201307



下に行くほど未来(つまり現在に近い)ですよー。


神様の時間感覚
セックス髄脳/「避妊具つけてなんでセックスするんだろう?(クイズ) 無意味なのでは?(クイズ)」とか思っていたけど発想が逆だった。/避妊具つけたセックスはセックスの一種か?(クイズ)
さかのぼり
苦しみの共有=苦しみ÷ 喜びの共有=喜び×
30歳の幸福論読んだ
Night After Night(夜な夜な夜な)
僕の言い分/すずきせっくす/売買春はへたくそな恋愛/清涼院流水/森博嗣/初対面の人には、自己紹介して、あいさつすると、対面できる!
抽象的な人間関係/彼女という「枠」
ジャッキーさんとセックスするぞ!/今週のクイズ
こわちか
「恋人」とかいう枠
純恋歌/テストは目安は結果は答えは不明よ(名誉)/「善悪」はあくまでも僕の判断です
仲良くても喧嘩しない方がいい/好きだし趣味が合うの最高〜
日曜に記す
箸使い
茶碗蒸しスプーン
分析と批評・分析と賞賛
選挙に行ってきましたって、選挙ってどこ?(クイズ)
答え合わせ/サバイバーズ・ギルド/Twitter
悪口言わない!(先生は終止形で命令する)
純恋歌:喧嘩/純恋歌:反省/純恋歌:ヘタクソな歌/純恋歌:その他
リズムに抜かれる毛。鏡は省エネ・アニメーション。
論文
ここにいるよ・そばにいるね/Twitterでパーナの骨子ちゃんでニコ生erで歌い手で踊り手で〜す


2013/07/02 火 神様の時間感覚

 えっと。
 モルモン教が誕生したのは200年前なんですよ。モルモンの正式名称は「末日聖徒イエスキリスト教会」。これが200年前。200年も「末日」「最終戦争」「マッポー」「そなえよつねに」って言い続けてるんですよ。馬鹿なのでは。
 200年も誤差があるのは「神様の時間感覚がルーズだから(人間と違うから)」って話です。ルーズだからちょっと遅れてるけど「まさにもうすぐ」と彼らは考えてる。
 その神様の時間感覚をちょっと計算してみました。

(1) 365:1=6000:x
(2) 6000=365x
(3) 6000/365=x
(4) 16.4=x

 このX値はなにかーというと「神様の1日って人間の何日?(クイズ)」ってことです。「神様の1日=人間の16.4年」という値が出ましたがこれは計算が不確かですね。「6000年=人間の歴史」を「神様にとっての1年」ということにしてますから。

 末日ってのはたぶん「神様の感覚」だと僕は考えます。だって人間の感覚なら明らかに「嘘」になってしまいますね。
「きのう『今は末日なのです』っつってたじゃん!昨日はもう昨日になっちゃったよ!昨日は末日じゃなかったよ!嘘つき!死ね!俺は大聖霊だぞ!」
 まあ心意気の話なんだろうけど。末世紀聖徒にすればいいのに。
 「1440年後に地球が滅びますよー最後の審判ですよー」なんて言われてもね。恐怖心煽れないよね。

※正確には教祖誕生200年。


2013/07/03 水 セックス髄脳

 えっと。
 タイトル(言葉)がおもしろすぎたので連想して色々考えてしまいました。
 僕は「婚前交渉奴とかなんなのー(笑)」ってのが基本的な態度です。キリスト奴だからってのが大きいのか
「恋愛の順序ABCDE……Z」の「W」が「
wedding」でセックスは「XYZ」のどれかの位置だと考えてます。「WXY」だとちょうど女性になるのですが(だからなんだ)。

(1) セックスは「子供を作ること」という認識がすごく強いです。
(2) さらに「結婚していない相手と子供を作ってはいけない」と考えているようです。
(3) だから必然的に「結婚→SEX」という順序になってしまうわけですな。

 3の結論自体には問題(というか議論の余地)なし。疑問があるとしたら前提1と2。
 えっと。
 まずは1から考えてみます。
 ……。
 …………。
 ………………。
 え?
 セックスって子供を作ることなのでは?(クイズ) 疑問の余地ないのでは?(クイズ)
 まあ「不妊」とか「同性」とか「性病」とか「貧困」とか様々な「障害」のようなものが存在するのでしょうが僕はそういったためらいを取り払った状態でセックスしたいです。主に自分のために。次に相手と子供のために。「結婚」も(主に社会的な)障害を取り除く手段かつ取り除けたという証のひとつですね。
 んで困るのが「実は相手が直せない障害を抱えていたらどうしよう」ってこと。「子宮摘出」とか「男/元男」だとか「エイズ」とか「生きてけないほど貧しい」とか。
 たぶん言葉(定義)によるんだろうけど僕の場合は「結婚/セックスしたいほど好きじゃなくなる」と思う。……と書いたら「好意が減少する」と思われるけれど。そうなのかなあ。そう思われても仕方ないしそういう面もあるのかもしれない。けど「好きな相手全員と結婚する」ってわけじゃあないからね。「自分が一番好き」って人が自分と結婚するわけにもいかないし。

 ただ何かが間違っているような気がするので考えてみます。


「避妊具つけてなんでセックスするんだろう?(クイズ) 無意味なのでは?(クイズ)」とか思っていたけど発想が逆だった。

 正解は「なんで二人でオナニーしてるの!?(クイズ)」だった。

 なんで相互オナニーしてるの?(クイズ)
(なんで相互オナニーしてるの?(クイズ))
 なんで相互オナニーをセックスって呼んでるの?(クイズ)
(なんで相互オナニーをセックスって呼んでるの?(クイズ))
 それセックスじゃないんですけど!(回答)
(それセックスじゃないんですけど!(回答))


避妊具つけたセックスはセックスの一種か?(クイズ)

 という疑問から「障害者は人間か?(クイズ)」とかいうヤバそうなたとえが生まれたので書けない。オナニーは水子。
 出来損ないの赤子が間引きされる時代がありました。「人」の範囲が広がるように「セックス」と称される行為も広がっているのか……。


2013/07/06 土 さかのぼり

 さかあがりとは似て非なるもの。
 最近は図書館とかいうものでCDを借りまくっています。
 BOOK OFFで立ち読みしたり買ったりすることやYoutubeで曲を聞くことに(わずかな)罪悪感があります。
「無料で聞くなんて割れ厨やぞ!」ですが別に気にせず借りまくっています。
 お金払うのは何も相手や経済のことだけじゃなくって聞く態度にも確実に影響してます。
「なんかユーチューブで聞くと迫力がなくなる」
 と兄が言ってたんですがすごくわかります。
 たぶん音質の問題ではなくなにかが「違って」聞こえます。「12個105円の風邪薬」より「1個4000円の風邪薬」の方が効くのと同じでしょう。それで風邪薬の役割は「効くか効かないか」だから「高いほうが効く」というのは全然間違ってないはずです。
 自転車で図書館⇔自宅を往復するのを「労働やー」なんて思うとその分「お得」に聞けるのでひーこらひーこら言いながら図書館に通ってます。労働やー。「労働」は誰にでもできること/誰がやってもいいことで「仕事」はその個人にしかできない/その人でない人がやると違いが出ることと考えてます。バイトやめました^_^契約がちげーぞとか言われてないけど口約束で雇ったのそっちやんけ。今では信じられない量の音源がPCに入ってます。256kbpsで40GB分入っててまだ満足に聞けてるのはアルバム10枚足らずです。
 なんでそんなに借りちゃったかというと……借りたかったからですね。所有欲というか。割と「積ん読」をしてしまうので計画性がない。積んでも「読みたいときでなければ読まない(義務感では読みたくない)」と思ってるので手もつけずに返すことがままあります。
 音楽も確実に「借金」ですがまァゆっくり返していきます。※

