2014/1〜3月

あけおめ
最新は上だぞ!
おぼえてろ!
労働終了
ピーコ
僕の精神

帰国
密航
まろやかクリーム厨
めーさく
まろやかクリーム厨2
うそ/金
忘レ愛
思ったこと
お金がない!
/Tweet
ぴったりな額
ももクロとハチクロは似て非なるナニ
瘴気/見るまえに飛べ!/統失0
ポイントを押さえれば梅酒はけっこう簡単
We are "Happy God Group"
You DO
てみた
空洞です
天才読者です
世界のどこかで同じことが言われ続ける

懐かしい/カストリ
家にこもってなにをしてたかといえば
OOIOOがいい
待遇が悪い
京都
物理法則以外に正しいもの
ママになっちゃダメ/面白拒食人間
携帯を買ったのでモテる

2014/1/1(水) あけおめ

 あけなかったらめでたくないけどあけたからめでたいんだよな〜!

 年越しは、一休の俳句と石垣りんの詩を思い出す。
 時間(暦)とか法律とかって、個々の承諾がなくても個々の承諾があるような顔して勝手に適用されるの、困るようで困らないような、理不尽なようで正しいような、便利なようで不便のような、なんか変な感じ。全員いっぺんに、って。地デジはあんな時間かけたのに。自分でどうにかできないことも確実に存在するんだから、自分が全部どうにかできるって考えているようなら間違いで、一人でできないことと二人でしかできないことがあって、二人ではできないことと一人でしかできないことがあって、三十分ではできないけど三十一分ではできることがある。でも、それは枝であって、核の部分はどうにかできる気がする。核の部分をどうにかできる気がしている。桜は幹までピンクになるらしいから。雨はほんの少し前までは雪だ。

 みたいなかんじであけおめ。


2014/1/2(木) 最新は上だぞ!

 みにくいようなみやすいような。ログに移すとき、どうしよ。面倒くさいけど親切奴 is 目標奴だからな〜。


2014/1/3(金) おぼえてろ!

 バイト中、さまざまなことを思い出してます。いくつか「これはサイトに書くぞ! おぼえるぞ!」と念じつつ、数を数えたり物を運んだりしてました。帰り道中、めっちゃ細い月を見て「なんか忘れてるんだよな〜」→「忘れる?」→「そういえば憶えてたぞ!」→「なに忘れないようにしてたんだろ〜」→「ちょっ、忘れたとか言わないで下さいよ〜憶えてないだけなんですから〜」とか言ってたら思い出した。


1.初夢ではないけど、以前夢で、ジョニーさんと傑穴氏が「二人でセックスを探そう!」とツイートしてる夢を見た。Twitterの画面が夢に出ているわけです。二人の姿は出てこないけど、アイコンは出てくる。ツイッター脳。で、二人が「セックス見つけました!」「セックスって実在したんですね!」みたいなことをほぼ同時にツイートしてて、8RT10ふぁぼくらいされてた。めちゃくちゃ面白くって、自分の笑い声で起きた。

2.天の川を初めて見た。本当の天の川か知らないけど、なんか細長い雲があって、そのちょっと上に強く光る星があって、「まるで彦星みたいだな〜」と思ってたら、「ひょっとしてあれが天の川なのか!?」とめちゃくちゃびっくりした。その手があったか、みたいな。

3.あと1つあったんだよな〜あと1つあるけど思い出せないから実質ないんだよな〜ないけどあと1つあるはずなんだよな〜ないけどあるんだよな〜「ない」が「ある」んだよな〜(ちょっ、哲学的とか言わないでくださいよ〜)橋本君が「恥ずかしいけど面白いからな〜」と書いてて面白い(使いやすいからつい言っちゃうんだよな〜言いすぎると飽きるけどまだ飽きてないからな〜飽きてないってことは面白いってことだよな〜)。

5.思い出した。「写真とったら私が古くなるだろ!」ってやつ、あれ、「朝三暮四」やんけ。

6.1コース、2コース、3コースときて、5コースになるの、やめてほしい。中国人が6のとこに5置きまくってるよ。


2014/1/4(土) 労働終了

 ホントは9日までだったけどノロに罹ったことにして今日で終了。もういいです。
 12万くらい稼いだ計算になるはず。いま、クレジットカードで8万円くらい借金的な何かがあるので、これが決済されてから、残りを使っていきたい。というか、まなびBD買ったらもうパーやんけ。そんな馬鹿な。


