじゃないから「ジャッキーさんみたいに正しい」と前置き。

詩羽のいる街


 終始理想の話です。
 理想のかたまりです。
 架空とは違います。
 正しすぎる。永久に正しい。
「三角形には三つの角がある」みたいに完璧に正しい。
「こういう人生」や「こういう人間」というより「こういう生き方(歩み方)」が素晴らしい。
 美しい。眩しい。
 祈りたい。
「作品や登場人物」にではなく「現実や僕」に。


勢い余って

> 「これがあたしの仕事――他人に親切にするのが」
> 「別の趣味に目覚めていただこうって」「別の趣味? 盆栽か? ゴルフか?」「いいえ、親切です」

「世界に親切」って名前実際正解だった。

> 「まなびストレート!」と「詩羽のいる街」に類似性があるっぽい直感が降りてきた。後者はオルタナティブ幸せ(あえて選べる幸せもあるよ!)ってかんじだったような気がする。ただ、読んだの三年前だからなァ。明日読み返さねば。 Oct 10, 2012

 半年寝かしちゃったけれどコレはコレでよし。今でないとピンと来ないこともあるだろうし。もっとも半年前にコレ読んでピンときたかもしれないけど……まあ自分を慰めるために「今こそ読むタイミングだったんだ」ということで。

 ジャッキーさんと会って一年ちかくなのです。
 いろいろあって一年ちかくなのです。
 なんだかすごくイェーイって感じがもやもやと(?)湧いていてウワーって叫びたい気持ちなのは喜びか焦りかなんなのか。
 でもすごくイェーイって踊ります。浮かれてます。
 ハッピーとアンハッピーが同時に来てハッピーな気分にハッピーです。
 まなびストレートをもう一度みたい気分です。
 非常に困ってます。
 困ってる感覚はおくまったところにあって大概は管理人がやりとりしてくれるんだけど
 管理人だれだよ。
「鏡の中の少女」のときも同じような困ってる感覚あった。

 すごく最近も将来というか人生への態度を考えてすごく困って「うあああああああああああああああ」ってなって困ってた。
 困ってる。困ってるから〜。困ってるけど〜。
 笑う。
 アンハッピー苦痛が幸せの道しるべなんだろうけど。
 まっすぐGO!(なんかヤケクソ)


2013/05/01の2 い 言語か不可能

 語るしかない。


無能奴

 理解するってのは「それの仕方や仕組みを知っている」だけでなく「実際に再現/説明できる」ことも含まれるって土屋先生が言ってた(カントじゃないよ)。

 行動を伴えー。さもなくば死ぬ。


2013/05/02の1 ま 悟り

 僕は読者とか視聴者とかのみならず多くの面で「受け身」で過ごしてきたから「物作り」に慣れていない。適正があるのかどうかもまだ定かじゃない。けれどそのぶん受け手としての能力は有る。能力があるというか擦れてないというか。たとえばミステリ小説で犯人のトリックを深く推理しない。考えないわけではなく「ふわっ」としたものを持ったまま読み進める。能力というなら「流す技能」なんだろう。たぶん本をたくさん読んだり映画をたくさん見たりしてない人の方が流しやすいのかあるいはその逆か。
 読んだ量よりも考え方というか考える「筋」ってのが原因かもしれない。オタクになればなるほどそのジャンルに対する知識は深まるけれど深みを「好き」になるなら浅瀬は「嫌い」になってしまう。こだわるから(僕の中でオタクとマニアは同義です)。

> 趣味が同じ人というのは、けっこう話が合わないものです。飛行機が好きだという人は、飛行機にうるさい人であって、なんでも良いというわけではない。ほかの人よりも嫌いな飛行機がたくさんあるんです。

 でもオタク方向に進まずにただたくさん読んでただけ。たくさんってほどでもないし詳しくもない。僕はあまりオタクじゃないんですよ。ufotable(まなびストレート)が素晴らしいから即座に過去作品を網羅するってこともしてないし(でもいつか見る)。
 ああ。この「いつか見る」っていう悠長さがオタクじゃあないのか。「なんでそんな必死なカンジだったんですか」っていう側だ僕は。
 音楽もプログレを好んで聞いてるけどオーケストラの聞いても「おおーすげー」って思うしブルースとかハードロックとかも「おおーすげー」ってなってる。苦手な音楽というものがない。あるかもしれないけれど忘れてますね。
 あ。父親が青山テルマ(?)の「あたしはここにいるよ(?)」ばかり車でかけていて歌っていたのはもうどうしようもないな。そういえば湘南ノ風も嫌いだな……。ただ「ちゃんと向かい合って」聞いてない。いうなれば生理的嫌悪感を持ってる。
 まあああいうのは「向こうからやってきた」からで自分から聞きたいなーって思って聞けばよく聞こえるのだろうけど聞きたいなーって思えないから仕方ない。
 好きとか嫌いってのは心の範ちゅう(土屋賢二風)だから「聞きたい/聞きたくない」という意志に左右されるのは当然か。「聞きたい」とか「読ませたい」と思わせることができればそれは一定の「好き」を獲得したことになる……んだろうな。
 キャッチーさが肝というのは間違いない。
 えっと。つまり僕は「オタクの才能なし」という話でした。題名と関係なくなっちった(根底or連想で関係あるけど)。

 悟りへまっすぐGO!


2013/05/03の2 は 変装と仮装は違う(聖飢魔Uとガチャピン)

 そろそろ髪を切ろうとバリカンを手に取ったとたん「目標isモテ奴」を思いだしだ。そう。僕の目標 is モテ奴!
 モテ奴なヘアーとは? 美容院? 美容院で「キムタクみたいにしてください」っていえばいいの? ハードル高!
 しかしLL君方式(得意なやつに得意なことやらせてあやかる作戦)を用いれば美容院に行くのが最も理にかなったプラン……。しかも金がある。
 だが美容院は一回言ったら終わり〜ってもんでもないのでスカンピンになるのは目に見えてる。なのでモテ奴&お財布のテンパランスをこなすためにセルフ散髪を練習することに。次木曜□行く時に先行者(笑)であるジャッキーさんのアドヴァイスを承ろう。
 プランBとして「常時まる刈りにしてズラかぶる」という選択肢も出て採用しかけたけど「ドン・キホーテ」とかいう地元に存在しない店の2000円くらいのカツラはすごく駄目っぽかったのでやめにした。羅生門の婆は現代にいないのだろうか。
 そういえば「女の髪を結って船留めする」ってやばいよね。船って象より強いでしょ?


2013/05/04の2 む うなぎを愛する会(うなぎ=忌野清志郎?)

 最近図書館めぐりをしてCDを借りまくっています。洋楽(笑)を借りまくってます。
 RCサクセションを聞いています。まだ三枚しか聞いてないけれど「あの娘の悪い噂」という曲がすごい好きです。ジャップの音楽は歌詞がわかるので面白いですね。HAHAHAHAHA!