 えっと。
 「スパンク・ハッピー」というバンドは(ジャッキーさんの言う)「心」がないようですが気に入りました。サイケかなと思ったけど調べてみたらプログレともサイケとも違うジャンルでした。「なんでこのCDを借りたのかな?(クイズ)」の結論(回答)は出ず。たいていは「そのバンドが影響を受けた/与えたグループ」や「元メンバーのグループ」や「そのグループと同列に語られるグループ」のCDを借りているのですが。
 一応の結論は「スラップ・ハッピーと間違えた」です。でも「スラップ・ハッピー」の「カサブランカ・ムーン」はすでに借りて聴いてるので変ですね。一ヶ月前に借りたのを最近聞いてるので当時なにを思って借りたのか……あ。なにも考えてなかったのか。同じCDを3回借りちゃったりしたし。

 間違われた「スラップ・ハッピー」は「ロバート・ワイアット」の「
フロットサム・ジットサム」に参加していて
 「ロバート・ワイアット」は「ソフト・マシーン」の元メンバーで
 「ソフト・マシーン」は「カンタベリー・ロック」の代表選手です。
 「カンタベリー・ロック」は「キャラヴァン」を聞いて同じジャンルのを聴きたくなりました。

 「キャラヴァン」を聴き始めたのは……有名プログレ紹介!なサイトのお陰かな?(クイズ)
 実際これを逆にさかのぼって(というかくだって)リストアップしたので450枚程度借りちゃったのも致し方ないというか……。
 「フロットサム・ジットサム」には「はっぴいえんど」も参加しているのでYMOにもさかのぼれます。
 「カサブランカ・ムーン」を戸川純がカバーしているので派生してさかのぼれます。そこから平沢進までさかのぼったらけいおんまで一直線です(笑)。
 いろいろなものをさかのぼりすぎて溢れています。アルファベットでいっぱいです。
 僕が気に入るものや気に入るであろうものばかりで「わりと」よりも「強く」かなり満足で快適です。食事がいつもお寿司って感じで美味しくて楽しいです。

トライエックスで万全

 偏ってるなあ。と少しだけ思いますが快適です。
 偏ってなにが悪いの?(クイズ) とも少しだけ思います。
 その他はあんまり偏ってないなあと思ってます。

 歴代推定読者数が(僕を含んで)5名になったので5倍気を使ったつもりですがわかりやすく書いても内容がないならしょうがないですね。

12/4「本を買う」とは「借金をする」ということである。
 でもこれあんまり確信してません。
  「本を買う→本を読む」の関係が
  「借金をする→借金を返す」よりは
  「投資をする→配当をもらう」に近いと感じます。
 (会社側と株主側の視点の違いかな?(クイズ))


2013/07/07 日 苦しみの共有=苦しみ÷ 喜びの共有=喜び×

 土屋賢二が「(実際は危険のまんまなんだけど)危険は分散すれば薄まる」ように感じるって言ってたのと同じで苦しみを集団で共有するとひどく安心するようです。心情を吐露しただけでなく「本当は責められる必要がないほど義務を果たしていた」ことが分かるとか。詳しくはこれとか。
 たしか学園アリスでも似た言葉があった気がします。

 別に苦しみがあるわけじゃないですが「紫の鏡」という言葉を思い出したので共有しようかなと……。
 ググッてみたら「水色の鏡で不幸を解除」「金のじゃがいも/紫の水晶/白い水晶/赤い布/ホワイトパワー/ピンクの鏡を唱えればハッピーになれる」とか。
 忘れようと努力するほど憶えてしまうと言われていますが努力するほどでもないのですぐ忘れるでしょう(笑)
 「忘れる」という言葉で今まさに「参考書を譲渡すること」と「同級生の顔」を思い出しました。脳内空間の「憶えるべきもの」の位置に居たのかあ(詠嘆)。


2013/07/08 月 30歳の幸福論読んだ
 
 30歳の幸福論読みました(正確には読み返しました)。
 傲慢にも「同じこと考えてるぅ〜!」と思った。めっちゃ傲慢!
 でもまあ実際「そう」なんだから「そう」思うのだろうか。
 全部じゃないけど9割くらいは「わかる……」ってなりました(変太郎さんの空リプみたいに)。
 「中今」的な考え方とか特に。
 過去は「現在の人が振り返って初めて現れるもの」と考えています。光を当てれば影ができるようなもの。今を大事にしましょうってのが「中今」……らしいですがググってみたらなんか神道がうんたらと出ました。えっと中今はこれで知りました。

> 『○○さえあれば幸せになれる』と考えているならそれは意味がないと思ってください
> そう思うだけでも少しだけ今の不幸から抜けられるはずです

マンガで分かる心療内科:今すぐ幸福になれる、たった一つの方法

 宗教のことを考えると「幸せは本人次第なんだな」と強く思えますね。
「そうか!彼らはそれが幸せなんだ!」って。

> 人生が10日なら、どっちがいい?(クイズ)
> 9日幸福で、最後の1日は不幸
> 9日不幸で、最後の1日は幸福

(有名なジャッキーさんの浮遊研究室/車道栄)

 どっちがいいんでしょうね。10日幸せなら最高なんですが。
 なんにせよ幸不幸はプラスマイナスの差引ではじきだされるものだろうから完全な幸福はないでしょう。がとにかく幸せに越したことはありません。神様を楽しませるために生きてるんじゃないんですから。
 完全な幸福を求めると「○○さえあれば幸せ」という絶対的/盲信的な幸せになってしまうかな?(クイズ)
 成功を「生きること」「呼吸すること」と決めてしまえば一生成功者になれるように
 幸福も外側から判断されることじゃなくって内側から断定できるものですね。

> 幸せが何か考えるということは、まだ自分が手にしていない何かについて考えているんです。それを手に入れれば幸せになれる何かについて考えているんです。

 ここはちょっと分かりません。
 優しい人が「優しさ」について考えることもあると思うのですが。
 「開き直り幸せ」とか「居直り幸せ」ってすごくいいですね。「宇宙的幸せ」というか。


2013/07/10 水 Night After Night(夜な夜な夜な)

 昨日からパニック人間学という本を読んでます。
 体験談が主であいまあいまに怪しげな実験結果が。

 最近気付いたのですが僕はある種の本の影響を多く受けています。
 同じ本が何度もこのサイトに引用されてます。
 同じ人の名前ばっかりが出てきます。
 面白いから影響を受けるのかな?(クイズ)
 正しいから信じたいのかな?(クイズ)
 「○○だから××」の○○と××にすべての言葉を当てはめても同じ気がします。
 でも幸せな人が幸せについて考えるように幸せなことだと思います。

 夜になるとね!ころがって重力を90度ずらして本を読んでます。血の気がなくなったらくてーっと足を倒してじーんとほわわわわ。音楽をかけて扇風機もかけて水を飲みつつ本を読み読み。たいてい1時間もすれば寝てしまいます。あたりが無音になるとアルバム1つ聞き(流し)通したと気付きます。いつまでもあると思うなBGMとか思いません。

 パニック人間学は面白いですよ。
 パニックを起こした時に初めて「深呼吸をしろ!」と言った人はだれなんでしょう?(クイズ)
 深呼吸の効用は「戦争」の心理学 人間における戦闘のメカニズムを。
 ドアを押し続けたために出れず煙に巻かれて死んだ人たちにとてつもないむなしさを感じます(便乗力アリ)。押してダメなら引いてみなと言えるほど「近かった」んだろうなあ。日本の住宅だと玄関に靴を置くため外側に開くドアが多いらしいですよ。

 夜ごと本を読み読み。
 「ゆっくり読む練習」をしています。「本が読めない人」よりも「本を早く読む人」のほうが精読の訓練を必要としているのでは?(クイズ) たまに音読してみますが夜は声が出しづらいので音読してます(日本語が変)。


2013/07/12 金 僕の言い分

 今日もサイトアップロードしたけどフリーズしました^_^動作がおかしーぞとかいってなんか若干固まられたけどバックアップとってないのこっちやんけ。ちゃんとあらかじめCtrl+AしてCtrl+Cしてないからな。今日はやらなきゃいけないことがないんだ。だからいいや。


すずきせっくす

 鈴木先生的な婚前交渉は許容します(上から目線)。
 まず自分・配偶者・子供の三人が「困らない」ことが一番大事で明らかに完全に満たしている(満たす用意ができている)と思うのですよ。認めないわけにはいかないじゃないですか。両親の同意というのは特にいらないと僕は思います。世間(笑)。世間なぁ……。未成年の場合は別ですが(たぶん鈴木先生は22+3+4+αで28~9歳くらい。麻美さんは1つ下)。