2014/1/5(日) ピーコ

 「片目を失って見えてきたもの」という題名にひかれてピーコの本読んだら「目標 is 親切! 目標 is 立派な人!」って内容だった。そうそう。わかるわかる。世界に親切な。結局サイト名を変えなかった(そのままにした)のも、僕が利他していきたいと願っているからだろうと思う。

 ピーコはセクシャルマイノリティなんだろうかとちょっと考えたら、脳内会話が。

「(ピーコは)別にそんなマイノリティって感じじゃないなあ」
「芸能人だからみんな(大勢)に受け入れられてるからじゃない?」
「個人の問題に収束?」
「セクシャルマイノリティじゃなくて単にマイノリティって言えばいいのに。マイノリティ人間!」
「セクシャルの点で、セクシャルが原因でマイノリティなんだから」
「なら他のマイノリティ(黒人とか障碍者とか部落出身とか)と同じ?」
「そっちは違うけど性的異常者(出歯亀とか動物強姦魔とか)とは同じなのでは?」
「違うのでは?」
「違うとしても、黒人と障碍者、射殺魔と放火魔、くらいの違いでは?」
「セクシャルマイノリティって日本語だと性的異常者でいいの?」
「ピーコはマイノリティじゃないの」
「じゃないんでは」
「ゲイなのに健常者?」

「ちょっ、健常者って上から目線で呼ばないでくださいよ〜」

「未障碍者!」

「「「ああああ!!」」」

「未性的異常者!」

「「「「あああああああ!!」」」」


 あれ。再現すると違う流れになった。まあいいや。


レズとかゲイとか大好きなんだけど

なんかさ、ストレートは普通じゃん、けどゲイとかレズとか幸福が得ることがめっちゃ貴重だと思うよ、感動しちゃうの!

そういう同性愛とか黒人とか病気とかに対する差別をなくして欲しい


加藤さんが「障がい者の反対語はなんですか?」と質問すると、 参加者は声を揃えて「健常者」と答えました。加藤さんは「果たしてそうで しょうか?」と返し「誰でも、いつ障がい者になるかわからないという意味 で、私たちは皆”未障がい者(まだ障がい者ではない人)”なんですよ」と 説き、参加者はなるほどと納得。


ホモもロリコンもちょっと人とは違う性癖を持っているというだけなのに、なぜホモは社会に受け入れられ始め、ロリコンは以前のままなのだろうな。


2014/1/8(水) 僕の精神

 「不良じゃないDQN」と称されたんですが、僕はまさにそんな感じです。「僕の話聞いてくださいよ〜」的な自己中心力はなくっても、「いや、このチョコは1日3つ喰うって思ってたからそのようなペースで食べていただけで自分の中では食べ過ぎだとは思っていなかったし6日間も冷蔵庫にあって1日に3つずつ減っていたのだから食べるスピードが速すぎるなら注意してくれてもよかったのに」みたいな自己中心力はある。実際はそんなこと言ってないけど。放置車両を蹴る正義感、みたいな自己中心力。
 DQNならば内側にしか意識を向けないので、だからこそあえて踏ん張って「世界に親切」とか言ってる、と認識してください。


2014/1/9(木) 

 「なんであの人は、あんなにブサイクなのに整形しないんだろう?」と言ったら侮蔑されるのは必定。
 21世紀に産まれたかったなんていってももう産まれられないように、21世紀以外で子供を作ることができない。あと、もう21世紀以外でセックスできない。(暫定童貞なので今世紀中にセックス!)
 タイムマシンができた未来で「うちの子供にはきれいな空気を吸わせたいから」なんて言って、こぞってひっそり空気を盗んでいるから、氷河期が来たのでは?(新説)


2014/1/10(木) 帰国

 沖縄へ行ってきまーす。
 成人式うんぬんで帰る、と決めてから、脳裏に実家やら通学路やらが浮かんできたので、周辺視野ってこういうことなんだなーって理解/誤解した。100から0から徐々にたくさん。


2014/1/15(水) 密航

 まさかインターネットどころか命の保証(セーフティネット)もないとは……。
 まさか家ががれきの山になっていたとは。
 まさか不正ビザがばれて台湾ルートで帰るしかないとは……。
 命からがら。