> 噂を信じるよりも あの娘にだまされたい
> 噂を立てる君よりも あの娘の方が きれいだから


 歌い方やメロディも好きですが「なんだこの直球(ストレート)な歌詞は!」と驚きました。直球というか「本音以上のような何か」って感じがぐぐぐっときます。
 その「何か」は「気付き」のようなものと直観したけれど少し違っていて窓ガラスかなとも思ったけど全然違ってます。
 忌野清志郎の「とらわれなさ」は変太郎さんも持っているものかもしれません。(以下ふぁぼがどうとかから。ジャッキーさんの「変太郎さんの評」)

 話し言葉なら無茶苦茶なこともいくらでも言うんだけど、ネットの海に文字として残るものだから慎重になる。なってしまう。僕が変太郎さんのこと好きなのは、そういった僕の抱えている葛藤みたいなものをほとんど(全く?)見せず、それでいて僕から見て正しいと思えるようなことばかりを言うからです。

 たとえば変太郎さん、「なんでふぉぼったんや」的なことを何度も言ってる。普通なら言えないです。我慢するか、どっかで愚痴るか、黙ってリムーブ・ブロックするか、っていう方法が一般的だと思うけど、「なんでふぁぼったんや」的なことを言うことによって何度も対話を試みている。素晴らしいと思う。

 「清志郎→歌」と「変太郎→ツイート」の関連性とは。
 歌詞が正しいようには思えないんだよなあ。少なくとも「この歌詞から見た角度」だと。でも歌詞中の「僕」はすごく素直というか大胆というかそのまま歌っている気がします。
 うーん……この曲に特にひかれている理由があるのかなあ……。
 「あの娘の悪い噂」よりも直接的なのは「君もおいで」。

> ぼくのまわりにかわいそうな人が
> おおぜい集まった
> 君もおいで
> 君だけじゃないんだよ


 これは本当に「自意識の塊!」って感じだけれどたぶん自意識に飲み込まれてないように見えます。
「僕が勝手にそう思ってるだけ」の可能性もあるけれどでも「メンヘラのみんな集まれー!」と考えてる人はこんな歌詞書きませんよね? だからたぶん集まってほしくないんですよ。たぶん。
「弱者が群れる」という自意識の存在を突き付けて「さあどうだ! オラ! 集まるのか!」って迫ってる……ように見えます。
 忌野清志郎は、自意識警備隊じゃなくて自意識教師の方が近いのかもしれません。
 そもそも自意識警備隊ってなんだよ。

 じいしきけいびたい【自意識警備隊】身に合わない過剰な自意識を持つ人格を攻撃し世界の秩序を守る役職。およびそれに従事する人。

 ※2曲とも「楽しい夕に」に入ってます。Youtubeでは聞けません。ヒューマン見る目ないのでは?


2013/05/05の2 か 

 
会ったことない人と会ったり知らない人を知ったりして楽しいです。知ってる人を知るのも楽しいです。
 木曜□で話を聞きながら白い砂のことを考えてました。
 なにか絵画のような夜の海に月がさしてる砂浜から一握もちさってカラブキ屋根のボロ家に振りかける。花さかじいさんみたいに。家のボロさはなにも変わらないけれどなにか違ってみえる。
 というようなことを少し連想しました。たぶん窓から見えるマンションの蛍光灯がピカピカ点滅してたせい。


2013/05/06の1 し 今は今、今は昔、昔むかし

 去年の日記を読み返す。感情を素直に書けるようにカタカナで書いてる。ローマ字だと書きにくいし読みにくいからね!

> ソウ ダカラモンダイハツギノモクヨウダ イヤ ナゼハリキルヒツヨウガアロウニンゲンカンケイヲキズクヒツヨウセイヲウスイトカンガエテイルボクダカラ ソシテムコウモソウダロウカラムシロナカヨクナツテハコマルノダロウケドタトエナニガアツタトシテモ ガンバロウトスルダロウシ ジツサイスル

 おお……。活字にすると一層やばいな! 想像以上だ!
 7月の頃は「人間関係を築く必要性は薄い」と考えてたらしい。今は「人間関係築かなきゃ」って考えてるのに。「築く能力は必要だけど築く必要はない」ってことか。こんなんだったせいで今苦労しているのか……。昔の自分め!
 カタカナで書いてるせいか明らかに「韻を踏みたがってる」のが見える。「ゴゼンダトシツテアゼン」とか。ちょっと大文字で書いてるので分かりやすいぞ!


2013/06/08 土 性的なイメージビデオを作ろう!

 このサイトの上っかわにある【本日の一息】【本日の諺】【本日の新商品】は「有名なジャッキーさん」こと森博嗣の浮遊研究室の真似です。すでに予防線はったので「パクリ!」とか言わないよう。ちなみにジャッキーさんは「無名(銘)の森博嗣」あるいは「名古屋の森博嗣」と呼ばれています[要出典]。
 本日追加した【その他ニッチビデオ】は先日の木曜口での皿屋敷さんの話が面白かったので自分でも考えてみました。前提として「美少女がする」ってのがあるのでなんでも売れそうな気配がします。というか美少女がなにかするなら絶対だれか買うと思うんですよ。架神さんとか。「美少女の呼吸を5.1chサラウンドで! あなたの生活に現役小学生/中学生/高校生/大学生/生涯の伴侶/女性の息づかいを!」とか。あっコレは売れる。
「音声スタジオ 値段」でググッてみたら一時間6000〜10000円くらい。20分の2セット(あるいは2枚分)と考えれば高くても1作品5千円。これはスタジオでやっても安めかな。「同人 DVD」でググったら「100枚で6,7万」くらいでプレスできる。「1000枚で9万円」の方が随分安いな。国外だからか。でもコレはさすがに自分で書き込んだ方が安いなァ。有料ソフト使ったとしても6千円くらいだろう。空DVDが1500円50枚だとしたら1枚30円。
「美少女の呼吸」を一作品つくるのに必要な金は1万2千円で済むのか。しかし一番大事な「出演者へのギャラ」が欠けてるなあ。呼吸を3000円で10枚売れたとしたら3万円。差し引き1万8千円。
 あ。そうか。女の子の労働時間は実質1時間なんだから「声だけくださったらあとはサヨナラです。匿名なので」という偽りの安心感を押し付ければいいんだ。向こうは安心するしこっちはいちゃもんつけられる(泣きつかれる)恐れがなくなる。原稿の「買取」と同じだ。権利込みの時給。1万円ももらえばする人いるかな?
 一番いいのは「知り合い」にやってもらうことですが……だれかこのサイトを見ている陽気で能天気な方は一番下のメールフォームから……というかイメージビデオ関係なく見てる人はだれか……30日メールが無いと……。買春して女の子を手篭めにするしかないかも!?
 あ。「美少女の呼吸」ならDVDじゃなくてCDでいいな。というか呼吸音なら男がやっても同じな気がする。その次は「美少女のささやき」とか「美少女の服の擦れ合う音」とか「美少女のノリノリ」とか「美少女の咀嚼音」とか「美少女の飛び跳ね」とか「美少女のヨガ」とか。
 あー。でも音声だけなら「本当はブスなんだろうな……」とか思われて敬遠されるから「収録現場」とか「ボーナスなんとか!美少女ちゃんに迫る!」みたいなのを入れた方がよいですな。ビデオ代もかかる。副音声で「鼻息重点」「環境音重点」とか分ける(別撮り・他人がやってもいい)。
 しっかし「やろうと思えばやれそう」な感じやばい。というかできそう。それにやりたい。性的な事してるわけじゃないから相手の年齢関係ないし。

