世界に親切2014/7

2014/7月
 施錠(成城ではなく)

 今年の夏休みの課題は「鍵アカ」にします。鍵アカウントといえば、罵詈雑言で殴る人が殴られたくない為の防衛措置です(こういう一文、全く意味ないし面白くないけど、書いてる瞬間だけ楽しい)。鍵と言えば「千年女優」を見たので、そこともリンクしてGoodです。
 えっと。夏休みの間(7/25〜8/31)、いったんこのサイトを停止します。その間にも普通の日記を書くかは、ちょっと未定。夏休みは色々なチャレンジをするんですが、なんで今年はこんなことをしよーと思ったか。

1.このサイトの「方向性」がくっきりしていないため、いったん辞めにしてみようか。
2.微妙に忙しくなりつつある。
3.木曜□でジャッキーさんと話をするときに、話の種として「なんか最近おもしろいこと考えて、それサイトに書いたんですけど〜」みたいなこと言っていて、なんだかそれは、外部記憶媒体に知性を預けているような感じがして、面白くないため、自分で考えるというのをあらためてちゃんとするために。自分で考えたことを自分の頭のなかにとどめておく訓練になるだろうから。
4.7月の日記の何日か分が消え、修復不能のため、-1=-100でサイトを消したくなったから。
5.たったいまペラリとめくった森博嗣の本にこう書いていたから。

> 本来、自分の時間は自分のためにある。何をするかは自由なはずだ。
> しかし、ブログを書くことが日常になると、ついブログに書けることを生活の中に探してしまう。人が驚くようなものを探している。写真に撮って人に見せられるものを見つけようとしている。たとえば、1年かけてじっくりと考えるようなもの、10年かけなければ作れないようなもの、そういった大問題や大作ではなく、今日1日で成果が現れるような手近な行為を選択するようになるのだ。
> 知らず知らず、ブログに書きやすい毎日を過ごすことになる。
> これは、「支配」以外のなにものでもない。人の目を気にし、日々のレポートに追われるあまり、自分の可能性を小さくする危険がある。充分に気をつけた方が良いだろう。
> そういう人は、ためしにブログを1カ月くらい休むと良いかもしれない。人に見せない、というだけで、自分の選ぶものが変わってくる。
> 誰にも見せない、誰にも話さない、としたら、貴方は何を選ぶ? 自分のために選べるだろうか。自分が本当に欲しいもの、自分が本当に好きなものは何か、と考えることになるはずだ。ものを買うとき、選ぶとき、他者からどう思われるかを判断基準にしている、少なくとも、その基準が大半を占めていることに気付くはずだ。
> ある程度はしかたがないこととはいえ、他人の目を気にしすぎると、いつか虚しくなるときが来るだろう。何のために自分は生きているのか。他人のためではない、自分のためではないのか、と……。

マイナスなら同じ(-1=-100のはなし)

 えっと。
 僕は、ヤなことがあると目をそらして、なるべくそれについて触れてほしくない人間です。
 例えば、癌になったとしたら、末期になるまでほっておいて、もう動けないほど転移したら、「安楽死させてください!」ってDrキリコに頼むような、そんな奴です。
 借金したら、毎月1万円ずつ返済すればいいのに、来月の給料をまるまる全部当てればひと月で返せるはずだから今日は散財しよう、と楽観する奴です。

「破滅を間近に感じている人間は一種の狂人。地獄を見つめて生きるよりも希望を追って死にたい。そう望む…それが人間の末期…」

 破産したので破滅します。


自らの口から吐出され、いろいろにちらばったポイズン

 えっと。
 自分の考え方が悪いから、相手が悪くみえること、ある。そりゃあもう、無数に。そういうのは、自分の発言が論理的かどうか、その発言の根拠がなにから来ているのか、注意深く精査していけば、分かることが多くあります。
 ただ、「自分の考えが悪いかも?」とは自覚しにくいので、まあ、他人から言ってもらい、他人の言葉を受け入れ・取り込み・考えられる人だけが、よい人格を形成していけるのでしょう。とゆーか、他人の話を「ちゃんと聴く」ということが出来る時点で、もうかなりよい方ですね。ちゃんと聴く人になるためには……と、どんどん、根本から、修正(をしたい)点を見つけなければ、改善は難しいでしょうね。