2014/1/16(木曜) まろやかクリーム厨

 料理を食べて「う〜んっ満足!」ってなったときに、例えば料理名が「まろやかクリームの○○○○」だったら、「たんなるクリーム<まろやかクリームだな!」ってなって、まろやかクリームのことをやや「良いもの」として扱うようになると思う。それが積み重なって、常識ができるのだと思う。それを積み重ねて、判断ができるようになるのだと思う。選択ではなく。
 選択は、前に出された「クリーム○○○○」と「まろやかクリームの○○○○」を比べて、どちらが上か下か明るいか暗いか安全か危険か、照らし合わせるんだろうけれど、判断は切り口が違っていて、たとえば「値段の高い方がうまい」とか「この店は品質管理が悪い」とか、違うものさしを持っている。逆を言えば、選択には、ものさしが必要ないように思える。一方が、もう一方に対するものさしになっているから。「たんなるクリーム<まろやかクリーム」だと、機械的に思わないはずだけれど、何度も何度も食べて「たんなるクリーム<まろやかクリーム」だと思うなら、判断もいつの間にか常識になってしまう。200円のクリーム○○○○よりも10円のまろやかクリームの○○○○が美味しいと思ったり。
 悪いとは思いません。悪いとかいい/善い/良いとかじゃなくって、そういうことなんだろうなと。
 たんなるクリーム○○○○を食べたときは、「あんこ<クリーム<まろやかクリーム」なんだろうけど、まろやかあんことかでたら、もう、分からない。「想像」できない。食べてみるしかない。体験してみる。その選びは、順位をつけたい一心ではなくって、おいしいものが食べたいから、手に取って、ついパクついて、ついつい不等号つけてしまうんだろうけど、深刻な差ではないと思う。もともと、手に取ったのはプラス(おいしそう!)だと判断したから、まあ、おいしいだろうから。


2014/1/17(金) めーさく

 キック・アスを観てたら挿入歌がめっちゃすごかったので探しました。サントラをAmazonから視聴してすぐ見っけ。スパークスのThis Town Ain't Big Enough For Both Of Usってのでした。なんと、クイーンがリスペクトしてやまないバンドらしい。ははあ、確かにクイーンっぽさはありますね(本当は逆なんだけど)。しかし、まあ、それはそれとして、めたくた面白いので、ラッキィ。

名盤ばかり聴いてるとそれだけで青春終わるぞ


 今日も音楽を聴く。ジャッキーさんのマネして言うわけではないけれど、高校では図書館に入り浸って毎時毎時読書ッティング奴だった。最近は読書以外のことをしてるせいか読書の時間が減った。いろんなことしていろんな世界へ。音楽の世界へようこそも買いました。NHKにようこそのパクリ?


2014/1/19(日) まろやかクリーム厨2

 過去がまたやってくるように思うが、歴史はもうやってこないように思う。しかし過去はいったっきりで、歴史は繰り返す。体験したことを大切なことだと思ってしまい、わずかな例が目にとまっただけで全部だと思ってしまう。しかし、一度理解してしまえば別の分野でも通用する教訓があり、想像力を働かせば前例無くても堂々ゆける。そのように思う。 範囲のないままでは、ちょっとね、というところはある。


2014/1/20(月) うそ

38歳未婚、妊娠22週です。
もう堕ろせません。
彼に騙されていました。
全部全部ウソでした!
絶望的です。
将来の見通しが立たなくて、怖くて堪りません。
助けて下さい!


 宗教とかいうの、騙されるということがない。信じるか・信じないか、信じているか・信じてないか、でしかない。僕は「僕自身が家族らの宗教を信じないわけ」を分かってないけど、すっかり「神のしもべ」となった人たちの顔は、嫌い。(あれ教の奴)みんな命かけてる、みんな命かけて天国めざしてる。「趣味:宗教」と言ってる人、見たことなし。いるだろな、とは思うけど。




 なぜか、お金とかいう奴、一度でも使ったら、結果、どうしても減るっぽい。友川かずきBOXが欲しい。ライブのBOXは近いうち必ず買う(クレジットカード、限度オーバーしちゃって今月つかえない)。
 ツタヤで「赤い公園」とかいうのが目に留まって、きいてみたら、あんまりよくなかった。大森靖子とか好きな人が聞くのかなって感じ。なんで目に留まったかって考えてみると、「赤い戦車」と似てるから。(あれって昔の作品だよなー、なんで今デビューしてるんだろ〜)とか思いつつ試聴してました。ちなみに、赤い戦車は今日初めて聞きました(初めて戸川純みた。平沢でてきてワロ)。曲名を知ったのはもちろんG戦場ヘヴンズドアで、です。
 「我ら、時」とかいうのも早いうち買いたい。小沢健二、シングル以外は全部そろったので……。


