201308
※この作品はフィクションですが、実在の人物・団体・事件などと、偶然の一致しがちです。
正解!西印刷! 新しい方(現在に近い方)は下だぞ!
歩き出す鏡の中の少女(序)
一つ一つの対象実験/what is なに
パコッティング・ウェーイw(単芝失礼/それでも人間です
音楽の天才/セックスなど/魚喃キリコと玉置勉強のどっちが好き?/ホロスコープを覗き込む僕
ぼーっとするなど/はらたいら
好き(睡眠)/"わたもて語れ"
嫌い(倒立)
読書(毒塩、ドッグ・ショー、嫁ぐっしょ、トーク・ショー、得しよう、禿頭、逃走、独奏、投書、どうしよう、投資用、道具使用、トグサよ、トゥ・シューズ、図書、屠蘇、特使、特捜、特賞、特殊、特需、得意ズ、とクズ)
いろいろしているなど
くてーた
見るまえに渡米
被害者の思い込み
み・ぞ・う・ゆ・う〜
だ・れ・じゃ〜/緩やかな円
メモ
たわば
作品の力・オタクer/言葉の力・未熟er
「超文フリ対策合同宣伝」を見ました
空目
北監殺事件からの教訓その1:知り合いは殴れる!
腕立て伏せたら筋肉痛奴/思い浮かぶ言葉
ダンス/なちゅん
大正野球娘。/母(めいから見た祖母)
そんきょ一撃!通電ちゃん〜大人になったらぶっ殺す〜
ヒト充8/22-8/23
僕がタップダンスを馬鹿にする理由
ガッチャマンクラウズ/A(C)
レトリックの複数系(レトリックズ)/子羊(レトリック)
見た目/同人誌
終わらせ

8/1(木) 歩き出す鏡の中の少女(序)

 鏡の中の少女、本当にダメ人間だからね。
 僕はもう分かるけど、どんなに偉く思えても、その人間を神化して絶対視するのは、よくないとおもうよ(ぺぺ)。物語の少女は、まだその段階ですらないけど。この少女、ホントに、心配になるレベルで先生に依存してるからね。でも少女は、15年間の人生で「甘える」ってことをしなかったから、適度に甘えることができなくて、過度に甘えてしまい、依存になっちゃってるんだから、まあ、慣れれば、大丈夫だろう(楽観)。成長の塊が未来にはどうなっているか僕にはわからないし。次巻読んでないし。
 臨床治療をすると、患者が医者に惚れるというけれど、まあ、それが治療への必要な過程なのかな、と。と考えると、精神疾患が依存心というか恋の病的ななにかに転化しただけで、根本治療にはなってないのかな……。癌で死ぬ代わりに私がトラックでひき殺してあげます、みたいな。でも、トラック衝突治療なんてのがあるかもしんない(ない)。
 この作品、問題に苦しむのが3分の2で、問題に気付くのが一瞬、残りの3分の1は成長以外なにもしてない。

 鏡といえば、架神さん。
 真剣にCDのリリースを考えている。を買いました。普通にいい曲やんけ。特に最後の2つの「音楽で飯を食う」と「転勤サウジアラビア」。サウジアラビアのインタビューのところのアドリブピアノ(ジャズ?)っぽいのが好き。声の部分も編集してリズミカルにしてるのかな? あ! あと「このCDの素晴らしさを噛み締める時間」も、1曲リピートで繰り返し聞きたい曲だ。かの名曲「4分33秒」をリスペクトしているのが伺える。「静」と「静」の組み合わせでうまくシナジー(耳鳴り)を起こしている。


8/2(金) ひとつひとつの対照実験

 DTM的ななにかを今から勉強して純恋歌をmixして、それでもまだ嫌いだったら、歌詞の問題ってことになるのかなあ。僕が湘南乃風を好きといい難いのは(婉曲な表現)、歌詞そのものよりも、歌い方というか、立ち位置というか、ウェーイ感というか、曲の作りの問題な気がするので。


what is なに

 「Hoedown」っていう曲をググろうとしたら「Howedoen」になってしまいました。検索Hit数1件。なんと、同じ間違いをした人(先行者)がいたのですね。


8/3(土曜) パコッティング・ウェーイw(単芝失礼

 選んだ相手とパコるのか、パコりたいから選ぶのか、みたいなところありますよね。みかんしてもね。人間性に優劣あるわけでもなし、どっちでもいいことだと思います。キリストとブッダのどっちがクズかみたいなもので、詐欺師と放火魔のどっちがえらいかみたいなものですよ。自分の自分に対する信用を、損なわないようにすべきでしょうが、まあ、取っておくものでもないし。けど腐るものでもないし。けどきっと楽しいだろうし。姦姦パコパコ。

「パコッティング・ウェーイでしょ〜〜か!?」
「パコるぞ!」
「正解!」
「わー」パコパコパコパコパコパコパコパコパコパコパコパコ


それも人間です

 人間に期待するなんらかの基準が下がっています。これはよい傾向でしょう。いままでが高すぎたような気がするので、まあ、これくらいで。


8/5(月) 音楽の天才

 ってのがSACOYANの曲にありますね。
 さて。
 子供が机をがんがん揺らして音たてたり、足でとんとんとんとリズム刻むのは、きもちいいからです。傍人にはめっちょうるさく感じるけど、でも、本人的には最高の気分です。頭でなにか曲を流しつつ、指でこんこん叩くと、自分にはすごくぴったりフィットしてきもちいいです。箸で茶碗ドラムとかね。その気になっている(我を失っている)というか。バンドメンバーになりたいなりきりエアギターみたいなもんです。だけれど、茶碗でちゃかちゃか鳴らしても、とうぜん、他人にはなんの曲かわからないし、わからないからよけいに、気に障って、ムカつきます。気持ちよくなってくれる人は自分しかいない、ということに気付くときに、それをしなくなるか、なおも続けるか、というふうに、人が2つに分かれます。と思ったけど、しないようにするけどうっかりしちゃう、とか、しないようにしたいとか言っているけどいつもしている、とか、いろいろありますね。僕は親切奴 is 目標奴なので人前でオナニーしないし顔射もしません。
 一日で音楽作りました! どこにもあっぷしません。
 すごく気持ちよく聞こえるのは、僕が僕の僕だけのために作ったからです。


セックスなど

 一概にセックスと言っているから紛らわしいと思い付いた。「ゲーム」とか「生殖」とか「対話」とか「義務」とか「ふわふわパコ」とか、各々が、各々にぴったりの名称をつければいいんじゃないかなあ。特に意味はなくても、たとえば「みかん」とか「ゴールデン」とかと言い換えるだけでも。セックスは個人に近い行為なのに、セックスは公の言葉なのって、ヘンかもしれないなあと思ったので。


魚喃キリコと玉置勉強のどっちが好き?