 僕が美少女だとしたらジャッキーさんとセックスしないけどイメージビデオなら作る。これは「女になったら自分のおっぱい揉みたい」と同義かもしれない。というか同じ。しかし……いやァうーん作らないかなあ。売春するよりは健全だと思うけど変なことしてるのが全国ネット(!)なんだよね。でもAVに出るよりはマシだろう。

※「美少女 呼吸音」でググッてみたら若い女の子の咳集めってサイトがあった。やっぱりその他ニッチプレイの市場はあるんだ。説明に「高橋愛似の女の子」とか「23歳の仲村優似の女の子」ってあるのはやはり容姿の面も必要とされているからか。映像かパッケージも必須。あと別の美少女着ぐるみのニッチサイトを見つけてしまった。欲望は無限や。美少女着ぐるみフェチを題材にしたゲームを考えるってことはそういう代物があれば買うってことですよね。値段500円だと損でしょうが。「挿絵程度でもいいのでイラストは欲しい」ってのはやはり容姿ですね(ただこの人は男性が男性的な心を持ったまま美少女の着ぐるみを着ている方がGoodと言ってます。ギャップ萌えどころではありません)。この質問とかもやばい。「締め付けられたら射精」って性癖なの? 一般論なの? WHYなのでは? 怖い。

※※着ぐるみが1万くらいならイメージビデオ作れる(男でもできる)かなって思ったけど顔と体あわせて10万くらいした。

※※※女装? 京子ちゃん……??????


そういえば「以下返レス」的なことしたかったんだ

> じゃき さん

 はじめまして! じゃきさんって僕の知り合い的存在フレンドのジャッキーさんに名前が似ていますが親戚ですか? ともあれ返事レス的な返信遅れてごめんなさい><
 僕は山本弘作品は『詩羽のいる街』しか読んだことないけれどきっと他の作品も面白いですよね! 次に図書館行ったときかブックオフで『ギャラクシートリッパー美葉』探してみます!


普段暗い人がネット上だと「!」を多用すると妙な気持ち

 になっている。自縄自縛。「あまり喋らないのを改善しよう」という向きもあるから余計にタチ悪い。


2013/06/09 日 ジャッキーブランドその1

 「岩の国」という例えが僕の中にあります。そのたとえの一つは「岩はダイヤモンドに削られる」です。他岩に削られれば「規格」にそった面の大きさが作られて同じダイヤに削られた同士ぴったり合うようにできてます(まあ転がってるとすぐに欠けてしまいますが概ね合います)。

ジャッキーさんの言葉を全部貼りたいけど全部じゃ多いし、URL貼っても見てくれる人は多くないだろう。ジャッキーさんは正しいと思うからみんなに見て欲しい


 ……よく考えたら無銘や木曜□で会う人に僕が好意的に思っているのは何らかのジャッキーさんフィルターがかかってるからですね。特に木曜□だとほとんどジャッキーさんのフィルター通過してる。ジャッキー信者の本間木さんや常連のジョニーさんやニートさんに好意的なのは当然というか必然(とかくとその「個人」を無視しているようだけど「個人」として好きです)。皿屋敷さんは「?」って思ったけど「まあそういう人がいる方が面白い」と好意的に捉えていました。

 岩は多面体で色々な起伏があるけれど「面の形うんぬん」じゃなくて岩自体の「速度」とか「リズム」とかのようなものがある意味で似通っているのかもしれない。似通うのはマイナスではなくってプラスでもあります。「鈴木先生」でもそういってましたね。
 普通の岩らは滅多にぶつからないし触れることがあっても「転がってぶつかって止まって(転がりやすい形に)整える」ばかりです。
 しかし甘木さんから「ジャッキーさんの言うことはデタラメだよ!」とも言われているのでなめらかに信用しよう。

うなぎの言葉を全部リツイートしたいけど全部じゃ多いし、URL貼っても見てくれる人は多くないだろう。うなぎの各種ディスは的確だと思うからみんなに見て欲しい


 「正しい」の使い方がわかってきた。第一象限や。


2013/06/10 月 ジャッキーブランドその2

 人とくれば物。

> 合言葉は男吾サジタリウスまなびママ4岡田淳さん奥井亜紀さんAmikaさん橋本治さん藤子不二雄先生植芝理一先生バブルボーイうさぎ!ナチュン ※1

 えっと。ジャッキーさんと会う前から「まなび」と「橋本治さん」だけは知っていた。「まなび」はめっちゃ好きだったけれど「橋本治さん」はいくつか読んだだけ。あとドラえもんを「ドラえもんで分かる算数!」とアニメで見ていた。アニメはたしか新潟の大地震で番組が中断した以降なんとなく見なくなった。あ。「ディスコミュニケーション」を1巻と6巻だけ読んだことあり。姉?の本棚にあって「残酷な神が支配する」「夏子の酒」「寄生獣」「せんせいのお時間」とかと並んでた。

 去年の四月に上東京してジャッキーさんと会った。深夜アニメって実在したんだーとか思いながら深夜の「謎の彼女X」を2話の途中から見た。チャンネルをくるくるしてたらやってたのでびっくりした。母親もたまに一緒に見て「見るものを選びなさい」みたいなこと言われた。「オレの初めての相手はだれなんだろう」みたいな言葉が出たときに「そういうことの話なんだね」とも。あと兄も見たらしいけど「あの『彼女』の正体は宇宙人だと思ってたのに裏の裏をかかれた」とか言っててこのド低脳がと思った。あと「坂の上のアポロン?が面白いー」とか言ってた。「坂の上の田村麻呂」なら見たい。まあまなび貶し奴だからな。まなび見る才能なし。
 十一月十二月になって木曜□に移行してからたぶん二月くらいに「男吾」を読んだ。その美しさと呼ばれるものを僕はわからなかった。
 続いてナチュンを読んだ。おきなわー。これはめちゃ面白かった。※2 ジャッキーさんのまなび考で出てきた「ヴィジョン」って言葉はこれからかーとか思った(「ディスコミュニケーション」の方もかな?)。天使まなび! 改めて天使まなびヤバイ。天使まなびなー。まなびは天使。救いではないけど天使だから。
 「Amikaさん」はジャッキーさんがYoutubeのリンクはって見たきりだなあ。たしか甘木さん※3 が「
あれを見てどうも思わない人なんかいませんよ!」と言ってた。同意。
 「岡田淳さん」は「びりっかすの神様」を読んだ。読んだあとしばらくじっと身を固めていた(結婚にあらず)。「人間にはなにか良いものがあるのかもしれない」みたいなことを延々と考えてたような。常識(固定観念)とか努力(と比例しない才能)とか色々考え「させ」られる。
 「藤子不二雄先生」は最近短編集をちょっと読んで木曜□のも読んでる。どれみっちの穴の絵の元ネタがたくさんあって「あへえ〜〜〜〜〜〜」となった。面白かった。暗いのと明るいのがあって「人間ってそういうもんだよな」とか思う。