 どうでもいいことですが。
 僕は貧しいので子作りは「できません」。
(そもそも「作る」ってなんだよ)
 妊娠のできない男や女とは「しません」。
(しかし心理的には苦悩しつつ内緒にしておくのか?(クイズ))
(子供が作れるかと確認したときに嘘ついていたら結婚後に訴えられそう(男女ともに))


売/買春はへたくそな恋愛

 あるいは恋愛は法に認められた売/買春。いい買い物したいものです。


清涼院流水

> ぼくはこれまで、ことあるごとに「世の中をハッピーにしたい」という自分の人生の大目標を公言してきました。この幼少期から変わっていない自分の究極のミッションのためにも、自分の作品で「常識を疑い、常識と戦う」姿勢を示し続けることは有意義だと確信しています。なぜなら、「常識に縛られる人は思考や行動の幅を狭め、成功のチャンスをみずから手放してしまい、ハッピーになれない」というのが、ぼくの根幹にある信念だからです。
(清涼院流水の小説作法/清涼院流水)

 世界に親切すぎワロタ。善人ばかりいてすばらしいけど地獄への道はなんちゃらだから地球は天使と悪魔の争いそのもの(このたとえ気に入った)。

 清涼院流水という作家は「第二回メフィスト賞」の受賞者です。推理小説です。ちなみに第一回目の受賞者が有名なジャッキーさんこと森博嗣。二人とも多作ですね。
 高校卒業までに3作読んで浪人中に6作読みましたがたぶん3作「コズミック」「ジョーカー」「カーニバル」の方がページ量多いかも。特にカーニバル。もう読み返せる気がまったく起きない。
 で今借りて読んでるのが「トップ・ラン」。

「読書は読み手の心構えで面白くなったりつまらなくなったりするよー」という「読者/毒者」の考え方から「自分が『海は赤い』と思ったら海は赤だよー自意識がすべてだよー」という考え方が生まれたのかも。ダンゲロスからか。
 割と困ってる時期に「成功学キャラ教授 4000万円トクする話(自己啓発本)」を読んだからかキャラ教授の存在も大きいですね。成功本はこれしか読んだことないけど面白いね。
 僕は借り物の考えばっかりだよ。


森博嗣

> こういうのが友達だと単純化すると安心なのかもしれないけれど。恋人だって、今日は恋人で、明日は違うかもしれない。どちらかというと本人の自称ではなくて、周りの意図が二人の関係をどう判断するかという意思だと感じます。
(人間は考えるFになる/森博嗣)

 森博嗣はジャッキーだから正しい。
 ジャッキーが正しいのは森博嗣だから。
「森博嗣やぞ!」は「プラトンやぞ!」「空海やぞ!」よりは弱い。


初対面の人には、自己紹介して、あいさつすると、対面できる!

 真実。
 真理だから実践したらなぜか対面できた。自己紹介してあいさつすると初対面の人と対面できる。ふしぎ。
 この命かけてないサイトの推定読者が(自分を除く)5名に増えた(実際は「5名いると気付いた」なんだけど)。


2013/07/14 日 抽象的な人間関係

 というものを考えています。なんなんでしょうね。たぶんですが上の森博嗣の引用や「関係」に関係があるのでは?(クイズ)
 たとえば「AのみたBとの友情度80点」「BのみたAとの友情度60点」という二人かいるとするじゃないですか。同じ80か60か70かに合わせるんでもなくて単に「なんらかの友情のようなものが存在している」と認めるような関係が抽象的ってことか?(クイズ) あるいは80点と60点のずれをそのままにしておくとか?(クイズ) たぶん100に成り合おう(馴れ合おう)とはしないかな。
 数値そのものは具体的でも抽象的でもありませんね。60だけなら60cmか60kmか60kgか分かんないのと同じで。60と60と60ってだけなら変わんないのと同じで。
 曖昧なまんまであるもや本質とよばれるようなものが「抽象的」だと感じます(具象から本質を取り出すのは抽象じゃなくて抽出か)。
 友情や愛情と呼びたいものを特に名付けないままにしておくのも悶々としていて抽象っぽいぞ。
 義理人情はすごく具体的な感じ。

 考えながら書いている(書きながら考えている)んですが特に答えとよびたいものが見出せません。
 抽象的な人間関係ってなんなんでしょうね?(クイズ)(定期的に提起)


彼女という「枠」

 「恋人」とかいう枠組みで人を見てしまうと「彼女の枠に収まるのは○○だけじゃないじゃん。奴ら全員詰め込んで利用しよう!」になる?(クイズ)(LL君だけか)。でも「We are couple! is trueだよね^ ^」っていうのはラクしてるのでは。
 身近にいてほしい人たちを「近め」と認識して集まっている/集めているだけのままでいれることが素敵だなあと思うし僕はこっちのほうがラクだけど。でもたしかに不便かなあ。
 なにを問題視しているかすらわかってない。ただ「好きな人を好きな状態でいられるままに出来る環境/考え方」は欲しい。「お金が100億円欲しい」と同じ用法です。
 「ウチは彼氏がいれば幸せ」的な考え方を根絶しなければ……と思ったけど「そんなこと考え奴」を好きになる方が悪いのかも。
 友情とか愛情とかいうの「私には見えてないよ状態」だから「好き」「そうでもない」くらいの区分しかない。


2013/07/15 月 ジャッキーさんとセックスするぞ!

 しません^_^

 ノンケの男が「男とセックスする!」って思ったときの嫌悪感のようなものはなんなんでしょう。なんで嫌がってるの?(クイズ)
 好きな女性と避妊セックスするのと好きな男性とアナルセックスするのは同じなのでは?(クイズ)
 セックスが「仲良くなるための行為」なら好きな男女へだてなくするべきなのでは?(クイズ)

> セックスが一番手っ取り早い。

 なんでセックス的なことするんですかね。同性とも異性とも。
 セックスを避ける理由なら「子供を迎えられる状態ではない」「セックスしようと本気で言ったら遠くなる(こわっ近寄らんとこ)」「楽しくない/ないかも」「病気うつす/うつされる」があるけれどこれは異性同性かかわらない(変わらない)のでは?(クイズ) なんで同性ックスだけを忌避するの?(クイズ)
 と思うとやはり「子供」の要素が足りないからかと思うんだけど。
 (習慣ではなく)慣習として「同性ックスはニッチ奴」の認識があるから「了承/確認/合意」のようなものが取りにくいのも問題か。
 ケツ穴に異物を入れられる恐怖も結構あるかな。まあ女性に対してもそのような「セックス恐怖」はある。牙のついたマンコ人形(Sheela na Gig)が世界各地にあるのはどの国の人も強力マンコパワーが怖いからだと思う(しかしもうネットの無修正で学習して免疫あるので大丈夫か?(クイズ))。
 男とセックスする怖さと女とセックスする怖さはもともとは同じだと思うのですよ。教育によって異性に対しては軽くなっているだろうとは思いますが。

 BLでないホモ本を読む必要を感じる。

 人非人セックス(子供が生まれないように避妊するセックス)が蔓延してるのはWHYなのでは?(クイズ) そんな快感が大事なの?(クイズ) 

 たぶんセックスをしたら心のどこかに人一人が滞在できる共有した空間(イメージの話です)が生みだされてそれがすごく心地いいものなのかも。

 セックスの引力が「北」に向いているとしたら愛情方向は「北」で友情方向は「東」なのかなあ。好意そのものは方向じゃなくて総量だと思ってるんだけど多分間違ってないと思う。
 それで「好悪」の「好」の部分だけを持てればすごくいいなと(博愛精神ではなくって優先愛精神)。
 抽象的な人間関係を「分けて考えるってことだね」とジ奴キーさんが言ってましたが分けられて残る本人そのものとは?(クイズ) そもそも「分ける」とは。
 おそらくアイスクリームをとろかして残る最後のソリッドとリキッドのあいだみたいなものだけじゃなくってとけだした色も「本人そのもの」なんじゃあないかなあと。(画像はイメージです)。でも溶けたアイスは展開して元に戻せないからスライム程度には固形か。しかし総括される関係とは?(クイズ) たとえがたとえを生んでいる……。