 彼女のひとりぐらしを立ち読みして、ハルチンに似てる、と思いました。

 けいおんorまなびほどの振れ幅はたぶんないと思いますが、なんであれ、質問をすれば、その人のことをなにかしら知れるので、(好悪かかわらず)気になる人がいたら、クイズしてみればよいのではないでしょうか。ただ、採点方法がすでに確固としてあるもので質問しないと、「マイナス点つけたくないからこっちの勝ちにしないと〜魚喃キリコ最高〜」「こいつがなんでこれ好きなんだよ〜」というふうになってしまうので、注意が必要です。あと、もともとなんの区分もできない、血液型占いみたいな質問も、あまりしないほうがよいと思います。それと、「好みが一致したからなんなの?」ってところあります。まあ、目安ということで。
 僕は魚喃キリコがもうトラウマ的にめちゃくちゃ嫌いなのですが、だからって、「彼女のひとりぐらし」がたいへんいいというわけでもない(と思う)ので、魚喃キリコを読めば、それを反転させることで、僕自身がどの方向を好きになれるかより分かるんじゃないかなあと思います。第三象限の正反対が第一象限ですからね。
 あるいは、どの方向に進んでいるか。
 高1のときに、図書館で「ハルチン」を読んで「糞!」って思いました。あと、先生から借りた漫画に「Blue」がありました。漫画を返す時に「○○とBlue以外全部よかったです」って言ったんだけれど、あまりいいほめ方じゃないですね。「秘密(トップシークレット)最高〜v('ω')って言うべきでした(言ったほうがよかった)

 詳しいことは全然覚えてないのに「This is shit」という印象だけが残っていて、なんだか悪いなあと、ちょっと魚喃キリコに悪い気がしてきたので、まあ近いうちに読みます。Disるために読むんじゃなくて、本当に悪いものなのかな?という意識でのぞみます。でも、悪いものかもしれないと思いつつ物を読むのもなあ……とすこし自己嫌悪。「悪いものを知ることで素晴らしいものの素晴らしさが分かる!」と思うことで、なんとか「素晴らしいものを見るための前準備」というふうに、位置づけてますが、悪いものにわざわざ近づいて「これゲロ並やんけ〜近寄らんとこっ」というのは悪趣味というか、性格が悪いですね。僕は悪趣味的だぞ!姪姦!

※ ググって初めて知ったけど、ぎょなんきりこじゃないんですね。


ホロスコープを覗き込む僕

 間違えた歌詞を"完全一致検索"したら、同じ間違いしている人、意外といますね。がっかりというか、安心というか。
狂騒のパーティーへ!

ホロスコープを覗き込む僕を

死にそして生まれし奇才を迎えよう

 「狂騒のパーティー」はそう言ってるようにしか聞こえませんね。
 「9曲」と「究極」は、たぶんダブルミーニング(掛詞)ですね。

 これとかレベル高い。
ぼくのお店のキューリ さあ空中を 用のない世界で


8/6(火) ぼーっとするなど

 一日中を全体的にぼーっとしていました。
 今季か来季(春)に大学をやめて、そのあとはどうするか……などを考えてました。放送大学かそれ以外の通信の大学に入るか、仕事も勉強もしないでだらだらするか、一旦出家(家出)するか、解脱(解説)するか、人を殺すか、死ぬか、死なないか、宇都宮に行くか、湘南に行くか、沖縄に行くか、岐阜に行くか、調理師免許を取るか、教員免許を取るか、クイズを出すか、クイズに答えるか、オフラインクイズをするか、作問するか、ニッチプレイをするか、などをするかしないか、なにをするでしょ〜か!? まあ、そろそろ誕生日なわけですよ。といっても11月ですが。誕生日って毎月来てるけど、それを誕生日って言ってもいいんですかね?(この話、「ムーたち」にあったな。誕生秒ごとにクラッカーを鳴らすやつ)

意味なんてもう何も無いなんて 僕がとばしすぎたジョークさ
さよならだけが 人生だなんてそんなこと 君をためすため 僕が昨日言った言葉だが
 当たらずといえども遠い花鬘。

 筋肉少女帯はジョジョから入っていろいろ聞いて、「NHKにようこそ!」でいろいろ聞いて、「絶望先生」でいろいろ聞きました。「NHK」も「絶望先生」も、アニメはちょびっとしか見てないので、僕の中では見てない計算になってるけど、見てるっちゃ見てるので、アニメは「カレイドスコープとまなびとエウレカしか見たことありません」というのは、嘘ですね。攻殻機動隊も見たし。


はらたいら

 ハタライッティングウェーイwwwにハラタッティングウェーイwwwwwハライタッティングウェーイwwwwwww


「瀬戸くん」なる存在のブログ見るつもりが「津田 ブログ」と検索してしまい、それっぽいのが出なかったので、戻って、コピーして、「津田大介 ブログ」で検索して、「津田大介公式サイト」が出たので、見ると、「!??w!?!??www?!!?wwwww!!?www」となった。


使い方がTwitterになってるので、反省。


8/7(水) 好き(睡眠)

「別に悪いと思わないし、コレを好んでいる人もいても、全然不思議ないよね。認める!」
 とか
「面白いけど、まあ、それだけだよなあって感じ」
 とか
「好んでいるけれども他人に言うほどじゃあない」
 とかも「好き」で表現しているので、アウトプットのときに、ちょっと混乱ぎみ。今日、相対性理論を聞いて「これは好きっていっていいのかなあ」と思ったのがキッカケ。同じタイプで悩んでるのがスパンクハッピー(そういえば「駐車場のヨハネ」って町蔵やんけ)。自分の中では「このあたりの位置の好き」と、象限的に、配置しているのだけれど。第一象限〜〜とかいう考え方は、0→100の数直線よりは多用だけど、中身はそう変わりませんね。イメージでは、もうすこし立体的な、天球図みたいなものなんだけど。
 人間相手だと、相手に対する要求で、「100%の99%は友達になりたいけど、1%は恋人にしてセックスしたい」だったら、それは、やっぱり下心的なあれがあるとなるのか。99%が90%になると、50%になると、1%になると、下心の大きさが変わるだけで、やはり「ある」まんまか。僕は森博嗣厨なのでコピッて言いますが、「求められているのは演技力」でしかないんだよなあと納得して、うにゃむにゃ。


"わたもて語れ"

 ヒット件数0やんけ。Twitterなら2ふぁぼ1リツイートくらいされるで。


8/8(木曜) 嫌い(倒立)

 よく考えたら「どういうものが嫌いなものか」も知る必要があるなあ。全体的に見て100%全く違うってことはありえないから、たぶん、何割が、なにに、なんだと、どう、ってことがあって、好きなものばっかり見ても、あんまりわからないし、「どちらでもない」のものは「嫌い」より「好き」に近く、嫌いとどちらでもないにも線引きがある、っていう当たり前のことが、実感として分かるようになるはず。
 嫌いな人間と作品、あわせて4つくらいしかなかった。食べ物とか癖とか言葉とか合わせたら、もっと増えるか。細かいところで、さまざまなものが嫌いなんだろうけど。


8/9(金) 読書(毒塩、ドッグ・ショー、嫁ぐっしょ、トーク・ショー、得しよう、禿頭、逃走、独奏、投書、どうしよう、投資用、道具使用、トグサよ、トゥ・シューズ、図書、屠蘇、特使、特捜、特賞、特殊、特需、得意ズ、とクズ)

 梅毒街道を通って新宿行ってギャラリーフェイク全巻読みました^_^
 湘南乃風よりひどいものを読んでいます。いやー、ひどい。北九州監禁殺人事件恐い。魚喃キリコを読んでその奥にすけて見える仮装的仮想敵みたいなものじゃなくって、本当に、すごい。邪悪そのもの。最もドス黒い悪というか。まとわりつく空気が濃度ギュッとしてぐにゃぐにゃになるような。

 好意的な相手に「好きだよ」とアピールする、伝える、確認することはすごく大事なことだと思うんですが、本当に、それな、それだけで判断は、あまりよろしくないですね。なんでも同じだけど、一点/一面だけを見て判断するのは、客観性を欠いているので、一般的に言うと、あまりよろしいとは思えませんな。って感じですよ。
 目標 is モテ奴のために金髪か〜。

 某ッキー氏はいつもやばいこと言ってるけど、僕が「ワタシ、○○チャンダカラネ! ナカダシツウデンセックスダイスキダカラネ!」と言うと、ひよった。○か×か(クイズ)。


