201305 下に行くほど未来(つまり現在に近い)ですよー。


男もすなる労働というものを
夢判断/「つけま」って「つけます」の略語じゃなくて「付け(る)まつげ」のことだったのねメモ/ホントに労働してきた連想そして自戒/趣味は音楽鑑賞ジャズ/メモ決意/家族サービス笑顔ない
indexに戻る indexに戻らない


2013/05/01 水 男もすなる労働というものを


 欲していないけれど「働かない?」と誘われたので働いてみることにします。まだ電話もしていないのにメンタルがすごい落ちこんでる。ほんとにがんばらねば。

> 今日もバイト午後出ろって言われたけど断りました^_^約束がちげーぞとかいってなんか若干キレられたけど午後は出なくていいって言ったのそっちやんけ。ちゃんとあらかじめ確認しといたからな。今日はやらなきゃいけないことがあるんだ。俺はバイトに命かけてるわけじゃないんでね。

 バイトとか……。寝てるだけの仕事ってないのかよー。簡単に金くれよー。創薬ボランティアすごくしたい。スピリッツ注入されたい。
 僕はなんどかバイト紹介サイトに登録して「今すぐ応募する」で応募したのだけど向こうからの返信電話&メールをシカトすること数回なので応募さえできればきっとどうにかなる。とか思っていたけどこの億劫さのようなものがずっと続くと考えただけで怖い。
 ……。やめるときはちゃんと電話するぞ……。
 自立力高めたいので忌まわしい場所だったらすぐ離れるぞ!
 やめたい。まだ始めてないのにとにかくやめたい。

「働かない?」「働かない!」


2013/05/02 木 夢判断


 とんでもない夢を見た。本心でとんでもないこと考えてるらしい。
 なんでもかんでも素直に打ち明ければいいってもんじゃないな。いい嘘と悪い嘘があるってよく聞くけど言葉を選ぶことも似てる。
 悪い言葉でも壊れない関係あるいは自然といい言葉が出る人格が理想だなあ。


「つけま」って「つけます」の略語じゃなくて「付け(る)まつげ」のことだったのね

嫌なものは嫌だと気付くまでは自分にとって好きでも嫌いでもない。たぶん。いや当たり前の話か。文章にしながら「なんだか変だなあ」と思ってる。考えてる。気付く前はなんにも思ってない時点なんだからそりゃあ好きでも嫌いでもないな。
 いいものをいいって気付く前に「好き」になってるってことはあるだろうか……。 「自分にとって」というのが曲者かもしれない。
 おそらくだけど僕は「自分がどうか」を一番重要視している。「他人」のことを(ちょっとくらい)考えるときでさえ「他人に迷惑を掛ける自分が嫌」という行動原理だ。人間関係でトラブルを起こしてから「このままだとマズイな」と考えたのが人格向上の努力するキッカケなわけだし。
 眼鏡を掛けてるとレンズにまつげが触れて変なかんじ。そこから法則を見つけ出そうとしたのが一行目なのですが。
 ところで。まゆげならカミソリで剃れるけれど(剃ったことないけど)まつげってどんなふうに切るの? 小さいハサミ?


2013/05/03 金 メモ


 携帯のメモを整理した。あの。その。えっと。目についた(耳に残った)だけなので。

シャカシャカバーガー
健康大事 お魚大事 野菜も大事 お肉も大事  放射能さけよう 子供を守ろう
放射能いやです お魚守ろう 赤ちゃん守ろう 野菜も守ろう


並木太郎
PTAや学校応援団に参加している方もそうでない方も!


ホントに労働してきた

 ホントに労働しに行きました。
 ホントに労働しに行きました。
 ホントに労働しに行きました。

 労働しに行きました。


2013/05/04 土 連想そして自戒


 姪っ子と同棲してます(断言)。
「ピーマン食べなよ」
「ピーマン嫌い!」
「食べたことないでしょ」
「ピーマン嫌い!」
 すごく変ですよね。食べたことないのに「嫌い」という。そのくせ「ピーマン」を知らせないで隠密に食べさせたらむしゃむしゃ食う。
「さっきのおいしかった?」
「うん!」
「あれピーマン入ってるよ」
「ピーマン嫌い!」

 おい!(姪だけど)

 子供は思い込みが激しいんですよね。自分=世界という感じで。
 筋少の「ノゾミのなくならない世界」には

> ノゾミがまだまだ小さくてパパとまだ手をつないだころ
> ノゾミは世界の中心でひとみを閉じればアラ不思議
> この世は真っ暗 何もない 嫌いなピーマン ネギもない
> ところが今ではアラ不思議 ひとみを閉じてもやな世界
> 世界はなくならない


 ってのがあります。
 自分しかない。
 主観しかないのは単純に「視界が狭いこと」でしかないです。
 少ししか見えないよりたくさん見えるほうが「視野が広い」です(あたりまえか)。
 視野が広いほうが「動きやすい」です。
 FPSとかレーシングゲームでイメージすると分かりやすいですが俯瞰視点の方が効率よく動けます。楽しさの点で考えるとまた別ですが。

 主観であったら一方しか見えませんが俯瞰で見ると前後左右下方いっぺんに見えます。見えるからこそその内のひとつを選ぶことができます。
 この「選択できること」「選択できると気付くこと」が大切や成長や自立や自由に近いものなんだろうなと想像してます。

 つまり第一象限!
 第一象限に向かうべきなんですよ。人は。すくなくとも僕は向かいたい(意思)です。自然と第一象限に向かえられれば幸運ですが……。
 子供の持つ「自由」ってのは「方角にとらわれずに動ける」「自らが走っている方向に走る」だけで「方角を選ぶ」「どこへ走るか決める」ことはできないんじゃないかなあと漠然と考えてます。そんなら子供が自由なはずがありません。