 僕は童貞箱籠奴だからか「?(クイズ)」が多いですね。今回は投げっぱなしということで。

※ 実際のはなし。ジャッキーさんは好きですがセックスを共有した地点にいたいとは思いません(何様や)(好意のようなものが足りないからか現状で問題ない(満足しているor壊れるのが怖い)のか不慮の要因があるか)
 もちろん僕の視点からみた「しない理由」なので今日午後セックスしろって言ったけど「こわっ近寄らんとこ」って断られました^_^らば僕がセックスそのものだとしてもセックスしませんよ(予防線)。


今週のクイズ

 TOPに追加。

 Q.燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや?(クイズ)
 A.知らない

 クイズ最高〜v(^L_______^)
 クイズで全てのことの49%は説明できる(らしい)。


2013/07/17 水 こわちか

 かつて「風呂場で小便してもよい」と教わったのですが意外と非常識らしいです。
 あ。浴槽内ではなくってシャワー浴びるとこのことです。
 でも意外とどうでもいいことでは?(クイズ)


2013/07/18 木 「恋人」とかいう枠

 魂とは is 何(クイズ)。

 常識的に考えたらアンドロイドな訳がないんだけど。でも実感として「そのように感じる」というのはすごくわかる。そして「アンドロイドを人間のように感じる」という逆の現象もすごくわかる。アンドロイドは現在にもないけれど犬猫などのペットが同じ立ち位置かもしれない。ペットを家族同然に扱うのは「魂があるように感じる」からだと思う。「子供が遊ぶボロボロの人形」もおんなじですね。

 魂のようなものがあるものは換えが効かない。あるいは換えが効かないものに魂のようなものを感じる。貴重だ(もったいない)と感じるってことか。一番換えが効かない(魂があるように感じる)のはまず最初が自分。自分はホント換えが効かないからねー。比べることもできないし(自分そのものを)すげ替えることもできない。そのぶん意外と柔軟に「脳的なもの」が変わり続けるのかも。
 実際に魂があるか否かではなくて「そのように感じるか」がすべて。
 そう感じたらどうかなるわけでもないけど寂しくなくなるんだろう。
 そう感じられるようにできないかな。ハッピーになれると思うけど。
 愛着みたいな愛のようなものを簡単に積み重ねあげることって便乗?

 死んだら悲しいと思う相手を「親友/友達/恋人/人間」と呼んでもいい(呼ばなくてもいい)。


2013/07/19 金 純恋歌

 湘南乃風最高〜v(^L_______

 僕はコミュ障だけれど「コミュ障は下」だとは認識してます。だからこそ今はリハビリ中で非コミュ障にならんと努力厨です。
 非コミュ障になりたい理由は「人と仲良くしたい」んじゃなくって「人と仲良くできるようになりたい」です。仲良くしたほうがいいところで仲良くできないと困るし困らせるのは嫌だってことで目標 is 非コミュ障。そしてさらに目標 is モテ奴。
 他人に親切ってのは世界に親切です(たぶん真)。

 えっと。
 アベック殺人事件純恋歌女子高生コンクリート詰め殺人事件由美子ちゃん事件
 みたいなとこありますよ。

 歌詞引用して「自己中すぎる。反省しろ」みたいなこと書いてたけれどやめました。この歌詞中に出てくる男女はもう「納得/満足」しあっていて聴く人もたぶん「納得/満足」したがって聞いているんだから手遅れかなあと。ザコ発見器みたいな役割を(僕の中で)持ちました。
 この歌を聞いて「こんな生き方でもいいんだー」と思わせているとしたらすごく放射能めいてる。純恋歌は未来への贈り物! 「日本の奇跡」で純恋歌を除去したい。
「やべー歌だなー」って笑ってる人ならいいけど本気で好きな人はちょっと遠まきにしたいですね。それ見て笑って楽しいねって。あっいや積極的に「どこがいいんですか?(クイズ)」と聞きたいです。

 僕は反省って言葉が好んで使ってます。たぶん言葉の意味として「これまでの行いを改めて正しい/良い/善い方向に成長すること」として僕が使っているので100%いい言葉だろうと思います。世界に親切みたいな。
 僕にとっては純恋歌は(負,負)の第三象限で敵そのものなんだけど彼らの中では逆なんですよね。「反省する必要ないじゃん!正しいんだから!怒鳴り合ってもパチンコ屋で時間潰して景品の化粧品もって謝ればいいやんけ!」「世界に親切よりマジうちらが大切」みたいな。
 天使と悪魔が戦うようなものですね。悪魔の味方する奴は悪魔です。

 たぶん僕みたいに拒否反応が出てる人が9割だと思う(信じたい)けれど1割の人が「イイネ!」と思うから調子に乗っちゃうんだろうなあ。
 小説は売れても100万部だけど100万部ったら日本人の1%だからねえ。本ってあんがいマイナーだよ。それに100万部売れても100万人に読まれるわけじゃあないし……。

※ 童貞/非童貞は別に誰も困らせないのでどうでもいいです。
※※ さんざん悪魔とか言ってるけど悪人ではないと思う。鈴木先生の言う「普通の人」って感じ。
※※※ 題名がおもしろすぎたので「ガチ桜」を聞いてみたら純恋歌の邪悪さと比べればまだマシだった。邪悪な自分を肯定してなかった。
※※※※ 湘南之風は短パンだからジャッキー


テストは目安は結果は答えは不明よ(名誉)

 「本当は頭いいのに60点しかとれなかったよー」とは言いたくないんですよ。だって明らかに変だから。テストの点数=その分野(場所)で期待される頭のよさなんだから「頭いいのに60点」というのは成り立たないで「60点だから頭よくない」となると思います。
 別方向に賢いということは充分ありますが一方向に賢いことが全部を引き上げてチャラにしてくれるわけじゃあないですよね。
 「絵は上手だけど算数60点だったよー」って変ですよね。
 「国語はできるけど算数はできないからなあ。勉強しなきゃ」というふうにしてます。

 んで僕の一番の苦手科目がコミュニケーションということです。
 無銘に行って大学に入ってネットの中でおうちの中で……色々な場所で僕のコミュ力を計るテストが行われています(NHKの陰謀か)。それではじき出された数値をみて「赤点か〜」と呻いています。
 コミュ力とよばれるものは大事だと思うのですよ。

 僕はいま「政治」について全く無知です。たぶんNHKがはじき出す数値は0点に近いですが「0点か〜」となってません。
 「政治なんて人生に必要な科目じゃないし〜アカ最高〜〜〜v(^L_____^)」って感じです。
 コミュニケーション鍛えずに過ごしてきた「しっぺ返し」で現在たいへんな思いをしているのだからなるべく早く必要なものを知りたいなあと切望してますが必要だと気付くまで気付けないでしょう(あたりまえか)。なんでそれが必要/不必要か?(クイズ)と今考えていて「知っててもいいなあ」と思い始めてます。
 全てのことに対して必要/不要と考られるのが理想ですね。
 ただ「僕はこれをあまり知らないな?(クイズ)」と思うことがもう興味を持ってる状態ですからね。本当に名前すら知らないことに対しては興味を持ちようがない……。
 こういう感じでランダムに出会うしかないかなー。ランダム単語で「離婚式」が出た。へー。馬鹿だなあ。いろんな離婚式があるんだなあ。そもそも「結婚式とかすんなよー」って感じだし「離婚式とかバカバカしいなあ」と思うけど。色々なことをしたがるもんだなあ。
 離婚式にほんのわずかに興味を持ってしまった。1分前には知らない言葉だったのに……。

 いまも「コミュニケーションできないのはダメだ〜下だ〜※」って思ってるけど案外「コミュニケーションできなくても無問題やんけ」って後々考え直すかもしれません。世界に親切よりうちらが大切かも。けれど今は「人間である限り人との距離を持たざるを得ないだろうし人間と接したい。接するときには経験値があるほうがいい」と思ってる。「コミュニケーションなくても問題ないよね?(クイズ)」と思って過ごしてきた17年目についに問題が生じて「気付いた」ので「リメンバー・コミュ障」を合言葉に邁進しています(いきます)。