8/10(土) いろいろしているなど

 北九州連続監禁殺人事件よみおえました(読了 in 独島)。
 スピッツと相対性理論を聞きはじめています。


8/11(日) くてーた

 「くてーた」って「わたるがぴゅん」でしか見たことなし。
 バテてます。クーラーつけた部屋から出ないのが、一番健康的ですね。環境に悪いと思いますが、少なくとも、自分には優しいので、まあ、それはそれで、完全に否定されるような考えではないと思います。環境に優しく自分に厳しくして、バテて、気分が悪くなったり病気になったりでパフォーマンスが下がったら、プラスマイナスゼロというか、因果応報というか、虻蜂取らずというか、元の木阿弥というか、急がば回れというか、人間万事塞翁が馬というか、めくらめっぽうというか、数打ちゃ当たる方式で書き連ねています。


8/12(月) 見るまえに渡米

 題名に惹かれて「見るまえに跳べ」っての借りてました。昨日聞いてみたら、「なんかめっちゃいいこと言ってるっぽい!」ってびっくりして、なんだかざわざわがもやもやしてきたら、ふっと思い出しました。
「ジャッキーさんがサイトで引用し奴〜!」
 岡林信康とかいう人、ジャッキーブランドerでした(よ〜く見たら、岡村靖幸とはちゃいまんがなでした)。
 まだ2回しか聞いてないけど、早川義夫よりは好きですね(1回しか聞いてないけど)。1回分しか聞くに堪えない、といえば凄い中傷な気がしますが、1回で十分なものも、少なくないんじゃないでないとちゃいまっかですか?(クイズ)
 歌の「熱さ」って歌い方でしかない、と思いました。考えてみると、必ずしもそうでもなですが。分かりやすい「熱さ」じゃないものは、別の呼び方をされているようです。深さとか人間味とか(個々人によります)。

 人を殺してま〜すと言い続けていると、本当に殺した気になってくるので、たぶん、近いうちに誰か●します(冗談ですよ。通報したら●しますからね(冗談です。本気にしたら出た後に●しますよ(ジョークやんけ。おい通報すんなや●すぞ(だれでもいいから●したいな〜(●す(●しました(今日も人午後●せって言われたけどもう●ってました^_^(●すの最高やんけ(もっと●しま〜す(人●すの最高〜v('ω')(殺したでしょ〜〜か!?(クイズ))))))))))))。クイズにすれば言えるぞ!
 形から入る、というか、型に嵌る感じ。女装して性格が変わるのとか、金髪にするとセックスできるとか、そういうのと同じですね。結構殺してますが(ゴキブリとか)、慣れれば普通です。通電余裕ですよ。人間、至るところにめっちょ適応力あり。転がりたい方向に転がる、ということでひとつ、よしなに。転がった方向に転がる、かな。矛盾しなければいいというものでもないけど。

 「ギャラリーフェイク」と「ダブルフェイス」、なぜか同一視してたけど、作者が同じでしたか。なるほど。正解。


8/13(火) 被害者の思い込み

 松永太(ふと氏とは別人)は北九州監禁殺人事件の重要参考人(犯人)です。この事件は、松永太が、親族同士を殺しあわせた残虐な事件です。詳しくはこれなど。読んで知っておいた方がよい事件だと思います。※
 僕が気にかかるのは被害者・松永・読者の「思い込み」です。

森博嗣「自殺する人は主観的すぎる」
詩羽「借金を苦にして自殺するなんて、命よりプライドが大事だったんだね。夜逃げすればいいのに」
ライラ「ギャーギャーわめかないのは、痛めつづけてくれって、頼んでるってことだよ」

 被害者たちは、日常的な通電と内部抗争で心内がおどろおどろしいことになって松永に逆らうことができなかったらしいですが、それでもやはり、なぜ逃げ出さなかったのか、と思わずにはいられません。あるいは、松永を殺さなかったのか。学習性無力みたいなことですかね。でも鼠じゃなく人間なんだから、いいなりにならなくても……と願望します。少しでも「おかしいのでは?」と思えたら、別の家族や警察に連絡するべきだと思うはずですが。それを否定して、一層強固な信仰が生まれるんでしょうか。家族内カーストや日常的な通電や事実関係証明書だけが「実感」となれば、世界が狭まりますよ。
 人の頭は「環境にあった(似合った)頭」になって、環境が変わると「頭が変わるか環境を変えるか(逃げる等)」ってところあるので、危機的状況に陥る前に、どれだけ陥らないようにするか、というのが、大事ですね。備えあれば……というやつです。それは胃を強くすることかもしれないし、資金洗浄することかもしれません。
 僕は、3ヶ月に1回は110を押しています。これは冗談ではありません。練習(訓練)です。110に掛けたこと、ありますか? 115番じゃないですよ(それは国内電報)。たとえば、家庭内暴力「程度」だとしても、警官は呼べば来るし、たしかに警官が「家のことは家で解決しろや」的な圧をぶつけてくるでしょうが、そんなちょっとした不愉快を敏感に感じ取れる人が、家庭内暴力に耐え切れるとでも?
 強盗や米兵や父親が刃物や拳銃や拳を振り回したときに、ためらいなく110って、押せますか? 「押せるに決まってるじゃん!」っていう人も、練習しなくちゃ、いざとなったら押せないかもですよ、震えてしまって。それに、「警察」という選択肢を意識するためにも、練習はしておいたほうがいいですよ。電源切った携帯か、どっかの公衆電話からでも、「押すだけ」でもやってみては、いかがですか。状況を想像して文面を練ると、一層よいですよ。
 そういう対策をあらかじめちゃんと確認してやっておくと、たぶん、わずかに事件を未然に防げる(ひっかからない)確率を高められるんじゃないかなあと思います。それくらいしか、事件から逃れる方法がわかりません。
 たいていの犯罪に巻き込まれるのは「予期せぬエラー」だろうけれど、「予期したエラー」は、すでに対策が打たれており、エラーとして現れないので、エラーにならないってのと同じことです。あらかじめちゃんと確認して、備えあれば……というやつです(2度目)。
 それ以外では、「もう少し距離をとってみればいいんじゃないかなあ(近寄らず)」、っていうくらいしか、思い浮かびません。ほとんどの危機に言えることなので、あまり具体的では言えませんが、いろいろなことに当てはめられるほど抽象的、という意味でもあります。
 ちょっとおかしな状況になって逃げ出しにくくなって息が苦しくなってきたときに、逃げ出せるか、どれだけ早く中退できるかということ。犯罪だけじゃなく、事故も。暑さ/交通量/仕事量/人口密度を「へっちゃら!」とすら意識しなかったら、いかんですよ。小学校の同級生(50人程度)が、もう2人も死んでます(米兵に殺された分を除く)。

 そういえば、いとこが結婚するらしいんですが、出会って4ヶ月だそうです。早いねというと、義兄が「早くないよ。俺は1ヶ月で婚約のプロポーズしたんだぜ?」って得意げに言ってました。だから、早いんだって……。
 時間と距離とは違うものですが、相関はあるようです。距離をとるってのは、時間をかけるってことでもあるけれど、時間かけて結局沈むんなら、あまり意味ないですかもですね。沈むあいだに、誰かが助けてくれるか、逃げ出す手立てがあるなら、いいけれど。でも、急激にのめりこむほうが、助ける方も、気付き易いのかもしれませんね。

※ 攻撃のための想定と防御のための想定は、同じものなので。万引きerがアルバイトしたら万引きの検挙率を上げれる、みたいな。

※※ 「傷は耐えるものじゃない、痛みは訴えるものなんだよ」はコクトー(空の境界です。対になってねーぞ^_^


8/14(水) み・ぞ・う・ゆ・う〜

 未曾有、みぞうゆうとホントに読まないのか?
 「あ!」って驚く感じで面白いでござる。ちょっと認識(世界)が狭かったで候。コメントも長くないので見てくだされ〜。「かっこ」で文字数を調整しておって、面白いでおま。