障がい者の性

 障害者専用デリヘル密着取材映像を見て、めちゃくちゃおもしろいことに気付いた。映像内の障害者の男、程度がどのくらいの障害なのかわからないけど、これくらい(思考して)話せるのなら、普通の人だと思った。知的障害者は、腕が痙攣してるとか足がないから不便とか、そこの位置と変わらないなーと思った。仮にだけど、自分の兄弟や子供が障害者になるとするなら絶対知的障害より身体障害、って思ってたけど、どっちもおんなじやんけ。おなじ障害者やんけ。障害者に上や下はない。
 このデリヘル嬢の言い分、「ブサイクには恋人ができないんだからソープ行け」って言ってるように聞こえる。
 あ、この障害者って身体障害なのかな…知的障害者だと決めつけてた…考えてみると身体障害っぽいかも…。疑問を持った今のこの瞬間まで、「この人は知的障害」って違和感なく認識していた。僕は、外見(仕草などを含む)だけで判断していた。
 自分に転じてみると、やはり、健常人としては、障害者と見間違われないために、健常人らしい外見を整えるのが必須なのか…。

 男と男の娘の、外部にあらわれる違いは、服装が6割・化粧が3割5分だと思っていて、6割さえ変えれば、それは男としては見られなくなるんだけど、女ではない。たとえば骨格とか、そういった遠さが女との間にある。あるとしても、男と女の「違さ」が180%だとするなら、9割5分変われば、女の領分に入っている。

※ 暗闇から手をのばせ 


胡蝶の夢

 起きているのに「なんか変な夢だなあ、夢でもだらだらパソコンしてるなんて^_^」って、これ、現実やんけ。しかも寝過ごしたみたいに、現在遅刻確定時刻だし…。


過去

 うちさ、最近だんだん中学時代の事が思い出せなくなってるんだけど…高校の勉強とかやってると昔の事はすぐ忘れちゃうよ…。中学時代の友達の事も忘れてしまいそうで怖い…

 過去のこと、ぜんぜん思い出せない。なんでかっていうと、思い出さないから。歴史から学ぶ人間にならねば…。自分史を…。
 ところで、上記のツイートをしている、Trustという方のツイートを遡ると、「俺」「私」「うち」などが並び、現在のアイコンは「我」。一人称をいろいろと変えていて、面白い。自称のしかたでアイデンティティが〜という人いるけど、彼女はそんなところに自分を見出してないのだろうか。あるいは、色々な自称をすることに自分を見出しているのか。
 おもうに、ある種の試行錯誤の時期なのかもしれない。Trustさんが今後どのような「自分」に定まるのか、気になるところであり、また、そのような試行錯誤は良いものだと思う。悪い試行錯誤なんて、ちょっと思いつかない。


未殺人

人を馬鹿にしているが、人を馬鹿にしたい欲求は小さい。

 たぶん、理想的な人格や、一般的な人格と比べると、小さくないと思われます。
 けれど、嘘ってわけじゃありません。僕の心内で比べると小さいってことです。「こいつ馬鹿だなあ」と思う気持ちが100だとすると、「馬鹿発見〜!こら馬鹿!馬鹿だなあ!わら!僕はあなたで笑いま〜す!みなさーん、この人、馬鹿で〜す!可哀想〜〜〜〜^_^_^_^」って気持ちは、まあ90くらいでしょう。


でろでろ

俺のこころのすき間、押切もえちゃんと前田希美ちゃんなら埋められるかもしれない、二人とも付き合おうか!
このツイートから、
彼女欲しい。 Bガールで普通の職業についてて新譜とか聴いてて賢くて 面白い事言い合える女の子と付き合いたい。 世界がさ、もしさ、本当の本当にさ、運命の相手を作ってるならさ、俺そういう奴と会えるんだよね? リツイートとかしてくれたらそういう人と会えるんだよね?
このツイートを連想しました。別に、どちらかを強く愚弄するという意思はないんですが、馬鹿にしているように見えるんだろうなという予感はするので、たぶん、馬鹿にしているのだと思います。ただ、この2つのツイートはどこかが似ているか似ていないかしているので、考察の余地があります。
 えっと。
 心の中でいくら馬鹿にしてもいいんだけど、それが表に出て行動や発言にあらわれるのが悪いことである、というのが僕の道徳なんだけど、その低水準の道徳すら守れないからな…。 性格悪いと思われるデメリットより、この面白さを誰かに伝えたいという欲求がうわまわるとRTしてしまうのが、根深い悪だと自認してます(そしてそれを治す気概がない。だれか介護してくれ〜だれも介護してくれない〜ゆえに自分が頑張るしかない〜しかし頑張らない〜ゆえにそのまま〜)。

※ 痩せている人に「もし仮にキミが豚だとしたら、美味しい豚ではないだろう」と言ったら、何が言いたいか分からない上に、とにかく馬鹿にされていると感ぜられる。そんな感じ(A=B)です。