※ wikipediaの共産主義ページは「シンボルの赤色」と「リンクの青色」が最高〜。
※※ コミュニケーションできない「から」ではなく「のは」ってところを間違えると困りそうだ。


「善悪」はあくまでも僕の判断です

 天使でも悪魔でも。


2013/07/20 土 仲良くても喧嘩しない方がいい

 えっと。
 口喧嘩で怒鳴っていれば殴り合っているようなものですよ。
 喧嘩するほど仲がいいとかいうけど喧嘩しないほうがいいのでは?(クイズ)
 呼吸するように笑う人と
 呼吸するように怒る人がいたら笑う人のほうが平和ですよね。
 比率の問題だとは思いますが。
 僕は喧嘩する相手より話してて楽しい相手のほうが好きです。
 楽しいと幸せのどちらがいいか〜なら迷いますが
 楽しいと苦しいのどちらかなら楽しいほうがいいです。
 好きな相手に対して愛を示したいと思うなら
 当人と喧嘩なんかしないほうがいいのでは?(クイズ)
 恒常的に傷付け合う間柄→だからこそ→大事な人
 というのは全く意味不明です。距離をとったほうがいいのでは?(クイズ)
 近いからぶつかるんですよ。
 近いからバカな男のヘタクソな歌を聞かされるんですよ。
 一生。

 あと。
 自由というものを考えています。
 自由と依存はあまり仲が良くないようです。
 水と油みたいなもので料理をするときは両方使いますよね。
 どっちも必要ってことです。喉渇いた時に油飲んだら太りますよ。
 油を取りすぎると健康に悪いと言われてますよね。
 自由と依存のどちらが水でどちらが油かは分かりませんが……。
 油だらけのやつが「水最高〜」というのは目に余ります。
 愛媛県民がポンジュースを真水と勘違いしているのと同じで
 うっかり油を水だと勘違いしてしまう人が出てきます。

 愛と愛着の違いが僕はまだわからないけれど
 機能的に言えば全く同じもの(あるいは劣ってるもの)を
 「こっちがいいの!」って選ぶのは不自由だと思います。
 「無駄」と思うわけじゃありません(大事です)。
 大きいだけによく(離れて)考える必要があります。
 人形はボロボロになればいいってわけじゃあないでしょう。
 「結果」ではなく「過程」といってもいいのかもしれません。
 ボロボロであること自体はぜんぜん美しくもなんともないですが
 そこに込められた時間とか思い出のようなものが大事ですよね。
 ボロボロであること自体は全然大事ではないです。
 ボロボロになること自体は全然必要ではないです。


好きだし趣味が合うの最高〜

 「気が合うから(この人が)好き」というのはわかります。
 「気」というあやふやなものの捉え方がそうなんだろうなあと。
 「趣味が合うから(この人が)好き」はわかりません。
 趣味ってサッカーとかミステリィとか裁縫とかのことですよね。
 趣味が合うからなんなの?(クイズ)
 趣味が合ったら好きなの?(クイズ)
 趣味が合ったら〜なんて
「左利きだから右利きの人が好き」
 ってみたいに判断材料になってないと思うのですが。

 「趣味が合うから好き」
 「趣味が合わないけど好き」
 「趣味が合うけど嫌い」
 「趣味が合わないから嫌い」
 「好きだから趣味が合う」
 「好きだけど趣味が合わない」
 「嫌いだけど趣味が合う」
 「嫌いだから趣味が合わない」

 何を主格にするかって話なのかなあ。
 あるいは集合論とか?(クイズ)

 心のようなものがあるとしたら
 その役割は「好き嫌いを持つ」ことです(断定)。
 原因が不明なことをするのは全部心のせいにしてみます。
 重力子みたいなものです。神の御心のままにです。
 18頭目の羊(あるいはロバ)です。

 三つ子の魂百までみたいなバタフライ効果で
 趣味嗜好性格その他ニッチが決まってくるんでしょうか。
 そうだとしたら生きているのが退屈で薄まる気がするので
 あんまり考えないようにしています。

 心のようなものがあるとしたら
 好きになったものから共通項を見出してそこから
 「これが好きなんだろう/好きになるだろう」と決めるのが
 脳のようなものの仕事かな?(クイズ)
 激情班の心と整頓班の脳か。
 脳はすこし違うイメージなので別の言葉はないでしょうか。
 あるいは激情班の柔らかな脳と整頓班の固い脳とか。

 「○○が最高〜〜」という判断はどこからくるんでしょうかね。
 僕は純恋歌ですら最低だとは思えません。
 (これは文句ではないですよ。「最高」も「最低ではない」ですからね。
  痩せている人を「そう太ってないよ許容範囲だね」というようなもの)

 「確信」とか「本当」を見つけてる人は羨ましいです。

 「好きなのに趣味が合う」
 「嫌いだから趣味が合う」
 「趣味が合わないから好き」
 ひねくれものだなあ……。

 「趣味が合うけど嫌い」
 何も起こらない日常系アニメ #びストレ!最高〜〜〜〜v(^L_____


2013/07/21 日 日曜に記す

 教会に「R太郎」って子がいます。その子は変に椅子に座る癖があって今日もしてました。ふと思いついて「そんなことするとR太郎だって言われるぞ!」とか「R太郎みたいなやつだな!」とか「S家の長男みたいなやつだな!」とか「ひょっとしてR太郎なのでは?(クイズ)」とか言ってたらめっちゃキレられました。
 図星だから怒ったんですかね。あるいはバカだと思ったか。
 アイデンティティとかいうものを僕はまだ理解していないのでわかりませんが子供にも「自分とは?(クイズ)」とは?(クイズ)」とは「what is とは」なのでは?(クイズ) と考させるキッカケになったのかも。「R太郎みたいなやつだな!」と裏に「僕はR太郎ではないのか?(クイズ)」となって「うわーっ!」となって殴ってくるのかも。
 単純に「俺はR太郎って分かりきってるだろ!馬鹿にしてんのか!」以上の怒り方だった気がするけどあいつら普通に唾吐いてくるからね!
 あと女の子は股間押し付けてくる。


2013/07/22 月 箸使い

(A)
 箸使いがとっても上手い男の子とめちゃんこヘタクソな女の子が向かい合ってご飯を食べています。
 上手な男の子はへたくそな女の子の箸の動きが目につきます。
 へたくそな女の子は自分の箸がどう動いているかなんて気にせずにぱくぱくと食べています。
 男の子は気を使ってきれいな所作を見せつけるようにおかずをつまみました。
 ――僕だったら絶対あんな食べ方しないぞ。
 そう思いましたが男の子は口に出しません。
 女の子はぱくぱくとご飯を食べています。自分の箸使いも男の子の箸使いも気にしてません。
 男の子はご飯を食べつつときおり女の子の動きを見て心の中でげっそりしました。

(B)
 箸使いがとっても上手い男の子とめちゃんこヘタクソな女の子が向かい合ってご飯を食べています。
 上手な男の子はへたくそな女の子の箸の動きが目につきます。
 「ヘタクソだなあ。こう持つんだぞ」
 男の子は箸を横にして手を見やすいように上下させました。箸がカチッカチッと鳴ります。
 ――また始まったぞ。
 と思い心の中で女の子はげっそりとしました。
 男の子の言葉を無視しながら女の子はご飯をぱくぱくと食べています。
 女の子は水俣病患者のような優雅な手つきで器用に食べています。
「こら。IQの低い人が食べるような持ち方をするんじゃない」
 男の子が怒りました。
 女の子はおかずをひょいとつまみながら
「別にちゃんと出来てるからいいでしょ?(クイズ)」
 と気にした様子もありません。男の子はそこが気に食わないのです。声を荒げてしまいます。
「見た目が悪いだろうが見た目が」
 驚いたのか女の子はつまんでいたおかずを落としてしまいました。
「ほら見たことか」
 男の子が罵詈雑言を言い放ちます。
 女の子はぶつぶつとひとりごちます。
 ――お前が大声を出すからだ。お前が苛立たせるからだ。
 男の子のせせら笑いを見ると女の子は叫んでしまいました。
「殺す!」
 女の子に箸で目玉をさされて男の子は死にました。