8/15(木曜) だ・れ・じゃ〜

 正解、西印刷!(東京都千代田区平河町1丁目4−15 平河町小池ビル)
 僕って made in Thai やんけ(自己紹介ギャグ)。
 あ。「ドルフィンソング」と「God_Only_Know」が同じやんけでした。こっちはググれば出てきましたね。というかわんぱくフリッパーズなんちゃらとかいうやから、めっちょパクってるやんけ(パークリか)。
 アルバム3つのうち、最後のが一番好きです。最後から2番目のが2番目に好きで、最後から最後のが3番目に好きです。アルバム名を「ヘッド博士の金字塔」って書いているサイトがままあるんですが、そう呼ばれていた時期があったんですか? 教えて知ってる人(偉さ/エロさは問わない)。

 iPodの容量が4GBしかないので色々調整しています。「今日はキンクリの日」としたら、それだけで埋まりますからね〜。Redを聞くとピンクフロイドの1stが聴きたくなるので困ります(パブロ・ピカドン・ノイズ)。
 最近はアルバムの題名「A」から始まるもの1つ、「B」から始まるもの1つ……と、厳選してiPodに入れてます。
「B」は激戦区ですよ〜。「BBC Sessions」と「Best Of 〜〜」がありますからね〜。選んでるだけで楽しいです。「L」もね〜。「Live〜〜」と「Led Zeppelin ○」があるからね〜、(カーディガンズの)「Life」もあるし。
「これかこれかどっちに……」と悩んでるところに「ああ!これがあるやんけ!決定〜!」ってなったり。別格なものがあるんですよねー。別格なもの、凄さだけを基準にして選べば、絶対に選ばれないようなものも、「聞きたいから」という理由で、選ばれるのも、またよし(たくさんのイエス)。一番良いものだけを手元に置くことを、しないんですよね。一番良いものというのがコロコロ変わるためか、良いものを目指す過程を楽しんでいるか、良いもの以外に(より高い)価値を見出してるか、とか、あとは色々あるでしょう(適当)。

 アーティスト名で「Aから1つBから1つ」だと、Zが、ZAZENBOYSとZombiesしかいないんですよね。どっちもあまり好きじゃありません。

 アルバム名で「Aから〜」だと、Xから始まるアルバムを持ってないんですよね〜。Xから始まるのって、ありますか?(そりゃあるか)


緩やかな円

 ってなんだよ、って、カーブを曲がるときにいつも(たまに)思う。
 「緩やかな弧」じゃないの? って。
 楕円なら、普通(正円)より緩やかな部分があるけど、全体で見れば、尖ってるじゃん。ってたまに(稀に)思う。まあ、どんな円でも、直線よりは緩やかだけど(緩やかとは?)。
 大きな円なのかな? って稀に(A)思う。


8/16(金) メモ

 (素人判断ですが)夏風邪ひきました。
 エアコンつければよかったか……?
 夏バテとか夏風邪とかって、単に、夏に患って理由だけで、夏がついてるのかな? 秋ナスとか五月病とかみたいにさ。年中五月病みたいな人いますよね。単なる風邪なのに、春には「花粉症?」と言われ、夏には「夏風邪?」と言われ、顔には出ず、熱が上がり、いつも薬を持ち、苦労ばかりする、そういう風邪を、あまり引きたくない。

 「教育研究所あたらめ再教育研究所」「人生中退」「ハッピー・バースディ・トゥ・ファック(ファックが生まれてま〜す)今、生まれいずる快感」「陰毛まで金髪かいな」「『殺しました』をシェアしますか?」「これがそうで〜す」などがメモ帳に。これらは「面白い前提で浮かび上がってきた言葉」です。僕にはめちゃくちゃ面白いけれど、発想だけしてクスクス笑えたら用済みって感じなので、文字にすると、死んだ言葉ですね(人生中退は今でも面白いけど)。ちょっとシャレにならない、衝撃系の言葉は省略。


8/17(土) たわば

 女性器を表す言葉を使ったら「そんなこと言うなんて!」みたいなこと言われました^_^
 ほとんどほと。ほとりと関係ありかな?(語源に遡れば学術的っぽくて言うことにためらいがなくなる。ジェンダー論者はセックスって言いたいだけだろ〜)
 そういえば、小4の頃に、漫湖公園に行きました。マングローブには蟹や鳥がいるって聞かされましたね〜。バード・ウォッチングみたいなこともしました。マングローブって、植物の種類ではなく、なんか、湿地帯に生えてる木の総称らしいです。「じゃあ、あのマングローブって、なんって名前の植物?」と聞きましたが、覚えてません。植物の名前は、たんぽぽとひまわりと桜くらいしか分かりませんね〜。

※ 湿地帯じゃなくて「満潮になると海水が満ちてくるところ」でした。


8/18(日) 作品の力・オタクer

 僕はあまりオタクではないです。その理由は「作品の力というものを、あまり大きく見ていない」ということです。これが過小評価なのかは分かりません。作品に力があるんではなく、それを見る人が力を持っている、というふうに感じます。
 具体例を出すと、まなびストレートを見た人間が、全員人間かというと、人間じゃない奴もいます。そういうことです。
 反例を出すと、僕は『鏡の中の少女』でめちゃくちゃいい方向に向かえるようになったと思います。
 が!
 それはあくまでも補助的なもので、僕の考えが元々「人間に不親切 is 最高〜v('ω')」だとしたら、まなびを見ても鏡の中の少女を読んでも、なんの意味もないと思うんですよ。まなびみたいな「何も起こらない日常系アニメ」なんか見ても。
 でも僕はまなびで「何が起きたか」が分かります。でも、「何が起きたか分からない/何も起きてない」って言う人もいるんですよ。そういう人に対しては、まなびがどんな素晴らしい作品でも、なんの影響も与えないんですよ。まなび近辺の、つまり第一象限のものを見続けることで、変わることがあるかもしれませんが、「まなび is 何も起こらない」の人たちにとっては、それは第三象限に近いと思うので、見ないでしょう。あるいは、バカにできる場面にしか惹かれないでしょう(パスタ)。

 ちょっと違うことですが、自分と他者がいて、どちらを優先するかというと、自分を優先すると思うんですよ。自分が正しいとか、自分の方が悲しいとか。たまに、(崇拝して)相手を優先することがあっても、自分を大きく/小さく見ることと、他人を小さく/大きく見ることは、差額で言えばおんなじで、どっちもバランスがアンです(新日本語)。どっちも公平にみたほうが、事実に近く、客観的です、というあたりまえのお話。
 いろんなものを公平に見ることはできますが、いろんなひとに公平を見せることは無理です。それが作品の力不足というか、まあ、仕組みの問題だと思います。


言葉の力・未熟er

 僕がなんとかしないといかんなあと思っていたことを、「なんとかしないかんよ」と言ってくれた方がいました。前に会った時も婉曲的に「それは良くない(ぺっ)」と言っていて、すごくありがたいことです。 
 が!
 僕が本当に「なんとかするか」ってのは未知です。実際、これはダメだなあって思っていても、直せていなかったわけですし。意識度が足りないわけですよ。「直りました!」と言って直ったら、それはすごくラッキーですが、直りますかね。どうでしょうね。ここで直らなくっても(あらかじめちゃんと予防線張っておいたからな^_^)、忠告を受けたというのは、ボディブローのように残るんですよ。
 「最後のわら一本がラクダの背を折る」という諺(ことわざ)があります。もうこれ以上は背負えない状態のらくだは一本のわらを加えただけでも背骨が折れてしまうっていうたとえ話です。おおきなかぶと同じですね。たしかにらくだの背を折るのはわら一本/かぶを引き抜けたのはねずみのおかげかもしれませんが、それは原因の一側面でしかないんですね。らくだは他にも大勢の荷物を持っていたし、ねずみだけじゃあかぶをかじることしかできません。
 「なんとかしないかんよ〜」が、おじいさん一人分の力だとして、それで引き抜けるかどうかは、分かりませんね。普通のかぶなら、おじいさん一人だけで引き抜けると思うけれど。