趣味は音楽鑑賞

 ではないですが今日は音楽聞くだけで日をつぶしています。音楽を聴くのは寝ながらでもできる数少ないことの一つですね。
「睡眠」と「横になる」は別だけどどっちでも「寝る」だよなーとふと疑問に思いました。まあ似たようなもんだしなあ。そういえば将来の「夢」と寝てるときの「夢」は英語でも両方「Dream」と「Dream」だよなあ。なんでだろ。なんで一緒にしちゃうんだろう。やっぱり一緒なんかな。
 音楽聴くときは「リピート:しない」にしています。流しっぱなしだとますます受動的になって音に注意散漫になりそうなので。受動じゃないからって能動ってほどでもないけど。読書も速読だと受動に近づきますよね。
「受動が悪!」って捉えてる自分をふしぎ発見。いい受動とわるい受動を考えてみる。
 成長できるはずなのに成長できてないからかな。以前「反省とは?」というときに「指摘された点を今後の行動に落とし込むこと!」といったけれど反省も成長になりうるはず。
 反省って字だけ見たら「アンチ・省みる」って雰囲気だしててやばい。反省しろ。
 「アンチ・省(しょう)」だったら反政府めいてる。反政しろ。
 「否」「未」「無」「不」みたいに「反」なんとかって熟語あるかな。
 ないかなあ。
 どうなんだろ。


2013/05/05 日 ジャズ


 最初の沈黙のときに「岡田さんの頭のパイを冷静に食べてから髪の毛を舐めから『岡田さーん!』って抱きしめたら面白いだろうなあ」と思っていたのだけど出来なかった。
 今でも「『風来坊』歌いながらパイのお皿でドラムしたら……」とか思ってる。
 できなかったんだよー。どうしてもできなかったんだよー。はあ……。
 小説書く。
 小説は訂正できるしゆっくりでもOKなのでいいですね。
 二重にがんばろう。


メモ

 日本一くだらないイベントのあとに教会とかいうところ言ったら本当に馬鹿らしくて死にたくなった。
 絶対に死なないけど死にたくなった。本当に死にたくて泣いてた。
 さっきこのホームページの「」の「うあああああああああああああ」書きながらも泣いてた。名作。叫びながら書いてた。これは(たぶん)詩ですらないけど「自分以外だれもわからない世界」という意味で詩なのでは? 定義わからないけど。
 それとMy 宗教について考えてた。「どう生きるべきか」とは別の宗教。教祖かつ信者は僕のみ。自分は自分に甘いから簡単に騙せるぜー。ちょろい。完全教祖マニュアルも読んでるし!
 苦痛はそのものではなく「伴う」イメージ。キーワードは「痛い」かな。意味としては近い(というか同じだ)けど発音(訴え掛ける)と少し変わってくる。かも。


2013/05/06 月 決意

 という程おおげさなものではないですが。
 一日ずっと「これからどうするか」と考えてました。これからも考えることですね。大事です。
 「どうするべきか」に近いけれど客観的に見れば義務ではないので「どうするか」。
 自分の舵どおりに人生スイスイスイでないと困るので「べき」でもあまり間違っちゃいないけれども。

 ずいぶんと遠回りというか寝違えていた気持ちです。
 振り返ってみると変わったなあという気がすごくするんだけれども色々な出会い(人を含む)の積み重ねでようやく今の程度になっているんだなあと。
 ……出会い(人を含む)ってヤバイな。普通会うのは人だろうに。
 もちろんまだ全然だめなので心がけて意思を持って大切に生きる必要があります。
 それと。
 今の環境を蔑ろにすることももったいないなと。
 どうしようもないことの中でも見つけていかないと……。時間がね。
 本当にどうしようもないものから脱却する必要もあるのだけれど……二重三重の意味で「どうしようもない」。
 呪いみたいなもんです。

「破邪顕正!」

 腐らないように。

「破邪顕正!」「破邪顕正!」「破邪顕正!」

 3回唱えるのです。3は聖なる数字。

 目指すは立派な人。目標 is モテ奴。
 目指すは立派な人。目標 is モテ奴。
 目指すは立派な人。目標 is モテ奴。


家族サービス

 川原で寝てみました。
 金八先生的な川原なんて沖縄にないです。川がないから。

 連休だからって家族サービスで虫取りしてる親子がいました。
 網をふる父親とそれを退屈そうに座って眺める子が向こう岸にいました。


 父親邪悪なのでは!?
 家族にサービスすることはいいんだけれどサービスになっているのか? と。
 子供の顔ちゃんと見てるかと。自己満足じゃないかと。
 もちろん子供は内心で楽しんでるかもしれないし子供から行こうと言い出したことかもしれない(子供はめっちょすぐ飽きる)。
 自己満足じゃないかと勝手に僕が邪推しただけです。

「愛情ないのに家族サービス〜?」
(※キャンパスないのにキャンパスライフ〜?の発音で)

 あ。
 家族+サービスって床+オナニーなんじゃないかな。
 もちろん違うけれどそうなんじゃないかな。
 違ってほしいんだけど。


2013/05/07 火 笑顔

 鏡を見ながら顔をいろいろ動かす。
 微細な筋肉の動きでもかなり変わるね。

 そして吊る顔の筋肉。


2013/05/08 水 ない


 電車の中で「無いものを好きになれない」という言葉がでてきた。
 電車から見える景色を歩いた記憶があるので「ひと月前に雨の中うたいながら歩いてたなあ」って思ってた。当たり前だけれどそういう体験がなければ感慨のしようはずもない。
 「無いもの」。

 銀行の口座つくった。これまではなかったんだよー。子供なので。


indexに戻る
indexに戻らない

inserted by FC2 system