2014/1/21(火) 忘レ愛

 清涼院流水の「忘レ愛」って題名、「忘れない(忘れあい)」と「愛を忘れる(レ点)」が掛けてあって、めちゃくちゃ好きなんだけど、ネットでだれも言及してないっぽいので、書いておく。中身は、まだ読んでない。
 清涼院流水の作品は、過去の作品ほど、つまらない率が高まるので推しません。もし読むなら「ぶらんでぃっしゅ?(作中に森博嗣)」「コズミック・ゼロ(解説は森博嗣)」あたりおすすめ。

 金があるからか、なにかの作品名が毎日あがってる。「考える」ときに「調べる」ということをするように、「買う」ときは「知る」ことが増える、ような気がする。まぁ、「これ買うぜーいいだろー」的なつぶやきでしかないかもしれませんが、話題は増える?(話?)

※ 忘レ愛、映画化決定とか書いてる(笑) はぁ……夢みる機械どうなるんだろうなあ。


2014/1/26(日) 思ったこと

メイル兄弟の兄、ロン・メイルがタカハシユキ○ロ氏にソ、ソックリ!
たとえば、高橋ユキヒロとかロン・メイルとか大泉晃とかに通ずるものを感じる。

 「思った」程度のことは既に誰かが書いている。
 大事なのは、思いを発する内部、自分の中で何が起こる言葉なのかということ。

※ 「つだしおり馬鹿奴〜w←いや馬鹿奴じゃないよ〜僕が馬鹿奴だよ〜」とゆーのを書いてたけど消えた。これも誰も書いてなくてもなんの意味もない。


2014/1/27(月) お金がない!

 もう500円もない


2014/1/30(木曜) 

 でんぱ組.incとかいう人ら、数少ないし(笑)、声以外は割と好き。
 楳図かずおの歌、掛け値込でも掛け値なしでも、めちゃくちゃいい。闇のアルバム1を手に入れねば……(金がない!)
 どっちが好きかって言ったら、もちろん、楳図かずおですよ!


Tweet

IQ160前後の私にとっては一番楽だったのがコレ(笑)
 (笑)

私は、用紙の9割は埋めましたけどね(笑)


2014/2/2(日) ぴったりな額

 需要と供給が一致する均衡価格を習ったとき「こんなんピッタリなはずないでしょ」といぶかしんだ。
 マグマはめちゃくちゃ安い


2014/2/3(月) ももクロとハチクロは似て非なるナニ

 この記事の「面白バンド見つけました〜^_^」感やばい。殺意しか湧かない。「インターネット上で話題になっている」という意識の低さやばい。死なされるほか道がない。

「しかしバンドブームが終焉すると、彼らの人気はいつしか忘れ去られることに。また色物バンドとして見られていたためか、「一発屋」としてメジャーのシーンから姿を消します。」
「そしてロックへのひたむきな姿勢は、彼らの楽曲から伝わってきます。テクニックを裏付けている動画が、一時インターネット上で話題になりました。キング・クリムゾンというバンドの……」
「今回のももクロとの共演をきっかけに、再び飛躍することになるのではないでしょうか。今後の活躍が気になるところです。」
 ^_^_^_^_^_^_^_^_^_^_^_^_^_^_^_^_^

 しかし、人間椅子が(ほんのちょっととはいえ)噛んでるアイドルグループかあ。オーケンとかROLLYとかやくしまるえつことかが参加してるのは、そーっすか、って感じだけど。ライヴを見てみたら観客の掛け声がいい感じ。「笑える」でない方の面白い、ナイスSEでは。