 ちょっと違うことですが、誰か自殺したがっている人がいて、それとなく注意するか、大声で諌めるか、殴ってでも止めさせるか、どれも、やはり違うし、なにより、言う/する人によって違いますね。立てこもり犯にお母さんの説得って、本当にあるんですかね〜。「途中で投げ出したら承知しませんよ!」なんて言ったら、なんらかの幇助罪で捕まるのでは?(笑)
 もちろん、犯人の行動を一番制止できるのは、犯人そのひとですが……。


8/19(月) 「超文フリ対策合同宣伝」を見ました

 これが本場の「カセットテープでーす」か!
 一番面白かったのは売上げの話で、
 文芸奴が売れない批評を馬鹿にしているところ。
男1「特に、批評? あのかっこつけの批評ね」
男2「批評(笑)」
一同「(爆笑)」

 めっちゃ面白かったけど、これは「面白くないところに面白さを見出す」という、ひねくれたものの見方ですね。クソみたいな宣伝はまったく面白くないけど、見てる方で面白さを見出すのは、「作品の力がない」というよりは、「読者が楽しむ力を持っている」ってことですね。少し幸福論とも通じるとこあって、つまり、楽しさというのはどこにでも見いだせる、はずなんですよ。どこにでも、です。

 でも、いつでも、とか、どこでも、じゃあないんですよ。たんに、「どこにでも」。
 北九州監禁事件を知ったあとに、「通電するぞ!w(単芝失礼)」「ウェーイw通電ウェーイw(単芝失礼)」って(不謹慎だけど)笑うことができますが、自分が通電されていたら笑えないし、被害者に対して「通電ッティングけ?通電パコッティングけ〜?w」とか、言えないですよ(これは面白さそのものとは別方向の問題です)。単芝失礼です。
 言える/言えないの線引きの位置が厳しいと、「そんなこと言うなんて不謹慎だぞ!」とか「悪いと思わないのか!」とか言う人です。「マジレスとか空気よめ」「改めろ」と言ってるわけではありません。むしろ全体で見ると親切/安全側の人です。線引きがゆるい/全くないとキチガイで、迷惑/危険側の人です。

 僕は危険側の人間らしく、ひどい言葉を冗談として言うと、そのひどさに呆れられたりしてます。僕にとっては80/100のひどさですが、許容量100を超えてるらしいです。
 安全/危険だけでいうなら、いつでも、なんにも言わないことが一番ですね。言葉そのものよりも、状況との一致が図れているかどうか、が最重要だと思うので、まずはそこから、意識します。呆れられた冗談は、2人きりのときだったから、大丈夫だとは思うけれど。状況との一致は図れている気がしますが、全然不完全ですね。言い過ぎはダメだって、理屈では分かってるんですが、つい面白くて(面白ければいいの?)(お笑い研究しようかな。織田正吉好きだし)。
「突然ですが××の××××にクイズで〜す! ×××は××でしょ〜か!?」
 というクイズをOpenで出すのは、全てにおいて(このサイトに書くことも)ダメなこと、ですね。僕にとっては、めちゃくちゃ面白いけど、でも、公共の福祉のようなものに反するから、伏字にします(ニッチサイトとはいえ、これを書いていいものか……と10分悩んだあげく、伏字という名案を思いつきました。伏字、正解!西印刷!)。

 ナイーブな人に「クイズで〜す!」はダメだって、ちぃみたいに覚えないと……。
 でもめちゃくちゃ面白かったので、リストカッターみたいに、クイズ出します。出しません。でもクイズ出しそうな気もするけど、頑張ってクイズ出しません。あらかじめちゃんと決意しておいてナイーブな人にクイズ出しません^_^
「にゃぶろー! クイズ出すぞー!」
 本人 is なにって話ですが、とにかく、まぁ、気にせず……。

 このサイトは、今のところニッチ方向しか向いてません。「ニッチ人(is どこの民族)しか見てない」と僕が考えているから、と分析できます。そんで、それでは成長がないなー面白くないなーと批評してます。
 僕の(なにかの)力が高まったら、ジェネラルに向きますが、まあ、ゆっくりと、明日にでも頑張りましょう

【今週の目標】兄が見ているつもりで書きます。父親母親だと、なんか色々とあれなので、兄で。三兄で。気分によって一兄や二兄にしよう!

※ クイズとにゃぶろーは関係ありません。


8/20(火) 空目

 「大人気ナムコ〜〜」を「おとなげなむこ」と読んでしまいました。「人気のない海」と同じパターンですね。ヒトデ不足の海の家とは違うパターンです。ヒトデ不足は、リストカッターのリスト、とも違います。もちろん、血管の欠陥とも違います。
 ふと思い出しましたが、睾丸の「睾」と無辜の「辜」は違う漢字です(10へぇ〜。いま変換して分かった)。
 アナログだと、適当に横棒を引いてれば、伝わるもんです。「むしろ察してくれない方が悪い」、と言いたいですが、開き直りですね。分かりやすく伝えた方がいいけれど、間違えても伝わるんです。分かりやすい方が正確に伝わりやすく、親切である、と一般的には考えられています。

「一般的には、と言うことは、本当はそうじゃないのですか?」
「一般的の意味を調べてきてくださ〜い」

 「こうした方がいいけど、別に不具合は見られない。なら、改善する必要なんてあるの?」と、問いかけるのもいいクイズですが、「本当に不必要なことなの?」とか「必要なこと以外はしないの?」とか「過程になにかないの?」とか、色々返答が出てきますね。質問に質問で返すと、テスト0点になるので、いただけませんが。

 クイズにクイズを重ねるとどうなるでしょうか?
(くくいいずずくくいずいくいずずくくいずくいいずず)


8/21(水) 北監殺事件からの教訓その1:知り合いは殴れる!

 知り合いは殴れるんですよ。親しければ親しいほど殴りやすいです。
 もちろん他人も殴れますが、他人を殴ると、暴行罪になります。
 知人なら殴っても耐えてくれます。
 関係が濃い相手ほど耐えてくれます。配偶者、子供、兄弟……。もちろん忍耐にも限界値がありますが、ストレスがたまらない殴り方を開発すべきでしょう。電気の他に、熱湯とか音とかが狙い目だと思います。無防備な時に襲うのもありですね。限界点を超えるのが平常だと認識させれば勝ちです。
 また、ストレスを生まない関係や、ストレスを消すことも重要かもしれません。お前のために殴ってるんだ、とかね。
 松永先生も、最初は外面よく仲良くなったあとに、突然DVを始め、殴りました。最初から殴ったらダメなんですね。仲良くなってから殴りましょう。仲良くなるまでは殴らないで、仲良くなってから殴りましょう。
「夢を追っかけている人で〜す! 夢を追っかけるのってカッコイイから恋人いま〜す! 最近ぜんぜん夢を追っかけてないのにまだ恋人がいま〜す!」というのも、DVみたいなもんです。甘いこと言って、ある程度仲良くなったら、甘くなくなってもいいんですよ。「あれ? 甘くないけど、いつも甘かったらか、慣れちゃったのかな?」的な勘違いをしてくれるんですよ。想像ですが。

 以前も言いましたが、通報するのは難しいんですよ。父親が娘を犯しているからって、通報したら、明日はどうなってしまうのでせう? 世間体ってもんがあるし……。娘もよろこんでるかもしれないし……。外で買ってやられるよりかはマシかも……なんて考えるとね。「ゆすぶる」ってことから一番遠いところにいますね。