 何週間か前に木曜□で「ディスコミュニケーション」の11巻があって「人生の教科書!」とか言ってた(かどうか定かではない)ので読んだ。すげえかった。背景の書き込みがすごくて「手触りがある」「これは読みます」みたいなこと言った気がする。
 先週日曜に「天使たちのシーン」がオ「ー」ケンじゃなくてオ「ザ」ケンの曲だと知ってびっくり。「犬は吠えるがキャラバンは進む」をすぐ図書館で借りた。きいてる。
 先週火曜にブックオフに立ち寄って「百舌谷さん逆上する」のおまけ漫画の言葉が正確かどうか※4 見たときにすぐ近くに「ディスコミュニケーション」があって「うーんどうしようかな」とちょっとためらったけど手に取って「2,3,7,8巻」を買って読んだ。こんな飛ばして読んだら殺されそうだけどゆるして。8巻に「うなぎを愛する会」ってのがあって「そうだったのか!」とびっくりしたけど一体なにが「そう」なんだ。

 去年のいつかに「がんばれ元気」を途中まで読んで意図的にやめた。「うさぎ!」は木曜□でときおり目にするけれど手に取れない。なぜか? 自己を振り返ってみて「僕はジャッキーブランドに振り回されてる/着られているのでは?」と思ってしまう。「無節操に影響を受けすぎているのでは?」と。
 時間が経つにつれて「受けた影響」は増えていく。これは間違いない。読んだ本を読んでない本にはできない(読まなかったことにはできるけど無駄だ)。それにジャッキーさんとの接触は可能な限り続けていくだろうしジャッキーさんのいうことは正しいと思うから影響を受けたがっている。ゆっくりと順応(進行形)していくことが大事だろうか。
「ジャッキーさんをさばく判断ができなければカルト(自律思考が欠けている)なので危険」
 その自律思考はどうやって鍛えればいいんだ? 教えてジャッキーさん!

> 「○○って人も、それが××って言ってたよ」ってなるべく言わないようにしてる。 ○○が言ってたのを隠して「××だと思うよ」ってのも抑えてる。 そこでようやく「じゃあ自分はどう考えるか?」と自問する。 最初から自分の意見なら楽なんだけど、訓練が必要。


※ジャッキーさんの合言葉を検索したらなんか変なアカウントがヒットした。

※※「ナチュン面白かった」って感想言ったら「寄生獣より面白いの?」って質問されたので「寄生獣くらい面白いよ!」と言った(気がする)。「これ面白いよ〜」と言われたときに「面白いからなんだよ!」ではなく「寄生獣より面白いの?」と返せるのが大人。……大人? 面白い「だけ」で勧める意図は「面白いから共有しようよ」だろうか。単に「面白い」の使い方の違いだろうけど。

※※※甘木さんの影響(というか祈りが通じたというか本当にささいな引っかかり※5)で「同じ月を見ている」という傑作を読めた。「まなびと同じですよね」と言われたので水を差した。「同じ正しさではないですけど『100%正しい』という点で同じです」ってねッへへ(鼻の下を人差し指でこする)。

※※※※なんでそんな必死なカンジだったんですか

※※※※※僕が「土田世紀」という単語をTwitterで見ていて練馬図書館の入り口の漫画棚に「土田世紀」の文字があったから手に取ってみて開いたら甘木さんのアイコンの絵だったので「あっこれは甘木さんが好きっていってたものか」と思って読んだ。そういえば学校図書館で「川本真琴」の文字を見たときにどこかで見た名前だったから借りて聞いて「あっこれはジャッキーさんが言及していたのを見たに違いない」と思って調べたらやっぱりそうだった。ライブ盤も聞きたいなあ。


2013/06/11 火 しゃべった

どうやったら友達できるのって妹に聞いたら「しゃべるしかない」って言われて納得してる…たいへんだ…しゃべらなきゃ…しゃべる…


 図書館のトイレに入ったら手洗いの水をごくごく飲んでる人が僕を見てバツ悪そうにしてたから思わず言葉をかけた。
「あ。あ。あ水。やっぱトイレの水飲みますよね!」
「お。え。あ。お……」
「僕もよく飲むんですよ」
「お。おお……」
「……飲むしかないですよね冷水機もないし」
「……」
「……」
「……」
「……」
 友達になれなかった。
 敗因は「あいさつ(自己紹介)しなかったから」だろうか。


2013/06/12 水 うっかりしてた

 「初任給初給料でまなびDVDを買うこと」にこだわりすぎてあぶく銭で買うことをためらってしまった。買えばよかった。
 虚仮の一念岩をも通すっていうけど一年あれば苔がむすからなあ。
 方向を定めたために突っ走るってのは子供なのでやめます。自由じゃないのでー。
 というか給料日いつだよ。25日でも10日でもないならもう貰える日ないじゃん。

※初任給は学校卒業して正規雇用されてからの初給与なんだって。へー。


2013/06/13 木 第一象限(正,正)

 「ワルツ」を読み返します(半年寝かすかも)。
 あと「〈子供〉のしつけ」っていう本が素晴らしかったっけ。自分で自分をしつけねばと思いはじめたころに読んだ。講談社現代新書(黄色い新書)でこういう題名だったと思うけど間違えて記憶しているらしい。地元に帰ったら高校行って見返す。
 「ジョジョ」はかなり好きだけど(正,正)かは分からないなあ。「五部が好き奴〜ww」とか言われ奴〜〜wwなので。あ。そういえばジョジョ一年近く読んでないなあ。ジョジョ好き奴ではなかったのか……?


2013/06/14 金 カラオケ

 とかいう文化を(記憶記録上)初めて体験しました。(記憶記録上)初の歌は「聖桜学園校歌」でーす(自慢げ)。

 歌はコミュニケーションの応用編というか「自分の発音や動きやら表情やらなにやら」などが全部必要になって前面に出てますね。それが「歌」の印象です。歌こわい。「学校でならってないよ〜」。「曲選び」も会話における「話題」みたいなもので合うとこと合わないところがあるし「ぺぺ〜この曲あってないよ!」ってなった時にはもう時すでにレター。特に「歌い方」はもう歴然としていて「全然意識してないよッ! ぺぺ〜コミュ障だからねッカラオケ初めてだからネッ」。
 なんか「節」みたいな「強弱」とか「高低」とは違った声の出し方があってなんかよくわかりませんでした。そもそも「強弱」や「高低」も危ういのに。ジャッキーさん本間木さん歌うまかったです。僕はヘタクソなりに楽しかった。おごってもらったしこちらからは「素敵な時間をありがとうごぜいやす御両人」以外の言葉なし。

 最初以外「筋肉少女帯」と「P-model(けいおん)」しか歌ってない。「あの娘の悪い噂」とか「DUSToidよ歩行は快適か?」とか「町田康/町蔵」とかがないのはwhyなのでは?