(C)
 男の子と女の子はどっちも箸使いがヘタクソでした。
 ヘタクソだってことをどっちも気づいていません。
 だからどっちも気にしませんでした。

(D)
 男の子と女の子はどっちも箸使いが上手でした。
 上手ってことをどっちも気づいています。
 だからどっちもお互いに満足していました。

(E)
 男の子と女の子はどっちも箸使いが上手でした。
 ですが食べるご飯がありませんでした。

(F)
 突然ですがクイズで〜〜〜す!
 男の子と女の子はどっちも箸使いがヘタクソでした。
 なぜでしょ〜〜〜か!?
 正解は………………………………二人とも外人だからで〜〜〜す!
 クズクイズ最高〜〜v('ω')

 男の子には「箸使いは個体差だから気にしなくても」と思います。
 女の子には「箸使いは治そうと思えば治せるだろうに」と思います。
 二人の欲求をなるべく溜め込まずに歩み寄れたらよいですね。
 それだけです。


2013/07/23 火 茶碗蒸しスプーン

「和風料理なのに茶碗蒸しをスプーンで食べるのは間違っている! あれは汁物だからお箸でくちゃくちゃにして食べるのがあるべき姿勢なんだ! 断固として茶碗蒸しスプーンの存在を許してはならない! 抹殺すべし!」

 と声を荒げるのはきちがいのように思えます。

「オフラインクイズで〜〜〜す! 和風料理なのにスプーンで食べる料理とは? 正解は茶碗蒸しで〜〜す! 茶碗蒸しはスプーン使って食べるけどあれって和風料理だよね? 正式には箸でくちゃくちゃにしてずずずーっと吸うのが正式なんだ。勉強になったかな? クイズ最高〜〜v('ω')」

 って感じなら別に(ちょっとムカつくけど)問題ありません。
 言ってる内容そのものは大体同じです。
 大体同じだけど「同じじゃないところ」が問題(クイズ)です。
 どう違うんでしょうかね。
 ぐしゃぐしゃにしてすする方が「かつての食べ方/食感」だったとして「かつての食べ方だったらいいの?(クイズ)」とも思うわけです。
 僕には「茶碗蒸しを箸かスプーンかどちらで食べるか」なんてところに「優劣」とか「善悪」とか「勝ち負け」が生じるとは思えません。だからって優劣を見出すことそのものは悪いことではありません。優劣を見出したことで「こっちの方がおいしい食べ方/あっちはまずい食べ方」「自分は優れている/他の奴は劣っている」と思うことが問題(クズ)なんです。言葉と内容そのものではなく発言の中心にある「自分そのもの(バックボーン)」が一番肝要だと思います。
 自分そのものを表すのが「態度」だったり「言葉」だったりするんでしょう。アイスの色や味です。

 甥っ子(4歳)はまだ箸が使えずスプーンで食べています。


2013/07/24 水 分析と批評・分析と賞賛

 「緊急時にあなたはどう動く?(クイズ)」というアンケートクイズで
 自分の行動予想は「指示通りに動くつもり」
 他人の行動予想は「勝手に動いてパニックになる」が票を集めたとか。
 disりdisられながら生きるのかなあ。
 disってるように見えdisられているように感じながら生きるのかなあ。

 任天堂の悪口を書けばアクセス数が跳ね上がる理由
 「これが良い」「これが好き」ということを表明するのは案外大変だ(けど、だからこそ価値がある)

> ジャッキーさんには「これは邪悪!」と叫ぶより、「これは素敵!」と叫んでほしいです。できれば大声で。そしたら「抱いて!」ってたくさん言われますよ。きっと。

 湘南之風最高v(^L______^^____(^L__^L_)v〜〜!


7/25(木曜) 選挙に行ってきましたって、選挙ってどこ?(クイズ)

 「難しいこといってるから難しい」のか「解けないものを解こうとしてるから難しい」のかってところあり。後者(頭よさそう!)は土屋先生のいう「なぜ人間は8本足か?(クイズ)」ってこと。
 さよならDINOのコメントにこんなのがありました。

> 「不思議な雨が降るのを見た」というのは隕石衝突のことを言って­いるのでしょうか。
> 谷山浩子さんの唄は、とっても深く(凡人には)理解できないもの­も多いのですが、これもまたその一つです(^◇^;)


 なに言ってんのかなーと思います(コメントに対して)。
 自分なりのアンサーを出しているクイズerなんだからそれで満足してもいいのに。「隕石衝突のことだったのか!」というのは「理解できない」って判断になるの?(クイズ)
 それにもともと理解させる気がない作品(雰囲気で楽しませるもの)もあるのだから全部を理解しようとする必要はないのでは?(クイズ)
「聞いていればわかるよ」というわけではありません。
「聞いていればわかるかもしれないけど別にわからなくてもいいじゃん」って感じです。
 理解しすぎようとすれば規理野視組みたいになっちゃうよ。
 理解できないことまでも理解してしまいますよ。

 僕はプログレと呼ばれている音楽が特に好きですが別に難解だと思ったことはありません。
 たぶん「難しいかどうかー」なんてのは対象をある程度みきわめることができる人しかできない楽しみ方なんだと思います(僕は先々週3/4拍子と6/8拍子の違いについて教わりました)。
 曲を面として聞くってのは「ここの歌詞/歌/ギター/ピアノが……」という部分的なことに注目しないことかもしれません。
 バカが一番幸せっていいますよね。そんな感じかもです。
 難しいとか易しいという基準で聞いたことがないんですよ。それが音に現れるとも思えないし。ギターをジャカジャカ弾くのとコブシを効かせて歌うのってどっちが難しいんですか?(クイズ) それを同時にやるのは難しいんですか?(クイズ) それをやったら楽しい音楽(重複)ができるんですか?(クイズ)

 たぶん「カレーの甘口」みたいにモノのたとえなんでしょうが。
 甘口カレーとビターチョコはどっちが甘い?(クイズ))


7/26(金) 答え合わせ

 クイズって全部答え合わせだった。だからか。


サバイバーズ・ギルド

 すげえ! バンド名みたい!(馬鹿)
 「戦争」の心理学は名著だから戦争とか関係なしに啓蒙されるよ。


Twitter

 二か月おめでと!
 ってなんだよ!二か月で祝うなよ!

 ……Twitterは質の悪いインターネッツですらないのかなあ。
 個人的すぎることバンバン載せてるよ。

「○か月おめでと」と増やしていったら「24か月おめでと」はだれも書いてなかった。二周忌だからだろうと思って「25か月おめでと」を検索したらこれも0件。「26か月」からはまた1件あり。「27か月」も1件。「28か月」も1件。注意深くみると同じ人が同じ人たちを祝っていた。

 この人たちも生きてるんだなあって思った。


7/27(土) 悪口を言わない!(先生は終止形で命令する)

 悪口は言わないほうがいいですよ。
 
> 口に入るものは人を汚さず、口から出てくるものが人を汚すのである
(マタイによる福音書29章8節)