2014/2/6(木) 瘴気

 2ちゃんの痴呆度は凄まじい。
 うっかり小沢健二のスレ(過去ログ)に入ってしまったら、もうホント、ろくでもないことしか言ってなくて、誰も小沢健二を聴いてなんかないし読んだこともないとしか思えない。
 糞過ぎて笑った後も、ずっと糞で、なんなのほんと……と驚くほど糞で、読み進めたら寂寞としてきた。もう、なんだろ、「まなびストレートは何も起きなかった」としか書かれないような。ホントに同じものについて話してるのかなあって思う。※
 ホントに救いようがないヤツしかいなかったら殺す……とスクロールしてたら、ついに、正気の人がやってきた。それからちょっと風向きが変わってる。
 この人は、「こんなスレあったんですね! 同じオンラインオザケンerの仲間がここに!」的な雰囲気を出しているので、たぶんこれまでスレにいなかったと思う(ひょっとしたら初めて2ちゃんに参加したのかもしれない)。だから、この人は完全に正気。「こういう風に思ったんですけど、みなさんはどんな感じにとらえました?」と、極めてまともに内容に触れている。「心身の病気で療養中」と言っているけど、これまでの誰よりも健康的だと思う。
 この人に返信するかたちで、正気の人がひょいとあらわれるんだけど、そのあとは結局同じように糞みたいなことばかり書かれてしまう。なんなの? 心ないの? いーの? 小沢健二好きなの? 好きな人間がそんなんでいーの? ワルイヨ。小沢健二のスレで正気を保ってる人間が少数派って、ほんと、なんなのって感じですね。いーの? ワルイヨ。かいさ〜ん。

「2ちゃんの邪悪な空気を吸い込んでも各々が浄化して吐き出せば邪悪でなくなる?」という質問に、「浄化しても2ちゃんはどんどん邪悪な空気(瘴気)を生み出しているんだから意味ないだろうが!ブレーキを踏めや!」と言いたい。
 もう見ないし、リンクも張らない。ホント糞スレ。


 最近のコは24時間ケータイでパソコンしてコミュニケーションの取りかたを知らないって言うでしょう?私、あまり詳しくないんですが(教会の教師の発言。それに対する相槌が「ほんとそうですよねえ」)


※ 清涼院流水はホントに偉大な作家だと思うけど、それを「本読み」たちに言ったら、同じように正気を疑われる気がする。そういうときは「凄さと面白さは別だけどね(苦笑)」と流す予定。


見るまえに飛べ!

 こないだ「iTunesにスピッツ全アルバム入ってますよ〜」と言ったら、iPod確認されて、「入ってないやんけ!」って言われた。iTunes≠iPodだろうが!


統失0

 拒食・過食について調べたときに、あの有名なDr林のサイトをけっこう読みふけり、ブックマークにいれています。
 久々に例のコピペを読んだら、もう本当に見事で、オチが分かっているのにこれほどゾクッとするのは凄い。凄まじい。


2014/2/7(金) ポイントを押さえれば梅酒はけっこう簡単

 貧乏なので食べるものがなく、賞味期限の切れたカンパンを開けたら、氷砂糖も入ってた。うまい。実家には氷砂糖がいつもあって、冷蔵庫に置いてあった。「なんでこれとけないものなのに冷やしてるんだろう? 氷砂糖って書いてるから氷だと思ってるのかな?」って思ってたことを思い出した(記憶の捏造じゃないぞ!)。
 氷砂糖について検索し、「氷砂糖ができるまで」という学習動画(非放送大学)や、梅酒の作り方や、梅干しの作り方を見っける。梅干しよりは梅酒が嬉しいし、外れなさそうだし、楽そうだなー。春過ぎなったら作ります(断言)。ビン500円・梅1000円・ホワイトリカーが1000円・氷砂糖が500円……これで全部だろうから、金銭的にはまあ働く予定だし、大丈夫でしょう。(3000円で普通に1.8Lの梅酒買えるけど、まあそれはそれということで……)。


2014/2/11(火) We are "Happy God Group"

 あたりまえなこと書きます。
 1.自分のしたいようにできるのは、すっごくハッピー。
 2.自分のしたいことができないと、すっごくぐにゃぐにゃ。
 3.自分のしたいことが、いつの間にか、他人に押し付けられていることもある。
 3B.あるいは、他人と同じことをしたくなっている。
 5.他人に押し付けられた借り物の「したいこと」でも、その通りにできれば、すっごくハッピー。
 6.ハッピーは幸せ。

 それで、僕個人の宗教というか、強く感じていることに、「自分のXが大事なら、他人のXも尊重しないとヘン、正しくない、せこい」ってのがあります。※
 「末日なんゃら教会に入りたいんだけど!」って人がいたら、「入りたいなら入れば」くらいしか、言えないです。原理的には。