> ダメなボクと ダメな君が
> フルヘッヘッヘッヘッヘッヘッヘ ヘー

 カラオケ的存在に行くキッカケは木曜□(夜通し)で僕が小さく歌ってから歌の話になって「カラオケ的なところ行く機運」の高まりを保持しつつ「ケニアディスってんのか!」「便乗から自立へ!」で精神高揚したところに西間木さんが朝来たのでからおけーじょんのサボリーノ・サンゲンサヴォッチ。僕は今日から金曜フリーだフリーダム!(八百万の神に「単位を拾う神」なし)

そして僕たちが聞くのは歌であって歌詞ではない。歌詞はすでに歌にとけこんで、言葉とは違う形で僕たちに届く。言葉の意味としてではなく、意味が溶けて、混ざり合って輝く、声となって届く。

 木曜□でジャッキーさんとなにか突き詰めた会話かなにかをして楽しかったです。なにか近いうちなにかジャッキーさんがなにか言ったらそれはおそらく僕のおかげかなにかと思うかなにかしてもかまいません(思わないかなにかしなくてもかまいません)。人生は価値あり
 そういえば「五六六」で「イロハ」って読むのいまだに不可解。


2013/06/15 土 洋楽

 本を読んだり書いたりパソコン見たりするときに音楽かけるならたいてい洋楽です。「洋楽が好き奴〜ww」とか言われ奴〜〜wwです。歌が展開されると意識がそこへ行って集中できなくなるので。洋楽奴だとどんなに歌詞を聞こうとしても分からないから(笑)聞き流せる。
 僕が唯一意味分かってる「Supper's Ready」だと思わず聞いてしまう。でも歌詞だけが原因なのかなあ。他の曲でも「ここ……こう……こうこうこうでダーン! ウェーイ!」ってなって聞いてしまうから「知ってる」ことが大事かもしれない。でも「知ってる」けど聞き流すからなあ。日本語の曲だったら絶対ちゃんと聴くってわけでもないし。「好き」とか「特に印象強い」のが原因かな。5/8の「そういう経験がある」ってことかも。
 「フランス語ならってる落としたからフランス語コバイア語のMAGMA好き」みたいなもんか。
「日本語を使ってる」は「出身が同じ」くらいの親近感なのかなあ。同じ出身だからって必ず仲良くなるわけでもないけど仲良くなりやすいのは確かだろうなー。


2013/06/16 日 正しさの単位円

 数直線→第○象限ときて→単位円かなと思ったけど違った。
 「正しくないけど良いもの」は第二or第四象限になるかな? 「ムーたち」を読み返して「別に正しいとかじゃないけどよいな」って思った。(関係ないけどwikipediaはホント間違いだらけなー……
 さて……。きっと正しいであろうものを読むか。


治験に参加することによって、意識が高くなったようで、よかったですね。

 うつ病を治療する最先端の新薬と同時に10万円も貰えるの!?


無気力に眺めてるだけ

 僕は半ば本気で「大昔は月が今より遠かったので重力が弱く生き物は巨大だった!」というのを信じてます。信じてるというか「別にそうであってもいい※」って感じ。これから何十年は「太陽の力が弱まり磁場が弱まることで地球に多量の宇宙線が降り注ぎそれが核になって雲が多くできて地球寒冷化する」とか。「子宮には近道がある」とか。「五分前に世界は出来た」とか。

> 世の中、面白ければそれでいいのさあ〜

※「そのときに○○かもしれないって思ったんですよ」「○○かもしれないってなに? 信じてないの?」「へ? 信じてる風に言うのってどんなんですか?」「○○であってもいい。でいいじゃん」「なるほど」「終電」「なるほど」「えっなに?」「あっ大丈夫です」「はいー」


2013/06/17 月 確定申告

 「正しさの確信」と打った時に「核心」って出たのでもうこれでいいなと思った。
 さらに「革新」も出たから完全にこれでいいなって思った。


「行き違い」(すれ違うこころ的な)と「息違い」(タイミングいいように転がらないみたいな)と繰り返しで連呼すればいいのでは。

いきちがい・いきちがい・いきちがいきちがいきちがいきちがい……


2013/06/18 火 スキッパー=僕説(定説)

 スキッパー僕〜〜ww
 ほんとに僕で面白かった。トワイエさんに対して僕が思うこととまったく同じことスキッパーが思っててやばかった。やばい。話せなくて水がぶがぶ飲んじゃうよなあ。そうだなあ。喜びのため息。方向はあってるんだ。(「世界に親切」と同じで絶対に間違ってるはずがないと思っていたけど)
 あ。スキッパーって「スキップer」ってことなのかな。「好き」
 僕はよく「転がる」って言うけれど本当は「登る」とか「歩く」なんだ。

 話は飛ぶけどまなびストレートを「後悔の目」で見なかったのは単純に僕がまだ高校生だったからかもしれない。「したい」と「できないよー」とで諦観していたのが近い。その諦めはあまりいいとは思えないけれどでも「いいものはいい」の(雑食性高いほうの)精神でよかった。
 んで「学校とは別のとこで作ればいいや」って思ったけどそこでコミュ障だって気付いたんだよな。今は割と改善されていると思うけれどまだまだ全然まだなのでまだまだ頑張らねば。目指すは立派な人。目標 is モテ奴。


2013/06/19 水 ジャッキーブランドその3(序)

 どんどん中心に寄っていってジャッキーさんの考えについて。
 とは言っても「考え」なんてのはあくまでも「その場限り※」にすぎないと思っているので僕が「ジャッキーさんはこうこうこういう考えです」と言っても「違うぞ!」と言われる可能性高い。いわんや他人から見れば全然違ったりすると思うをや。でもまあ「ジャッキーさんはこういう見え方もされているんだ」くらいの温度で見て欲しいです>ジャッキーさんとリンクからわざわざ飛んでくるジャッキーさんファンの方々。

※「その場限り」と言ったら変だけれど「この時点では確かにこうだったのだけれど今は違う」とか。「あれは君用に言った言葉だ」とか。当たり前ですが考えてる事≠言ってる事≠してる事なわけですよ。
 でも岩というより川かな。川。
 ゆく河の流れは絶えずしてしかももとの水にあらず。川が綺麗なままなのは流れつづけてるからでバケツですくい上げればしだいに水はよどんでしまうわけですよ(あ。でも「澱まないものがある」というのもジャッキーさんの考え方のひとつか。澱まないものはたぶん川の水ではなくってそれを利用する水車かも知れない。水車が回ってるからエネルギになって生活しているようなイメージ。イメージの想像のイメージなので深く考えないよう)


アルバイトの休憩時間に帰宅して更新しようとし奴〜〜wwww

 書けないやんけ〜wwwつらみ〜〜wwwwwラブライブ最高〜v('ω')


2013/06/20 木 ジャッキーブランドその3(1.極論では?)