「漠然/純然とした不安のため警察に連絡できない〜」と思い込むように
「刑務所すばらしいから投獄させま〜す!」と思い込めないもんですかね。
 あ、分かった。囚人しかいないからダメなんだ。イメージアップで有名人を全員投獄しみようよ(アバウト)。放送大学生から投獄してもいいけど。

 刑務所っていいですよね〜、成長できて。刑務所みたいに、反省と成長しかない前向きなところって、ないですよね。刑務所最高〜。あ〜、刑務所で生まれたかったな〜。僕は刑務所で〜す。将来の夢は刑務所に入ることで〜す。刑務所って憧れだなあ……。一度は行ってみたい、刑務所。模範囚最高〜。ぼかぁ投獄だなあ……刑務所にいる時が、一番安心なんだ。終身刑最高〜! 死刑も最高〜。死刑で〜す。こっちは非人道的手段で人殺したけれど人道的手段で殺してくれま〜す。死刑ってお得やんけ〜。死刑最高〜! 「夫に永久就職で〜す」より「夫は終身刑で〜す」の方がかっこいいやんけ。衣食住全部揃ってま〜す。オートロックで〜す。タダ飯くって生きてま〜す。みんな同じ釜の飯を食う仲間で〜す。仲間最高〜。
 ワンピースって海賊だから全員投獄されれば正しいのにな〜。
 ひとつなぎの刑務所!ドン!(処刑)


8/22(木曜) 腕立て伏せたら筋肉痛奴

 眠ろうとしても眠くならなかったので、腕立て伏せしました。五回でやめて、本を読んで、落ち着いたら、また五回やって、本読んで……を繰り返して、朝起きたら、ちょっとありえないくらい筋肉痛奴になってました。腕そのものは全然痛くな奴だけど、付け根の、わきのくぼみの、前側の筋が一番痛奴です。あと、肋骨表面。
 やり方が悪いのかな?と思って調べてみると、ちょっと手を開きすぎていたみたいです。腕立て伏せは、二の腕と大胸筋を鍛えるらしいけど、二の腕は疲れてません。わきが痛いのは、股割りの腕バージョンみたいになったからかも。つまり、筋が伸びただけ?
 森博嗣が「痛みを和らげるために痛さを加える人もいる。マッサージみたいに、痛みを加えるのは気持いいのだろう」みたいなこと言ってましたっけ。メンヘラって病根のせいで、病根から離れるために、リストカットしているように見えるけど、結局は加算されているだけですよ。あるいは、マイナスから一時プラスに移行したとしても、のちに元のマイナスに戻るなら、落差のせいで、余計ダメですよ。正論は通じないけどそのつもりなら正当じゃない方法をとるぞ(鏡の中の少女読まないと殺しま〜す)。まあ正当でも不正でも、メンヘラ的存在とは少し距離をとっておきたいですが……。

 アルタメガロさんを熱さの単位にしよう!とひらめいたけれど、
 1メガロ=1000キロロで大丈夫ですか? 足りますか?
 あと、メガロさんは、なんメガロあるんでしょう?
> 世界が輝いて見える…なんでもない通勤電車の中で震えながら涙ながしてる。感情スカウターがあるなら、計った奴のスカウターぶっ壊すくらい剥き出しの情熱が体内から溢れてくる。the clashを聴いてないのに聴いてるみたいな気分だ。

 普通のスカウターが22000くらいで壊れることを考慮すれば……?

※ 「ギガロ」で検索したら「ギガロマニアックス……妄想を現実に出来る人たち」とあった。

※※ 「ちゃんとあらかじめ確認されずにパクツイされました^_^垢消せ!」って思ったけど、このツイート、8/20の15:11だから、僕がパクツイでした^_^ 垢消します。


思い浮かぶ言葉

 「○○は××です。どうすればよいのでしょうか?」というフレーズにいろいろ当てはめて笑ってます。さっき思いついたのは「僕は黒人です。どうすればよいのでしょうか?」。知るかって感じが、もう。自分にとって、自分にはどういうものが面白いか、探ってみるのはいかがでしょう?
 ○○が人間(個人名)の場合は、個人的特徴(クズポイント)を直接言ってもダメなので、むしろ、逆にしてみましょう。××のところは、形容詞のようなものを当てはめると、(比較的)具合がいいです。○○と××を入れ替えるだけでも、なかなかこみあげるものがあったりなかったりします。
 「どうすればよいでしょうか?」のあとに、思いつく言葉(知るか!とか殺せ!とか)を付け加えても、またよし(たくさんのイエス)。

 「whaticな人?(どんな人?)」というのが最近の発明。
 「Whyなのでは」とか「is だれ」とか並に頭悪いと自負
 「〜ic」つけたら「な」入れるなよ!

※ そういえば「的」は「〜tic」の当て字らしいね

※※ gif岐阜ではなく自負です。


8/23(金) ダンス

このPVはどことなく湘南から風が吹いているなあ」と思ってこの人のPVをいくつか見ました。
 ちょっとびっくりしたことがあったのでメモ。
 歌に優劣があるのは分かるけど、ダンスの優劣はよく分からない。すごいのかすごくないのか。学校でたまにダンス部のみなさんが踊ってらっしゃるのを拝見すると(急に敬語)、すごいといえばすごいような気もする。ブレイクダンス!膝だけで歩くやつとかは「おお〜」と思う。けど、な〜んか音楽に合わせて踊るやつは、「だからなに?」みたいな、「体動かしてるだけじゃん」という、「歌って声出してるだけじゃん」とか「指で紐弾いてるだけじゃん」とかと同じ感想しか出てこない。フィギュアスケートだと、またちょっと違う気がするんだけど。そもそも、「だからなに?」じゃあないんですよねー。それを言ったらどんな絵でも「絵の具じゃん」とかスポーツ選手も「走ってるだけじゃん」「ボール投げてるだけじゃん」になっちゃう。それはおかしい。
 人間の歴史的なのを遡れば、踊りというのは大きいものだと思うけれど、そういえば、あまり知らないなあ、といまさらながら。なんか、明るい人たちが楽しそうにするツールという感じ(婉曲表現)。明るくなって踊らねば。踊らされねば。
 とか言ってたら「料理って大事じゃん!」「歩き方って大事じゃん!」「寝具って大事じゃん!」とか言う妖怪になってそう。でも、ダンスについては、本当に、見過ごしていた感が大きいので、どうにかせねば(なにを?)。「劇」と、通じるところと通じないところ、あるのでは? 体を使って見せるところ(見る人の視点から見るところ)とか、タイミングの合わせ方とか、全体として動くこととか。僕は「劇」は学芸会でしか体験してないから、深くわからないけれど。

 いつぞや、サカナクションにドはまりしていたときはアルバム一枚通して踊り続けたことがあった。

※ ジャッキーさんが踊りと演劇とをつなげてる……。僕がパクツイやんけ。垢消します。(僕が上の書いたのが8/20 23:20)


なちゅん

 


8/24(土) 大正野球娘。

 を見ようと思ったけど、見たいのはもう見たから、もういいかな……(パイノパイノパ〜イ)。てつ100%とモーターマンで東京の地名を知奴〜w名古屋の地名は森博嗣で知奴〜ww
 小4〜高2くらいまで、アニメを見れなかった(ドラえもんもサザエさんも、30分全部見たことない。代わりに本読んでたかも)けど、そんな心境になっている。作品じゃなくって、僕自身の問題かな? 作品を面白がれない自分が悪い、という考え方(もある)。


母(めいから見た祖母)