※でも人を殴って「骨折れてねーだろ、俺は骨が大事だからお前の骨を尊重するぜ(しかし肉を尊重してない)」みたいなことあるので、そのあたり、有名無実。


2014/2/12(水) You DO

Googleで「無理やり捨てさせる」と検索すると、「無理やり食べさせる」になった。「強制的に破棄させる」だと、PCトラブル関連の話題が出てくる。まっ、そういうことで。


2014/2/13(木曜) てみた

 ニコニコ動画で「踊ってみた」を初めて見た。踊ってるうなぎを、うなぎ×5が罵倒してるよーうなかんじ。すごく面白かった。


2014/2/14(金) 空洞です

 生きるのが怖い少女たちというタイトルが、拒食/過食症の人をズバリ言い表してるように思う。 名著(まだ読んでない)。

 やはり名著だった(まだ冒頭しか読んでない)。
 「いいかげんに生きよう新聞」という泣きたくなる名前の、会報の記事が、転載されてます。

> 今の私は、何の夢も希望もありません。何がしたいのか、何をしたいのか、何をしたらいいのか全くわからないし、将来の夢もありません。過食嘔吐だけが、"私の生きているあかし"の様な感じです。
> 私には今、治そうという気力がありません。でも、何とかしたいんです。つらいんです。誰か助けてください!! 私は今、どうしたら……何をしたらよいのですか?

 拒食症、つらい。

> お母さんが来てくれた時、私の心臓とお腹はツーンと針をつきてたられたように痛くなりました。お母さんごめんなさい、私はもう悲しくて不安で、誰かにすがりたくて、警察のおじさんの大きな手をとって泣きたかったのですが、恐ろしくてとてもできず、あやまって帰る帰りのバスの中でもお母さんの手が欲しくて、手がつかみたくて一人ではたえられなく、でも手をつかんだらふりほどかれそうな気がしてどうしても勇気が出ませんでした。バスからおりて歩いているとき、「もっと人を信用しなさい」という先生の言葉が思い出されて勇気を出してお母さんの手をにぎりしめました。その時お腹がつーんと引きつるように痛み、しゃがみ込んでしまったのですが、お母さんは私の手をにぎり返してくれました。
> とてもとてもうれしく悲しかったです。自分が悲しくお母さんがうれしかったです。お母さんの小さな肩にもたれかかるとなんだかいつもよりお母さんが大きくてあったかかったです。

 拒食症、つらい。
 僕は男だからか拒食や過食はないけれど、拒食の話を見るたび、「わかる……」と、つぶやいてしまいます。これは、たぶん、なんというのかな、「火傷して皮膚がただれたけれど黒人だからあんまり目立ちませーん」みたいなもので、白人の少女でも黒人の男でも、目立っても目立たなくても、やけどはやけどであって、長いことその傷と付き合うことになりそうです。僕は黒人ではないですが沖縄人なので、まあ黒人みたいなものです。レーマン人です。


2014/2/16(日) 天才読者です

 僕はP-MODELと平沢進が好きなのですが、妻が共感してくれないのがツラいです。

 こういう例はすごく不幸だと思いますね。様々な不幸要素の、不幸パターンの、ひとつ、でしょう。ジャッキーさんの論で行くと、「正しくない」。正しくないので、骨が歪んだまま歩くようにぎこちなく、痛い。痛いよりは痛くない方がいいはずです。
 ただ、「男が入れる側で女は入れられる側だ〜、受け入れろ〜、女は受け入れる性だから受け入れろ〜」というのは、言ってる内容がなんであれ、印象が悪いので、的確で感じのいい言葉を発明していただきたいものです。
 天才読者だけど、今回のジャッキーさんの言ってることは、正しいかどうか、微妙なところだと思います。今が末日であることと同じくらい怪しんでいる。

※ 誤字してました、よろしく。よしなに。

 られられられるれろ。
 高1くらいまで「ら・り・る・れ・ろを舌を噛むように発音してたこと」に気付いておらず、なんで「ダ・ディ・ドゥ・デ・ド」になるのか全然わかりませんでした。そのせいですごい喋りに対するコンプレックスがあり、今は、まあそれ自体は改善されている(と思う)けれど、それが尾を引いて……。