 コレは僕の問題ですが「極論が極論と思えない」とよく感じます。たとえば「手塚治虫を愛せない日本人というのは、愚民なのである。少なくともインテリではない。」と言ってるけどこれを見たとき僕は「なるほど僕はあまりよんでないから愚民側だな。火の鳥くらいは読まねば」みたいに反省します。けれどジャッキーさんはこれは極論だと書いてます。

きょく-ろん【極論】1. 極端な言い方や論じ方をすること。また、そのような議論。極言。2. 徹底的に論じること。論じつくすこと。

1の意味でしょうが別に「極端」だと思えない。「極論かな?」と疑ってみても「まあそうかも」くらい。「Twitterやってるやつはみんな脳みそがスカスカになっている」とかも「実際に脳細胞が壊れるっていうのはたとえだけど愚かな人っていう傾向が見られるのでは?」と思う。
 橋本治の「高層ビル壊せばよい」という考えも「おお。壊した方がいいじゃん。壊せ壊せ」と思う。でも橋本治さんは「本気で言ってるんですか」ってきかれたら「そんなわけないじゃん」と返したらしい。本人にとっては「方便」なのだろう。放送大学亜共栄圏とか全国リニアとか歩く公共の福祉とか。
 ところで極論を極論だと思えないと何が問題なんだろう? 極論は「抽象的なことを具体的に」言ってる感じ。極論をクレイジー発言と思わず「わかりやすい説明」と考えればよいのでは。まあ第一象限的な考え方すれば「方向はあっている」んだから真に受けても問題ないかもしれない。けれど可能/不可能の判断がへたくそというのは一種の信仰(つまり思考停止)が生じてるはず。Vivat Universitas Aperta Japonica! ハイル放送大学!
 多くの人は「一億総放送大学生!」と言われたら「クレイジー存在こわっ近寄らんとこ」って思うかどうか。僕は面白く聞いてて「そうなったら世界は良い方向に進むな。実現は難しいだろうけど」って思います。あんがい8000万人くらいは「近寄っとこ」ってなって10万人くらいは入信入学するんじゃないかな。いいタイミングならどんな宗教団体でも信者を増やせると思うんですよ。勧誘/戸別訪問を続けていれば。

 僕は宗教やってる家に生まれたので宗教に対する抵抗が低いです。軽い宗教本で「日本人は日本教に入ってて〜クリスマスの翌週に神社で賽銭奴〜」とか書いてあるとムズムズ。部落県出身で米兵レイプの孤児だからさらに日本とは縁遠い。
 それで「教会に集ってる人たちはいい人が多いなー」と思います。内心は知らないけれど。たいていの宗教は「いい人になろう!」って教義だからいい人が多くなるのが当然かもしれません。あるいはグレるようなバイタリティある人は教会に来なくなるからか。まあ「いい人率」が多いので「みんなが宗教(できれば同じ宗教を)信じてたら今よりは平和だろうな」と考えてます。
 幸福の科学の漫画にある「学校で正しい宗教を教えれば解決」は一理あり。ただ問題はリンク先て暗に指摘されるように「正しい宗教なんてない」ってことです。けれど「マイ宗教」というか「自分の価値観のようなものとか信じるもの」をだれしも持っているはず(だけど持ってないかもしれない)。「こだわらないことにこだわりたい」とか(これは有名なジャッキーさんの言葉ですが)。
 6/15の上に「宗教じゃなくたって揺るがないものというのはある」って書いてるとおりで揺るがないものを揺すって確かめたり色を塗ったり光らせたり歌ったりたまに壊れたり立て直したりしてると思う。トーテムポールみたいな「軸」は常時維持しにくいので宗教が死なない。背すじピンってするの疲れるから。背に定規を入れたら背筋ピンってしない? ハンガーを頭にはめたら首が回る感じで(あれは違うか)。なんか外圧で維持したがるんだよね。楽だから。骨粗しょう症。
 あ。6/15で言ってるじゃん。

 
「本質的に素敵である」ことと、「誰もが素敵に思う」ということは別のことで、僕は「本質的に素敵である」ということのほうを「絶対に、誰もが『これは素晴らしい』と思えるようなはずのもの」という言葉で表現したというわけです。それはもちろん、「はず」というだけで、実際にそうであるはずはありません。

 先週「なんでジャッキーさんって正しさを確信してるんですか?」ってきいたらどう答えたか忘れました(早い)。「だって正しいってそれじゃん」「それしかないじゃん」って話だったかもしれない。
 朕思ふに宗教的にたとえるなら天使と悪魔が地上で争ってるようなものです。天使派の人たちが地球に派遣されたのは「正しさの布教」のためと言ってもいい(言わなくてもいい)。それで殆どの人が自分を天使派にしてるでしょう。
 まなび天使。

※どっかに誤字あるはずだけど見失った。


2013/06/21 金  ヤバい

 姪(1歳)と甥(4歳)と母(二人からみた祖母)がやばかった。やばい。

 【状況】
 ……少しのお菓子を甥が持っている。それを姪が欲しがっている。けど渡そうとしない。姪少し泣き出す。母が甥のお菓子を取る。甥泣く。母がお菓子をひとつ食べる。姪泣く。姪にお菓子渡す。姪泣きやみ始める。
 そして母が姪に一言。
「ほらアリガトウは?
「アガトウ」
 そして母が泣いてる甥に一言。
「ね? アリガトウっていわれると嬉しいでしょ? (保育園の)先生も喜ぶと思うよ」
 ……はあ。なんかもう壊滅的にヤバいです。子供のことちゃんと見てる? ヤバいすぎる。


2013/06/22 土  ショー

 或るなんとかさんのオススメしてた同じ月を見ているが本当によかったので信用度が高まってます(何様)。それで図書館に行ったとき「そういえば戸川の命名は戸川純からとか言ってたなー違うかもらしいけど。たしか歌手だったよーな」と思い検索して予約して借りた。
 アルバムひとつを数回・ライブ版を1、2回しか聞いてない印象で言いますと……。
 たぶんライブのときに体を大げさに揺らしたり飛んだり跳ねたり踊ったりしてるんだろうなーと想像しました。そういう躍動感のようなものがあります(実際はどうか知らないぞ!)。かなり気に入りました。「電車でGO」「隣のインド人」とか「それいけ! ロリータ危機一髪」とか。変な歌い方が好きなのかも。

> ショーとしてみれば、普通に面白いと思うけど。

 最近ジャッキージャッキー言ってるので言いますが「正しいか正しくないかー」でいうと「別に正しくもないし心に打つものもないなー」って感慨です。でも面白い。
 「別に正しくもない」ってのはもちろん僕にとっての話です。「戸川純」を第一象限的な場所に置いてる人から見れば僕はまなびストレートを「何も起きない日常系アニメ」とか「ブヒーwww丸顔萌え(笑)でござる〜ww」って言い奴のような奴奴に思われるはずです。それはまあ「天使と悪魔が地上で争ってるようなもの」なので70億人の誰かから「戸川純聞いてなにも感じないなんて悪魔そのものだよー」って言われるだろうから僕の選択肢は四つ。とその他。

 1.素晴らしさの理屈/根拠をきく
 2.素晴らしいと思うようになる/する
 3.愛想笑い
 4.愛想笑わない

 僕の取る手段は1と4かな……。
 考え方をプラスするという意味では2もあり。

 アイカツとかいうアニメと「Take Me Higher」って歌とその歌詞を考えてました。僕がこれを「邪悪!」と言えないのは「これが正しい(要素を含んでいる)」からか「僕自身が正しくない」からか「正しさというものを知らない」からかその複合か。正しいか否かってこと抜きで考えれば「なんだこのクソみてーな歌は。面白い(笑える)けど。歌詞はちょっと(僕ではない人の)願望が見えて好き」と思うんだけれどなぜそう感じるのか十分説明できません。一部なら説明できますが。一面だけ見て「クソみてーな」とかいう印象を抱いてるのはまなびをみて「ストーリがあるせいでブヒれない」と言ってるのと同じようなのでいけなませんね。

 ジャッキーさんは「意外と軸を持ってる人はいない」「僕にオリジナリティがあるなら言葉で説明してるってことだけですよ※」みたいなこと言ってましたけど僕だけじゃなく多くの人が理解/説明/分析と総合する能力を欠いてるかもしれません。

 僕が思う「正しさ」ってのはナチュン的ですね。「もし○○を世界中の人が共有したらどうなる?」と想像すると戸川純やアイカツでは全然平和にならないだろうと思うので。まあアイカツとかいうものに関しては「子供の人が」と限定されるのかな。でも子供がいい方向に転がる!とは思えません。

 ジャッキーブランド!