 風呂上りで服を着ない姪の写真をとって「ぜんぜん服着ないから、じいじに写真送ったからね〜」というデリカシーのなさ。僕にも送れや! 子供はペットや所有物じゃないんだから、とってもいい?送ってもいい?って許可取るべきでは?
 「AだからB」のつながり(服着ない→写真撮って送った)が、いつも全然まったく関係が皆無で面白いですね^_^


8/25(日) そんきょ一撃!通電ちゃん〜大人になったらぶっ殺す〜

 突然ですが、ここでレトリックで〜〜す!!
 太っている太っていないかどちらともとれる人(つまり全ての人)に対して、太っていないということをあらわすために、「まぁ許せる範囲だ」って言うの、緩叙法(レトリック)では? イメージ的には、10円のものを、「10億円出せば買えるよ」というと同じですが、こっちのは、誇張法になるみたいです。どっちも同じようなものだと思っていました。緩叙法ってのと誇張法っての、向きがプラス(誇張)かマイナス(控えめ)かってだけで、やってることは同じなような気がします、わりと。「100億はしなかった」だと、緩叙法になるんでしょ? 多分ですが。
 土屋賢二とかいう、ローションは持ってないけど面白い人が、「もし君が豚なら豚のミスコンで優勝だろうというのは、褒め言葉じゃないか」みたいなこと言ってました。それが正しいなら、「君が豚なら豚のミスコンで予選落ちだろう」というのは、貶し言葉になるんでしょうか……「君が豚だとしても」だったら貶してますが……。「君がそのまま豚のミスコンに出れば優勝だろう」というのはどうだろう。豚のミスコン、というものがペソメチカと同じように実在しないものだとするなら、何を当てはめても(伝わらないから)問題ないような気がします。ところで豚のミスコンって、だれが審査員なんだろう? 豚? 「君を美しいと評価する存在を豚だと定義すれば、豚が評価するミスコンで優勝できるかもしれない。その豚は人間であるかもしれない」ならどうだ!
 ハイリハイリフレ背理法。


8/26(月) ヒト充8/22-8/23

 木曜口とかいう怪しげなところで会話しました。どういう会話かというと、あまり親しくなかった人と、2時間くらい会話しました(できました)。たぶん向こうは、顔は知ってるけど僕の名前は知らないんじゃないかな……。印象としては、探り探りというか、会話のための会話というか、意思疎通よりも面白さの追求を目指したような会話で、僕が2で相手が3くらいの発話量でした。辛い沈黙は全然なくって、正直、自分でもこんな話せるとは思えなかったです。たぶん、「あなたがおすすめしていたあれを読みましたよ」と僕が言って、それについていくらか話したことで、向こうがいくらか気を許したんじゃないかなあ。それと、沈黙は絶対避けたいと向こうが考えてたからっぽいですが。男メンヘラの話は面白かったです(ペロペローション20個分くらい)。
 あと、ジャッキーとかいう怪しげな男とタップダンスについて話しました。僕が「タップダンス is 無価値のクソクズゴミ以下やんけ足で音出してるだけやんけ」って言ったら、「君の考え方の問題だ!」って言われました。

 ヒトが充実してるので、10時ごろに人と会ってきました。
 マジモンの精神障害者(割と重度らしい)と、普通の中退ニートと、内定決まっている人と会いました。障害者の人は予期していたよりはまともでしたが、「今日は6時くらいまで遊べますよ〜」と言った20分あと、急に、「帰ります」と急に立ち上がって「もう、ちょっと疲労が溜まりすぎたみたいねで、申し訳ないけど。ちょっとここ(頭を指す)がね〜」と言って帰られました^_^あらかじめちゃんと6時まで遊べるって言ったやんけ。
 で、そこで解散するのはもったいない気がしたので、「どっか行きましょう! 下カラオケじゃないすか! 歌いましょうよ! おごってください!」と言ったらおごってくれました。初対面の人と、3時間、歌いました! コミュ力たかいのでは? いや、話すより歌う方が楽なのかな。オザケン13回(8曲)歌いました。あとは、筋少とRCと電気。まなびはOPとEDしかありません(両方歌いました)。
 向こうが大滝詠一を歌ったので、はっぴぃえんどを1曲。こっちがカフェ・ド・鬼歌ったら向こうはN.O.を歌いました。カラオケのコミュニケーションってこんなかんじですか? 僕が労働者Mを歌って、中退ニートの彼を指して「働け!」と叫んだら、「嫌だー!」と言ってましたね〜。
 6時ごろに、内定決まっている人に会いました。僕は今日、タップダンスに対する見解が狭かったんですが、彼はもう全てなんにでもに対しても狭くって、かたくなで、僕と50歩100歩だと思いつつも、50歩と100歩って違うなあと痛感しました。

 かなり楽しいヒト充時間を過ごせたので、ずいぶん満足です。
 以前、ジャッキーさんが、僕のことを「友達」って表したの、すごく嬉しかったですね〜。ヒト充だなあ〜と思いましたよ。西間木さんにも「なかやくん、今は友達だから大丈夫だけど、知らなかったら、怖っ近寄らんとこってなるよ〜」って、友達認定されましたし(幻聴だったかもしれないけど)。

 もっとヒト充になって、知らない相手にも怖っ近寄らんとこってならな奴になって、モテ奴にならねば……。そういえば、障害者とニートと偏屈奴、三人とも現在彼女的存在がいて非童貞でした^_^すげー。
 偏屈奴は彼女に対する愚痴を言ってたけど、それが「彼女」という枠にむりやり相手を押し込んでいるような感じがして、変だと言ったら、全然納得してくれませんでした^_^さすがバンドマン……。

※ ヒト充って言葉、周囲に人間が充実、ではなく、ひとりでも充実って意味で使われているよう。


8/27(火) 僕がタップダンスを馬鹿にする理由

 趣味を持ってないから。あと、敬意が先にないから。なくても、もう少し賢かったら、黙っとける。さらに賢かったら、馬鹿にする心を持たないはず。今はそう馬鹿にしたもんじゃないかなと思う(賢いふり)。ちょっと違うかもしれないけど、童貞は下みたいなものだと思ってます。つまり、ゴールデンですね。傲慢ですが、そのように思います。これが大きくなると好き/嫌い(嫌/好き)になってるのかな?(A.そういう人もいるし、そうでない人もいる)

「そんなに言うならお前がやってみろよ」って言ってる人とは、どうやって会話をすればいいのか分からない。ジャッキーさんがたまに言ってるけど、そういうことでなくって(どういうことだ?)。この言葉そのままの言い方をしてなくても、これに象徴されるような人がね。その人を「許す」以外の関わり方(接し方)あるいは戦い方(倒し方)がないものかな〜と。方法というか態度かな。もちろん、精神的なもの(肉体的なものだと殴るか無視かしか思いつかないぞ!)。

※ 「これが好きってことに口を出さないでくれ君が別のものにのめり込んでも同じように何も言わないから」ってかんじ>趣味を持ってないから。


「Disる」のゴロのよさに唖然とするなど。


ボトムズ見てたら通電しててワロタ


8/28(水) ガッチャマンクラウズ

 を見てま〜す。面白い。31日まで無料。まぁ期限過ぎてもVeohとかひまわり動画とかで見れるでしょ(それをいっちゃあおしまいよ)。いろんな人がオススメってる。まなびは、いっちばん最初は(重複)、80年代(?)の戦隊モノ(?)だったらしいけれど(ソース出せや)、「このへんがまなびと似てるなー」とか「これはまなびとは違うなー」とかとかなどなど思うこと多々あり(あんまり言うと怖い人が出てくるのでネットでは書かない)。
 逆襲のシャアが面白いかどうかというはなしで、童貞ジョニー氏が、「絵が動いてるだけで面白い」みたいなこと言ってました。正解! ガッチャマンクラウズ、絵が動いてる(絵なのに)。面白い。「これが答え合わせ社会かー」など。なにが世界をアップデートだ(世界をアップデートに改名しようかな)。

 セリフから「まなびとぺぴたんが松永太と戦う物語」かと思った。2話目くらいだったかな?