2014/2/20(木) 今週の例の女の子

 ある女の子、肉親からの愛情を感じてなく、痩せ願望があり、我慢して良い子だし、内罰的で、生理が来ておらず、男になりたがってるところを見ると、拒食症的な病理(精神)を持っているのでは……とも思うけど「自分、どうしたいんだろ〜」や「認められたかっただけなんだ〜」というのは、よいよ。自浄だよ。
 兄と全く話したことない、勉強と命についてしか話してない、と聞くと、そんなことないやろ〜wと思う一方、本当にそう思っている可能性のあるんだよなあ。
> あなたが娘さんを愛していないなんて言うつもりはありません、お母さん。ここで一番大切なことは、ケサ(拒食症の女の子)が愛されていると感じていなかったということ、それから、愛されたいと望んでいるということです。ケサは、あなたの愛情と心づかいをほしがっているんです
 これの逆が、「祝福」だよなあとよく思う。母親からケサへの感情は愛情にほかならないんだけど、行為は「祈り」のようなものだった。"物理法則"的には何の意味もないんだけど、「祈り」というものが存在すると思っているのなら、自分が祈られている気がする。そういう風に伝わる愛情もある。そういうこともある。そうじゃないこともある。
 祈りに費やされた念は空気にとけこんで0になるんだけど、祈りって言葉があるおかげで、0から感触ようなものを取り出せる、そういう事象を、よく教会で確認します(こういうと詩的な部分がいっぺんに台無しなる気がする)。
 祈りは、間接的に、時間や場所を超えて「添われる」ことができるんだけど、添われたくないやい、とか、誰もわかっちゃくれねえんだ! なんて言ってると、祈りは消える。というか、もともとないんだから、えっと、感じられなくなる。
 祈りよりも電波でたとえたほうがいいかもですね。母親がゆんゆん電波飛ばしても、受信機持ってないとなんにも聞こえない。受信機持っていたら、母親放送(大学)局が休みでも、他の人の放送(大学)が聞ける。鉱石ラジオならエネルギィいらずに声が聞こえる。
 ケサは電波を、救難信号を出していたけど、母親も愛情とかいう電波を飛ばすことしかしていなかったもんだから、両方とも電波を飛ばしているもんだから、電波を飛ばして聴くことがなかったから、そのままズレてしまったのかなあ、と。母親の「声のようなものを聴くこと」と「望み通りに動くこと/命令に従うこと」は、全然別なので。周波数は近いけれど。
 「愛人」でグッときた「祝福」という言葉が、なんでグッときたのか、その道筋がなんとなくわかったような気もします。もうちょっと、抽象的に(森博嗣!)考えてみます。

※ そういえば「大切な恋」を買って10日後に消えたんだけど、あれは母親が捨てたのだろうか。たぶん捨てたんだろうな。


ホントこれだよー。
(他人or偉い人の意見をそのまま言って自分の意見にするor意見に説得力を持たせる、って意味の四字熟語って、なんでしたっけ? 牽強付会じゃなくって……)


2014/2/26(水) 世界のどこかで同じことが言われ続ける

「自分というものは他者との関係性の中にしか存在しないんだ」と、「「母」がいちばん危ない "いい子"にならない方法」に書かれています。この本は、あきらかに題名から、拒食症的な病理の原因を追究してるな、と思って借りました、読みました。
 拒食症的な人の本読み過ぎて痩せた。


2014/2/28(金) 

 金がない。
 クレジットカードでいろいろなものを買った後に、バイトをばっくれてお金がもらえなくなるの、拒食症的な精神のゆがみが感じられる。困るってわかってるのに、まあギリギリどうにかならないこともないかもしれない、とかいって、寝てた。7日間ほぼベッドの上だった。ベッドの上で与沢翼の恋愛塾を全文読んでた。

 ちょっとダメになると全部台無しにしてしまうのは、「-10も-100もマイナスなら同じやんけー」みたいなもので、算数的に言えばめちゃくちゃ馬鹿なことなので、やめましょう。