 聖書に書いてあるのに「酒タバコはやめましょう」とか言ってるんだなあ。アルコールなら分かるけどコーヒーとかコーラってなんだよ>モルモン
 はあ……。
 気を取り直して悪口。ディスリスペクト。ディスリスペクトから生じる発言。
 悪口は言わないほうがいい(12文字)。
 悪口は言わないほうがいい。
 これは多分「犯罪者は犯罪を犯している人」みたいなもので定義(定義!)として好ましくないものです(断定!)。
 僕は僕や僕周辺の悪口は言われたくありません。ですが分析と批評ならいいです。
 その違いは内容そのものではないですよね。「悪口」と「分析と批評」が同じ内容ってことがあり得ますから(実際悪口のほうが分析しているってところアリ※)。
 通り魔が刺すのも医者が切開するのも同じ「刺す」「切る」だけど信頼関係とか麻酔などの適切な処理を心得てるかとか相互の目的とかが違う。
 焦点はどこですかね。目的ですかね。やっぱり通り魔をするくらいだから殺したがりますか。
 (歌い手ではなく)受け手の意識かな? 分析と批評してるつもりが「悪口言うな」って言われたりして。その逆もあるか。相互の問題ですね。いい方向に勘違いしてもらったら「助かる」んだけど(波風立たない平穏のほうが僕は好きです)。
 (踊り手ではなく)受け手の意識だけで決まるなら「悪口を言わない!」っていう命令が使えなくなりますね。悪口かどうかは相手が決めるんだから。「悪口を言わされた」ってことになる。悪口をいう結果になったのは発言者じゃなくて相手のせい? けどそれも違いますよね。「悪口だと取られやすい言葉/態度/言い方」と「分析と批評だと取られやすい言葉/態度/言い方」っていう差があるんだから。これって100か0かのところを80か20かってごまかしているようなところあるけど結局は「100(あるいは0)を目指し続けましょう」って話にしかなりませんね。それでよいと思うんですけどでもいつも「努力厨奴奴奴〜ww」なのでなにか具体的なことします。
 コミュ力というのは悪口を分析と批評にするようなことかもしれません。真意/意見を100(あるいは0)にちかづけて伝えるってことかも。これもやっぱり「コミュ力をあげよう!」という話にしかなりませんね。努力厨。

 ところで。

 「悪口」は「わるぐち」ではなくて「わるくち」って発音しているんですがどっちかポピュラーなんでしょう? 正確には「わるくち」と「わるっち」と「わるしち」との間くらいの発音。そっちの方が柔らかくて(かわいくて)よいのでは? くち。ぐち。ああ。「愚痴」とかぶっているから嫌なのかもしれません。「絵師」と一緒ですね。※
 「難しい」はわざわざ「むつかしい」って発音してます。これは小学生のテスト(クイズ)で「むづかしい/むずかしい」を間違えたずっとあとに「昔の人はむつかしいって言ってた」と知って「だったらむづかしいのほうが正解でねえの」とゴネてるわけです。ゴネ続けているわけです。

※ なにかのアニメのアンチがすごい細いことまでつらつら書いていてそれを引用しようとしたけど「愛あるアンチエイジング」とかしか出てこない。たぶん各方面でこういう現象があると思う※ 「おい、何描いてんだ、そのノート貸せよ」みたいなね。

※※ > 飛行機が好きだという人は、飛行機にうるさい人であって、なんでも良いというわけではない。ほかの人よりも嫌いな飛行機がたくさんあるんです。(森博嗣/人間は考えるFになる)みたいな。愛あるアンチはツンデレの一種だと思うけどこれは違うかな。そっけないアンチだ。アウト・オブ・眼中だ(反対語はIn Through the Out Doorか)。

※※※ 未だに絵師って呼び方に抵抗あるんだけど これは壊死って言葉と同音だからかもしれない

※※※※ 橋本君さんの湘南乃風Dis面白かった。もっとDisろう!分析と批評しよう!湘南乃風に対するなにかしらのメッセージを発していこう!


7/28(日) 純恋歌:喧嘩


 ジャッキーさんの見て「なるほど」「それは」など。

> きっとお似合いな二人 共に解り合って 重なり合っても
> 折り合いがつかない時は 自分勝手に怒鳴りまくって
> パチンコ屋逃げ込み 時間つぶして気持ち落ち着かせて
> 景品の化粧品持って 謝りに行こう


> 「共に解り合って 重なり合って」って部分を信じるなら、そっちの解釈のほうが自然だと僕は思いますよ。「解り合って重なり合っても、折り合いがつかない時は自分勝手に怒鳴りまくっちゃうんだよな……」のほうが。

 この二人は解り合えているんですかね?
 相手のことを解るんなら慮って怒鳴らない(我を通そうとしない)ことをすればいいのに。折り合いが
 分かった。僕が間違ってた。
 怒鳴ること=対話の放棄だと思ってたのが間違ってた。
 怒鳴ることは感情が抑えきれなくなっただけで「折り合い」はまだ「つけよう」としてたんだ。これは僕が間違ってた。まだ対話を続けてるんだな。謝りに行ったあとにまた「折り合いのつかないなにか」について語れるんだ。「気持ち落ち着」いてるから。処理能力に負担がかかると発熱するタイプなのか。僕はタイプが違うからか想像ができなかった(処理しなくなるタイプか)。足りなかった。
 僕のイメージでは「折り合いがつかない時は自分勝手に怒鳴る」を「なにか琴線に触れるとめちゃブチギレて怒鳴りまくって相手に恐怖を植え付け、自身を腫れ物化するような環境を作ってる」ように捉えてたんですよ(※)。もしそうなら「全然解り合えてないし重なってるの身体だけで〜すv('ω')」ってことになるから「邪悪!」と思ったんですよ。「怒鳴る→解り合えてない」っていう僕の読み方から間違ってました。
 「解り合えてる」をふまえて(信じて)からなら「怒鳴っても謝ればプラマイゼロ」。このゼロは「怒鳴る→謝る」が単なる感情の問題なんですね。普通に考えたらそうか。たぶんこの歌ではこうですよね。「怒鳴ってごめん。落ち着いたからまた二人で折り合いをつけよう」って。
 いやあ偏屈な考え方してました。「怒鳴ってごめん(またこの話を蒸し返したら……わかってるな? また怒鳴るぞ?)」ではないんですね。いや歌詞だけではどっちにも取れるけど僕は後者(頭良さそう!)ってしか思わなかったので。書きながら驚いてます。

(※) 父親のトラウマとしか思えない。


純恋歌:反省

 僕の想像する「喧嘩」のイメージが大きかったようです。
 反省は「二度と繰り返してはならない(繰り返さないように努力すべきだ)」っていう悔い改め的な「もう同じ過ちは犯しません」的なイメージなんですよ。1日に3回タバコ吸う人を「6時間置きの禁煙家」とは言えませんよね?(言えなくもないが)

> 白髪の数喧嘩してしわの分だけの幸せ
> 二人で感じて生きていこうぜ


> LOVE SONG もう悲しませたりしねえよ
> 空に向け俺は誓ったんだ


 「白髪の数の喧嘩ってめっちょ多いやんけ!反省する気0では?喧嘩したら悲しませることになるから禿頭に剃るんでしょ〜〜か!?(クイズ)」って思ってたけど 「喧嘩」が悲しいことでも不幸でもなければこの二つが並んでても問題ないですね。
 なんにも傷つけない喧嘩ってあるのか……。そういうのが存在してると今初めて認識できました。なんだかすごく羨ましい。名曲では?(笑)パチンコ最高〜v('ω') 全国の学習センターをパチンコ屋にすべき(ではない)。
 傷つけない喧嘩はすばらしいですね。本当に。なにか定義が間違ってませんか?(笑) 肉体も精神も傷つかない喧嘩なんて喧嘩じゃないですよ(笑)。 
> 春の夜風に打たれ 思い出に殴られ
> 傷重ねて 気付かされた大事なもの握りしめ

 この傷も別に肉体でも精神でもないなにか別の傷(たぶん後悔の念とか愛の目覚めとかそんなかんじのもの)なんでしょうね。
 沖縄で喧嘩といったら銃撃戦と強姦と集団自決ですからね。


純恋歌:ヘタクソな歌

 「上手い/下手」という「上下」は鈴木先生のいう「立派な人/普通の人」ってことそのもののような気がしてきた。僕は「目指すは立派な人!」と意気込んでる(ベクトルが違う)から純恋歌が好きになれなかったのかもしれない。


純恋歌:その他

 声!パスタ!家庭的な女!(家庭的な女がタイプの男がタイプでない)
 大貧民で負けてマジギレしてそれ見て笑って楽しいねって言わせられるような「おふざけ」というか柔軟さのようなものが理解できません(イメージはできるんですが現実味がなくて)。理解できるもの(正解のあるクイズ)なんでしょうかね。想像力の狭さ(能力不足)を感じます。感じています。感じました。世界の広がり。
 今『純恋歌』を聴いたら好きになるかも?と思いましたが……それはそれでした。「愛≠理解」。