A(C)

 最近なんか(かっこ)を多用しているような。最近でもないかな〜。最近とは? 近頃? この頃? 目下は未来か。目上(もくじょう)ってないな。目前はあるけど目後もないなあ。人体の構造による? 木下さんはいるけど、木上さんはいない……わけではないか。木の上に、家、立てれないやろ〜、秘密基地かいな〜。ま、家の場所で名付けられた〜ってのが全部ってわけじゃないかな?
 目後ですが、A(C)がなにか、クイズで〜す。簡単でしょ〜〜か!?


8/29(木曜) レトリックの複数系(レトリックズ)

 Eclecticって、エクレクティックって読むって、さっき気付いた。エレクトリックだと思ってました^_^ちゃんとあらかじめ確認してません。Lifeはリーフだと思ってません。ワイフだとも思ってません。
 夢殿とゆでめんって関係あるのかなと思ってたけど、「ゆめどの」と読むのですね。およよ。あかんを見て世界を想起するってすごくひどいことしてる気がする。
 イニシエーション・ラヴを読みました。作品について事前にちゃんとあらかじめ確認せずに読むのが一番楽しめると思うんですが、作家の経歴と、解説者の名前と、解説の題名で、少し分かってしまって、身構えてしまったので、魔法にかけられませんでした。大矢博子(御器所千種)め〜。親切がすぎるよ〜。恋人に言われておしゃれしたり自動車教習所に通うところ、おもろ小町(小諸城址)。
 まぁ、その前に読んだ「科挙」とか「武装島田倉庫」とか「数式に憑かれたインドの数学者」とかの方が断然オススメ(誰に?>僕に)。
 面白かった言葉「やはりあのセックスが原因か」。最近はセックスとか殺したって言葉だけで笑ってるので、2桁殺してる人たちに笑われますね。
 あ。方言の話で頻出する、教習所の略称が違うとかいう話題、「マンホールの蓋が丸いのって、なぜでしょ〜か!?」くらいクズクイズ。ロータリーエンジンやぞ! ちなみに沖縄は自練(じれん)です。どや。R(L?)音がうまく言えない(ジェーンになる)ので、馬天って言ってた(ググれば一発。なぜかwikipediaにも載ってる)。
 大正野球娘、アニメ見てないのにネットラジオ全部聞ぃた。


子羊(レトリック)

 埼玉から国立(くにたち)に向かってたら、なんか、2時間かけて、埼玉に戻ってきた経験アリ。この前も、青梅街道から左に曲がって、新宿まで近道しませうと思ったら、1時間かけて、吉祥寺に戻ってたし……。青梅街道と梅毒街道と言い間違えるし……。日光行く時も(たぶん)50kmくらい迷ってたし……。道を把握する天才にならねば。そういえば、一本道で迷った経験もあり。なんか、実は一本道じゃなかったんだよねー(矛盾)。一番最初(重複)無銘行った時(過去:経験)も、新宿駅で降りて(完了)から(順接)、2時間(時間)くらい(程度)、雨の中(状況)歩(漢字)いてた。(句点)住所(address)分からなかったんだよねー(しろ!学習しろ!)。


ボトムズのBGMの天気読みっぽいの聞こえるの面白いの〜。
 予告のものものしいものも楽しいもの。


8/30(金) 見た目

 見た目って大事やんけ。
 ディアフーフとかいうバンドが、トクマルシューゴというバンド(?一人だと「ミュージシャン」ですか)をリミックスしてて、それのアルバムがこれ。見た目がおしゃれーじゃないすっか。いや、おしゃれかどうかは置いといて、面白そうだぞ、と思って借りることに。ジャケットからテクノ系かなーと推察。図書館にあったから無料だし、とにかく、ジャケットがぐっときて琴線にじゃじゃじゃじゃーんと触れたので今日借りました。聞きました。どうかなー。結構いい感じはするから何回かは聞くと思う。
 で、あたりまえだけど、一回聞いたあとに「もういいや」と「何回か聞こう」があって、何回か聞いたあとにも「もういいや」と「十何回聞こう」になるかどうかの選択があるんですよねー。んで、十何回聞いたら「何十回」、その次は「百何回」「数百回」「千何回」「何千回」になる……そうたくさん聞くのはどんどん限られているわけですよ。今のところ、「何回」並には気に入りました。まあ、日本語の歌詞だと、たいてい、聞き取るまでに結構回数が必要ですが……。

 いまiTunes見たら再生回数1位が天気読みで155回でした。自転車乗ってる時はたいていカラオケーションしてて、歌が終わったら巻戻したり飛ばしたりするから、実際はもっと多いかも? 2位はロシアン・トビスコープで119回。3位タイは64回で、昨日と今日と痛快ウキウキ通り(三曲?)。
 「犬」はアルバム単位なら30回通して聴いてるかな? 刹那は25回くらい(最後のふたつ、結構飛ばされてる)。Lifeは10回くらい。飯喰うなは20回くらい。ピンクフロイドの1stも20回くらい。裏玉姫は15回くらい。解散も15回くらい。ELP1stが5回?少ないなあ(このPCだからか)。図書館で5枚借りて、それを1度聴くのが殆ど。本当に、この調子だと全部を「聴く」まえに死ぬな……。まぁ、いっけどぉ。

※ 洋楽奴だと思ってたけど日本のばっかり聞いてるやんけ。


同人誌

 昨日、木曜□に行く道すがらで、ガッチャマンクラウズの言葉をいろいろ入れ替えて、言葉を当てはめていたら、めちゃくちゃ面白かったです。GALAXをガチSEXに言い換えるだけで、なんか、「セックスコンプリート!精子はインストールされました!」とか「あなたの売春婦のスキルが必要とされています!」みたいなことをたくさん思いつくので、この思いついた勢いで、エロ同人誌は作られているのかなあと思いました。まる。


8/31(土) 終わらせ

 ちょうどいろいろなものを終わらせます。たとえば生理とか。クズクイズの生命(比喩)は確実に。九月になりそーなのになんにも加速してなくて、ゆるゆるやかやかに31日っすよ。夏休みの辛いところね、これ。うっとおしい敵がいっぺんにぜんぶバーンと出てきてドカーンと倒せるわけじゃないのは、どちらかが対決をまぬかれようとしているか、敵が時間を手玉にしているから。もちろんもっとあって、実は敵じゃなかったとか、実は相手がいなかったとか、法律で禁じられているとか。
 オナ禁ができないと人を殺しがち。(オナニーを禁じるのは誰だ?)
 あと1日だから大丈夫だろうけど夏休み一回も射精せず(自由研究)。
 だから人殺しませんし精子も殺してない!キリスト奴!
 46億人の俺たち!46億の尊き俺の命!お前は俺!その命、無駄にはしない!しょっぱい!クリスチャンだから精子にも愛を!自愛!自愛!オナン!外出し!童貞だから避妊してない→避妊しかしてない!ドン!射精〜妊娠→中絶!射精〜〜妊娠→中絶!射精!射精!射精!射精オンザ膣内!子宮!腔内!鼻腔!肛門!妊娠!中絶!射精!ヤリ射精パコ捨て!世界は新たなる射精ステージへ。フェードイン……、フェードアウト……、フェードイン!フェードアウト!フェード・イズ・なに。出たり入ったりするものってなに。ローション塗ってんのか。殺すぞ。

※ 精子衰退説


トップに戻る トップに戻らない

inserted by FC2 system