2014/3/4(火) 懐かしい

「ノリと勢い」と、いう言葉がひゅっと出てきて、あれ、これ、なんかの名称だっけ? とぐぐったら、これ! ドン! うわー懐かしい! 面白FLASHやんけ〜! 流石兄弟やんけ〜! いま、人生を半分に折りたたんだら前半か折り目あたりに位置するころの記憶ですよ! ほんとに懐かしいな〜、製作者の人、東方同人作家になってる……。
 家にパソコンがあったけど、インターネットつながってなくて、オブジェになってて、それだから学校や町役場や、後に出来た町立(町!)図書館のPCで、いろいろネット的な何かをしていたのですよ〜。小6くらいに家にXP(中古)がやってきて、そのあたりからオンラインゲーム(メイプルストーリー)をしてましたねー。メイプル総回診! 財前ゴウの総回診! ひゃー! 初心者物語! 拳を開いて立て! うひょー! ホントに懐かしい。上記サイトにある隠しのエロ小説や、モンスター娘百覧が、前はすごくエロかったのに……。田中康夫の「H」で興奮してたのに……。今でもえっちいけど……。

 懐かしいついでにオギノ小小系も見てる。(@oginonobuya)。FFAもやってたなあ。裏ドラゴンボールマニアとか(あの明らかに有害なサイト……)。

 三兄との間で「それがどうした!」がよく使われていたけど、今でも使うんだけど、これから来てるのか。


カストリ

 ノストラダムスのもじりで、リストラザウルスっての思いつたけど、ぐぐったら7件もHitして驚いた。どうやらリストロサウルスからの派生らしい。


2014/3/6(木曜) 家にこもってなにをしてたかといえば

 兄が、「CASCADEよかったよ〜」「INU最高〜^_^」と言ってて、なんだか驚いた。僕よりも洋楽厨奴だと思ってたのに。小沢なんちゃらは「別に……」と言ってた。「真剣に解散〜」は「全然ダメ」と一刀両断、ひどい。

 今からバイト初めても絶対クレジットの引き落としに間に合わないけれど、錬金術を使って、二万円を手に出来た。これさえあれば……。


2014/3/11(火) OOIOOがいい

 めちゃくちゃ気に入った。


2014/3/13(木曜) 待遇が悪い

 今のバイト、社名以外、なにもいいところがない。


2014/3/14(金) 京都

 反省は目に見えて改善されないと反省と呼べないのではないか。


2014/3/21(金) 物理法則以外に正しいもの

 物理法則以外に正しいものってあるんですか? という問いは、別に、間違ってないのでは?
 今の物理法則、とか、ニュートン力学、とか、限定してないので。
「リンゴより赤いものってあるんですか?」だったら、馬鹿奴かと思うけど、「赤より赤いものってあるんですか?」だったら、馬鹿奴かと思う。
 あ、でも、「赤は赤い」が正しいなら、物理法則以外にも正しいものあるやんけ。これが「くだらない」なのか……。
 ならば、超赤。 


2014/3/23(日) ママになっちゃダメ

 hi-posiとかいう人らの「ママになっちゃダメ」とゆーのがかなり気に入ってるのだけれど、歌詞の視点(だれがだれに向けて歌っているのか、だれとはだれのことなのか)がよくわからなかった。が、つい昨日、「あっこう考えればすぐじゃないか!」「どう考えてもこうにしか読めない!」と閃いた。閃いたは閃いたけど、最初から閃いてたら、そう気に入ることもなかったんだろうか。「しょぼい!」なんて思っちゃったし。
 鏡の中の少女的に考えると、「体重分の愛」というのもなかなかよい。ステレオで「46kg」と「39kg」に分かれるところとか。でもこの曲、「熱量的数値化」と「AするからBして」な要素が歌詞にあって、でも、まあ、そこも含めて気に入っています。

 サポートメンバー 岡部洋一(ドラム、パーカッション)

 ※ 体重間違えてた。


面白拒食人間

 ちょっ、拒食とか言わないでくださいよ〜 拒食どころか過食なんですよ〜 過食って食べ過ぎだから吐いちゃうんですよ〜 僕、おそろしいものが怖くって、気を紛らわしてるだけなんですよ〜 過食だけと拒食なんですよ〜 一緒なんですよ〜 ちょっ、一緒くたにしないでくださいよ〜 というか食べ物のはなししないでくださいよ〜 食べ物のこと考えると気分悪くなるんですよ〜 絶対食べ物とか言わないでくださいよ〜


2014/3/27(木) 携帯を買ったのでモテる

 P-modelのlicorice leafとTouch Meのサビが似てるけど、これ似せてるんだろうか。ワン・パターンだな。


トップに戻る トップに戻らない メール メーラナイ

inserted by FC2 system