正確に言うと、「僕にはオリジナリティなどない。オリジナリティがあるように見えるのだとすれば、僕がいろんなことを言葉で表現しているせいでそう見えるというだけだ。」です。


治験に参加することによって、意識が高くなったようで、よかったですね。

 寝てるだけでお金貰えるぞ バイトに命かけたくない! 新薬に命かける! 新薬に命かけたい!


2013/06/23 日  変な日本語は面白い

クレイジー存在の休暇をキャプチャするの彼らの冒険のツアーはおそらく取られるものの、迷子になることを保証するこれらの御馳走でツアーガイドに導かれる 人々の時間と予算に応じて任意に選択したデスティネーション上に。


 クレイジー存在で完全一致検索したら出てきました。翻訳語ですかね? こういう変な日本語は好きです。ブロント語とか忍殺語とかFFSとか。
 普通並ばないような単語や心配したくなる文脈がなんで面白いかっていうのはもなみちゃん(9)の言う「予測変換」が全然できないからですね。英文を一文のかたまりのままピッって読むようなもの……とはちょいと(!)違うかな。
 このサイトなるべく予測変換しやすいよう書いていると言ったらホントになりませんでない。読点を使わないせいでわかりにくくなっている場合は「〜〜と思う」を「〜〜は信じられない」に変えたりしてます。
 変な日本語であっても意味は通る/気持ちは分かることも多いので大事なのはコンテンツだよなーと改めて認識しました。鉄のメタルとか。
 上のはさすがに理解できませんが。迷子になることを保証したら困るよクレイジー存在すぎるだろ。


2013/06/24 月  ニュータイプ

 木曜□で聞いた話です。
 ガンダムに「ニュータイプ」って概念があって彼らは「ピキーン!」となって直感/超能力によって対象のことが分かるとか。宇宙では点のように小さなガンダムでも「むっ! お前はシャアじゃないな! 一体何者だ!」「むむむ。こいつは強い。凄いプレッシャーだ!」と分かるとか(適当です)。
 サッカーボールをちょんと触ってるだけですぐに「動かし方」が頭にぎゅぎゅぎゅっと「分かって」体がなれればもう自在だとか。
 (おそらく)ある種のドラッグにある万能感は「本当にすべてが分かっている」のだけど言葉にすると「俺がちんこといつも地球ゴマでわかる三角の無数形態」とかになってしまう。出力ができないだけで頭の中では「すべてわかっている」ようです。
 LL君がニュータイプ状態になって書いた文章は自分でも「なんだこれは」らしいけれど「いま頭の中では理解できてる」んだとか。本当に全部分かってるのかな? いかんせん僕は旧人類の古モンゴロイドなので不明。
「ひとめぼれってニュータイプ?」と聞いたらば「そうかも」と言ってました。僕は一度だけこしひかりに近いことをしたけれど「なぜこんなに美しいと思っているのか?」「僕はどこが美しいと思っているのか?」というWHYとWHATの部分だけが出てきて彼女自身については何もわかってなかったので「ピキーン!」じゃないですね。「ピキーンりょく」が低いのかもしれません。
 たぶん「デザイン⇔アート」的な対比に似ていて「ピキーン!」できないぶん論理的な「これでこうこうこれでこうでこうだからこういうこれはこう」っていうデザイン側の思考をすべきかも。

 ニュータイプ的な直観/超能力を人間が実際に持っている能力であると考えるなら……。
 人と人とが惹かれあうことを「共鳴」と言ったり……見ただけで「本質」を掴んで全部理解できる感覚は真実で……誰々のことを考えていたらその人から電話がかかったり……。
 といった不思議なことなどが一挙に片付くのです っげーなーと思いました。
 さらには「ニュータイプに近しいもの」をプログラミング的ななにかで開発しているらしく(ニューロ・コンピュータだったかな?)人工知能系の研究が盛んだとか。まあ人工知能はいつも盛んですね。僕は「ロボット技術が進んだら人間のすることは発想だけー」みたいなことを思っているんですがニュータイプ・ロボができたらもうそれどころじゃないですね。
 ただ「ニュータイプなんかない」んだとしたら。人間にそんな能力はないと考えるなら……。
 人と人とが惹かれあうのは「謎」のまんまで……見ただけで「本質」を掴むのは錯覚で……考えていた人から電話がかかるのは偶然に……。ドラッグの万能感は虚妄だしLL君は統合失調に。


神様はニュータイプ(新曲)

 惹かれあうのはまあ僕には全く分からないけど本当にニュータイプなのか錯覚しているだけなのかってのは判別難しいです。
 宗教のお話には「奇跡」とか「祝福」とか「おぼしめし」などと言います。彼らは本気で「神様のおかげ〜」と思ってます。
 卑近な話だと「落し物をなくして祈ったらすぐ出てきた。神パワーすげー!」とか。それが錯覚としか思えないのは「神とか聖霊とかいるわけないじゃん」と思ってるせいかな。
「お前が聞いた神の声とか聖霊のささやきってのは自分の声なんだぞ!」
「その人を考えているときに電話がかからないっての無数に起こってるから1度くらい考えてるときに電話鳴っても驚くなよ!」
 僕が「神様いるでー」って思ったら上の2つは「神様のおかげだ^ ^」って思うんだろうなー。
 けれど下の話のようなこじつけもたまに耳にするので神様を作ってるのは人間の脳なんだなと再認識させられます。

 教会で聞いた話(証)の酷い奇跡(?)を紹介します。作り話じゃないよ。

 病気のおじいちゃんが病院にいてたいへん辛そうでした。毎日お祈りしました。夜寝る前に家族みんなで祈ったとき心が平安になった気がしました。(この辺から泣いてた)みんな寝ました。翌朝になると夫が病院から電話を受けておじいちゃんが死んだと聞きました。心が軽くなったのは聖霊(善性のようなもの)のおかげです。きっとおじいちゃんも最後はあんなふうに平安な気持ちで天国に行ったのでしょう。(号泣)

 要約するとこんな感じでした。
 どうせ夜の時点で「おじいちゃんは生き延びるだろう」などと楽観視してて「心軽くなる→きっと治るだろう→安心→まあ治るだろう→治った→やっぱり平安になったのは聖霊のおかげだったんだ!」っていう流れのつもりだったんだろ! ところが翌日死んだとなったら「心軽くなる→きっとなおった→と思ったら死んでた→心軽くなったことに罪悪感あり→いや! あの穏やかな感じのままおじいちゃん死んだんだそれを聖霊が届けてくれたんだ→だから聖霊はいるし私は悪くない!」って解釈してるんだろうなーと嘲笑します。なにが聖霊だ! 俺が大聖霊だ! 大聖霊はきさまらを殺す霊だぞ!