 「恋人へのラブソング」は腐る程あるのに「妻へのラブソング」ってあまり聴かないような気がします。詳しくないからわからないけどジャンルが違うのかな(演歌になるとか)。


7/29(月) リズムに抜かれる毛。鏡は省エネ・アニメーション。

 高2の六月か七月のとき斜め前の同級生(女の子)は数学の時間にずっと毛を抜いていた。授業と毛抜きを半半って感じだったから週5の25分労働や。家ではどれくらい苦労しているか知らない。
 時間の無駄だなあと思いながら見てて「でも僕が本読むのも無駄かもなあ」と思いながら本読んでた。
 面倒なことしないで永久脱毛すればいいのに。刺青と比べたら無毛のほうが「軽く」できると思うけど。でも沖縄の子供はみんな刺青しかしない。刺青・殺人歴・銃の三つが揃ってるやつが番長的存在になる。

> 永久脱毛と聞くと、多くの人が勘違いしがちなのですが生涯永久的に毛が生えてこないということではないのです。
> 現在永久脱毛と呼ばれるのは、その後毛が生えてくる確率が低いことから6ヶ月後毛が生えてこない状態のこと

永久脱毛まとめ

 へぇ〜〜〜〜


7/30(火) 論文

 論文とかいうもの書いてます。村上春樹論文の批判文を書いてます。村上春樹読む奴er is disrespected みたいなところあるので楽です。
 「この論文ヒスりすぎやんけ〜生理中に書いたのでは?」みたいなこと書いてます。
 物理法則以外に絶対はないので「違うのでは?」が使用でき、多用してます。

> この物語の中でもっとも精神状態の悪い直子でさえ、トオルと寝たために、精神の安定を乱されたにもかかわらず、自分のことで傷つかないでほしいと手紙を送るのである。攻撃しないとは、対人間としての関係を要求しないで、従い、認め、かばい、尊重するということである。それは、女性が男性のためだけに生きるということ、幻想的母性を体現していることである。(p.106)
太田鈴子「女性をモノ化するヘクロセクシズムの物語」(1999.7 『女性文化研究所紀要』 pp105-114)

 攻撃しないって対人間としての関係を要求しないで、従い、認め、かばい、尊重することだったのか。
 いろいろな組み合わせを考えたけど集合論がどうなるかわからない。でもなんか「攻撃しあうけどこれがちゃんとした『人間関係』で〜す」っていう感じで「純恋歌」っぽいなあと。

 たとえば。
 なにか「Aが欠点」だと認識しています。その「欠点」を無くしたいと考えています。
 そのための順序はどうなるでしょう。
 僕はAの値を「マイナス→ゼロ→プラス」にするだけだと考えてました。
 が。
 「AとBとCと……Zの値を合計してマイナスにさえならなければAはマイナスのままでもよい」という考え方を実感してとまどってます。
 いまは「目標ラインの違いだ」と考えてます。
 「A〜Z」の値を全部∞にするのが一番欲張りな目標で「合計がトントン以上であればいい」というのは叶えやすい目標なんですね。どちらが上ということもなく。どっちも「目標」であるなら「現在地(値)」もあります。
 現在と目標とのズレが大きいと「やばい。ダメだ」となって「頑張ろう」か「死のう」になりますね。ズレが小さいorない(達成済み)だと「もう大丈夫」となって「もう安心だ(だからいいや)」か「次の目標を目指そう」か。
 結局は「目標設定の細やかさ」ではなく「現状に満足しているか?」ということかもしれません。

> 手に入れる幸せを追求すると、ひとつ困った問題が生じます。手に入れたときに幸せになるとすれば、手に入れるまでは幸せではないということです。(中略) 「○○があれば俺は幸せだ!」という心理には、同時に「○○がない俺は駄目なやつだ!」という心理もいくぶん混ざってるってことです。
30歳の幸福論

 同意ですが半分。もう半分は付け足し。
 
 たとえばですがシーソー。
 真ん中でバランスを取っていたら左右ピンと水平ですよね。ハウ・イズ・シーソーを動かすには? 足元を動かさなくても曲げ伸ばしするだけでギッタンバッコンの方向は操作できます。この操作で球体は転がります。体重のかけ方を変えるだけで一歩も動いていない状態で転がる方向を決められます。右に行こうと思ったら右へおっとっとっとっと傾き左に行こうと思ったらおっとっとっとっと傾き転がりますね。
 極論を言うと「その方向へ行きたいと思った瞬間になってそうなっている」んですよ。
 目標isモテ奴とか行った瞬間に僕はモテ奴に傾いているんですよ。実際はまったくモテてなくても。
 実際は一歩も動いてなくても。
 でも完全に動いてはないけど膝くらいは伸ばしているつもり。
 半歩か。

> 「鏡の中の少女」は根本的に解決に向かう作品。 「かつて少女だった女性たち、そして今、少女である女の子」だけじゃなくて、歩けることの気付き・踏み出す勇気のない人にもお勧め。歩き出した後は続編に繋がるっぽいけれど、僕自身あまり踏み出せてないから読んでない。半歩くらいは歩いたと思う。

 根本的に解決 is 完成人間。仏教というより道徳。


7/31(水) ここにいるよ/そばにいるね

> Baby believe これは All for our future
 天才か。

 ここにいるよは沖縄(PVが)。沖縄 is 部落県。
 湘南か沖縄かってところはある。
 またしても「これが経済的・空間的自律のできていないものの末路か〜」「自分で不器用な俺とか言う奴 is クズでしょ〜か!正解はイエース」「大事なことはちゃんと伝えろや〜」「鎌倉の砂浜でナンパかいな〜」とか思った。

 反省しろ! 不器用じゃなくて器用になれよ! なろうとしろよ!
 反省というか「成長」。
 成長は「いい方向に伸びる」って意味なのだからボロをださない文字数だ。放送大学みたいな神聖四字だから無敵。
(マイナス成長は誤用と捉える)
 成長は〈完成人間〉とか神とかを目指すのと同じで再現/際限がないし100(あるいは0)には至らない。80とか60とか。途中の目標に達することも目標だけれどそれは途中。途中で通過点。昨日の「小さな目標」と同じことを言ってるね。
 つまりは実行。
 「明日1時間生きよう」の目標が「困難さ:1」だとしたら「完成人間になろう」は「困難さ:9の9乗の9乗」みたいなもん。不可能にしか見えない。だから「困難さ:100」くらいのものから頑張りましょうと。そして「困難さ:100」のものを「できないよー」と言い訳しないよう。
 困難さ:100のものは所詮100。
 100点満点の100と勘違いしないように。まだまだ150点も390点も4500点もあるから。
 つまり言葉だけじゃだめってこと。
 期待値だけ高くても意味ないんだよね。昨日のと同じこと言ってるけど期待値はまだ現在地(値)じゃないから。

 つまり「伸びしろあるよ〜改善していこうよ〜」って話です(5点しか取れてないよ〜ってことです)。湘南乃風と違って「人間的にどうか?」ではなく「こういう生活は嫌だな〜」です。生活苦による遠距離とか! 遠距離恋愛! 遠距離膣内射精!
 生活には困りたくないな。と改めて思った。たぶん出稼ぎとかで離れ離れになってるのかな?(とか書いたら「宇宙飛行士みたいな使命を持った人間かもしれないぞ!」と言われるかもしれない。だがそんなお金はないだろう。「もっと金持ちだったら もっとまともな仕事をしてたら」とか言ってるし。「もっとまともな教育を受けけてたら」とは行っていないのでその方向に価値を見出していないようだ。これは事実確認であって誹謗でも中傷でもない)
 まともな仕事をしてないってことはジャッキーさんとか皿屋敷さんとかの鵺的なあれか。


Twitterでパーナの骨子ちゃんでニコ生erで歌い手で踊り手で〜す

「ニコ生最高〜」「○○な人RT」と言ってフォロワーを集めるだけの遊び。ブラウザゲーみたいな徒労と時間の無駄。フォロワー数が3000人超えたら「今日オフパコしま〜す」と言って人が集まるんだっけ?



トップに戻る トップに戻らない

inserted by FC2 system