 取り上げてるものが具体的過ぎる…。夏休みが始まるし(たぶんもう始まっていることになっているし)、もっとぽわぽわで行かねば。
 でもこれだけは具体的に言いたいことなんだけど、僕が人を馬鹿にしてても、馬鹿にしている「だけ」ではなく、善の道(第一象限)へと進んでほしくて言っているんですよ、ホントですよ、その人が死んだほうがいい人間に思えたら殺しますし…。


メモ

月曜の単位も全部落とした疑惑
口の中で虫を飼う
不易

レイモンド、ペイネ
長崎訓子
閉じる時間が必要だ

プロパガンダは生きている

西アジア なんとかロレンス
デカルト「いーの?」
座席土台に「下」とあって爆笑
五体不満足完全版
小説版貞子3D 2
辰巳先生bj

ますます賢く
「きれいな現場に危険なし」が危険
親分が親友
ブルーカラー
スポーツは汗 ヤクザは血 セックスは精液 悲しみや憂鬱は涙
実話誌は本音、プレイボーイはフェイク
形相院
なんで生殖は別なんですかね
邪意にシャイニング
すぐ昔の仲良し三人組に戻れるなんて

あたしはこんなもんじゃないと叫びながらプラチックのコップを叩きつけ踏みつけ粉々にする女

ドン・キホーテ ミーゴ

たつみ清酒堂
佐伯富 宋

61週刊誌に、いかにうまくコイビトや夫と付き合うかナルシズムを受け入れろ
恋愛に言葉はない
清明高校
あなたに恋するために生まれてきたってそのとき気付いた人おおくない?

主体性対罪悪感
基本的家族
追い求める 遊ぶ
方向性と目的
エリクソンの心理社会的発達論

皇子の持参した鉢は、それなりに光ったのかもしれない。
くらもちの皇子を悪者と決めつけずに、書かれてあることを客観的に辿っていこう(決めつけてないぞ

アレゴリーがレリゴーにみえるくらいには。

膣カーリング
ひのてるまさ
ばるとーく

瞬間瞬騰
学説と隔絶

ラベル
ヤーリピン
特定非営利活動法人 i cas
studio bros
信じるとか信じないとか、そんなことじゃないんだよ 占ってなんかほしくないんだ、ぼくらの未来を。
頼りに頼らない
依存しない
条件付きの神は人

排斥あるいは選ばれ集められた人々や音楽があつまるのはゴミ箱。社会は人工。なのでそんなことがありうる。

ロマンチックになったかもしれないかぐや姫の物語に、粗雑な強さを付与してしまった(殺すぞ

まあ
おまえは
一族のうちでも
いろいろと
特異だから
へんだから
しょうがない
おまえは
異常だから
かわりもの
だから
おまえは
――


バイトマンやんけ

 バイト楽しい〜^_^レジ打ち楽しいやんけ。慣れればダイジョウブやんけ。家から近いやんけ。だから3ヶ月は続きそうやんけ。
 女の人の顔が可愛いと、賢いような印象を受ける。深夜勤には男しかいないけど。

 川本真琴の「宝石の神話」って曲、なんか全然違う人の曲かと思って、ググって「あ〜作詞作曲が別の人やんけ〜!どうりで変だと思った〜!!人格が感じられないからな〜」って安心したけど、もうちょいぐぐったら、デビュー前の名義なんですね……同一人物やんけ…………。

 このうるさいライブ、観客の声を含めなければ、特記ない。

 未来にもらえるはずの給料で、ツケ的なものを払いたい(意思)し、いろいろなイベントにお金を出して参加したいし、太陽系亞種音やHALDYN DOMEを買いたい(2つで7万円)……が…金…。BOXで思い出したら、うっ、友川かずきライブBOXが高くなってる…我ら、時も…。うー、いいとものせいで値が戻ってるー。あ、NOVELAのBOXもあったな…ガセネタBOXも…とか言ってるからクレジット破産するんだよな。


カラオケ(木曜)

 ジャッキーさんとカラオケージョン。「タイミングはほぼ完璧(つまりそれ以外はダメ)」と言われ、カラオケ(オザケン)講座を2時間ほど。工夫ね。高い声で歌う自転車奴を見かけたら僕だと思って下さい。口を縦して、軟口蓋(習得済而言語学授業単語即使用奴〜!(中文々法無理解but使用奴〜!))に声をぶつける感じだと、ちょっと高い音出るんだよね。忘れてました。
 図書館で「絶対わかる!コード理論」という本を借りたら「オクターブ(Octave=完全8度)」と書いてあって、「1億ターブじゃないんだ〜」と。違うのは知ってたんだけど、Octなのね。

※ タイミング、だったっけ? とにかく「言いたいことは分かる」とのこと。


トップに戻る メール

inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system