 参考文献は「
逆襲のシャア(これかな?)と「ナチュン」だ!


2013/06/25 火  電話に出るよ

 また兄と2時間くらい電話しました。お互いの発話時間は合計で40分くらいだけれど。出出し(でだし)の言葉を意識的にたくさん言えたのでよかった。ただ話が壊滅的にへたくそだったので精進が必要です。たとえば。
「入学式のときに吹奏楽部が合奏した。それがプログレだったから感動した。と思ったら単なるチューニングでそのあとに演奏が始まった。がっかりした」っていう話をしたのですが実際は順番が変でした。

「吹奏楽部とかの演奏って最初に練習するじゃん。どれみふぁそらしどーって。それがすごいばらばらですごいプログレっぽくて感動して『こんな演奏してるなんてすごい!入ろう!』って思ったんだけどなんかそれが練習だったらしくってそのあとにふつうの演奏が始まってめっちゃがっかりした」
「何の話?」
「入学式の時になんか吹奏楽部がやるよーってなってその練習の奴がプログレだと思ってすげーって思ったら練習でがっかりしたって話」
「……お。おう」

みたいな感じです。
 話の中心に「誤解してた」があるんだから「実は誤解してたんだよー」をオチにすればよかったんや。オチのところで「練習」っていう習慣があることを説明すればさらにグッド。そういうことに「気をつかえること」に気付いたので気を使います。
 兄に対しては気を置かない分このサイトだとめっちゃ気を配置してるつもり(これでも)。推定読者は3名なので3倍×α+γ−βくらい気を使います。枯れないかな?

 「する」と色々とはかどるぞ。
 単純に見えなかったものが見えるようになったり世界が広がったりといった感覚が得てます。こういうものもあったのかーと。これまでの視野の狭さに愕然としたのち「今の広さもまだまだ全然狭いんだよなあ」と未来に希望を持てる。この拡張が止まらないようザコにならないよう気を付けます。
 筒井康隆が「作家と役者」をこなしているような感じが目標。


2013/06/26 水  何が気にかかっているのだろう?

 考えても分からないことしかわからない。
 三〇時間考えてダメだったらやめよう。
 とぎれとぎれでも三〇時間くらい考えたら何かあるだろう。
 そんなに考え続けられるか分かんないけど……。


2013/06/27 木  両面

 「ある人のこと考えてたらその人から電話かかってきました!」的な奇跡が散見されるけれど「ある人のこと考えてたときに電話がかかってこなかった」ってのがめちゃくちゃたくさんあるわけですよ。教会員も「奇跡あるよー」って言うけど教会をやめてった人たちは「奇跡ないよー」って言ってる。でも教会に行っても教会をやめた人とは会えないのでどんどん偏っていく。つい「電話がこないこと」を忘れてしまう。

 僕は「エコ」を学んだときに「中立の立場」が一番だと思いました。中庸的な考え方。とりあえず両面(と呼ばれるもの)を知ってその中から「採用」する。
 エコに関して授業では「リサイクルしよう」としか言わないけど本で「リサイクルするな」ってのを知ってそっちを「採用」してましたが2〜3年前に「そもそも温暖化しないよ」という新たな「面」を発見できたので「採用」してます。
 採用の基準は「おもしろい」とか「少数派」とか。耳がタコになるとシーソーみたいにバランス※ をとりたくなってしまうんですよ。ぎったんばっこんできないとつまらないと思うので。
 両面というとコインの表と裏みたいだけど実際はそんなことなくって「岩」みたいに多面的なんだろうなーとイメージしてます。だから「両面」を知ったからって知ることをやめたらずいぶんもったいない(自戒)。

※シーソーのバランスというのも「両面」っぽいので地球ゴマのバランスにします。


2013/06/28 金  indexってインドEXって読めるね。インド・エクストラ……インドネシア!?

 このサイトに秘密なページがあってソコはなんかあんまり公にしたくないものを入れてます(どことも繋がってない)。消化できてないものを消化できてないまま置きっぱなし。いずれ組み立てねば……。自意識研究家研究家(ジャッキー便乗家)として精進しなければ……しなくても別に困らないけど。念のため言うと僕がジャッキーに便乗するって意味ですよ>ジャッキー便乗家

 姪っ子(6歳)がアイカツの踊りしてる。かわいい(萌え豚)。


2013/06/29 土  改造

 化粧は改造だからメンヘラ。
 模造角を生やすのと化粧と爪を切るの差異はちょっとしかないぞ。A≒B≒CだけどA≠Cなのは明らか。超えちゃいけないライン考えよう。
 あ! 哲学の問題にある「砂山のメンヘラ」とはこのことか……。

 姪っ子(2歳)が「イタイ」を「お母さん来て。かまって。さみしい。怖い」のような意味で使ってる。


^_^

 昨日も出ろ午後バイトって言われたけど断りました^_^ちげーぞ約束が若干なんかとかいってキレたけど出ないのは午後って言ったのそっちやんけ〜wwつらみ〜〜www黙認されといたからなちゃんとあらかじめ。やらなきゃいけないことが今日はないんだ。命かけられてるわけないんでね俺は松嵜麗ちゃんに。


2013/06/30 日  努力厨

 目標 is モテ奴だから髪を自分で切った。小学4〜6年生のときからバリカンなので短く見積もって7年ぶりに「丸刈り→伸ばしっぱなし」の法則から解き放たれた。髪型はR・田中一郎似のペッシなのでほとんどベッカムと言ったら過言。
 あと「受動的やめて能動にしよう厨」なのでシャワーあびるとき自分が動くんじゃなくてノズルを持って水あびた。


趣味は音楽鑑賞でーす(リンク先ひらく必要なし)

Night_After_Night」と「グルーヴ・チューブ」の出出し(でだし)とが似てるなーと思った。
 インディー・ロックのwikipediaみたらかつてR.E.M.が大流行奴だったらしい。
 これに関する記憶といえばP.F.M.と間違えて買ったのち愕然として叩き割ったことだけ。「人がいいものーって言ってもこれからは絶対信じないぞ!」なんて思ったけど「P.F.M.」と取り違える自分のこそを信じないべき。「M」しかあってないじゃん。まあ「R」と「E」から線を一本ずつ抜いたら「P」と「F」になるけど。
 そういえばプログレのキャメルこのキャメルを間違えて買ったことアリ。キャラヴァンキャラヴァン・パレスも間違えたなあ。まあこっちは聞いて面白かったけど。(PV初めてみた)

 いいかげん7月になるといいかげんなのでTOP過去ログに収納します。
 自分の言葉他人の言葉はそれなりに更新してます(Twitter断ちしてな奴〜w)が。はなんか停滞してますね。わかりやすくつたえよーという心意気に邁進してるのかあるいはめんどうになったか。たぶん邁進してないからフラストレーションもないんだろうな。


トップに戻る トップに戻らない
inserted by FC2 system