201309-10
 
おしゃれ
違いました
女の子がいるかもしれない運転(自転車)/更新は下だぞ!(童貞は上だぞ!)/俺が注目しているのは魚料理だ!
トクマルシューゴ/下半期の授業1つも取らず母に泣かれるなど
もなみちゃん9歳の正しさ
美術界の鼻つまみもの/間違えました/なんとなく似て非なるもの
面白人間
働く
プログレ普通やんけ
もしドラ読んだ
かがみ/スケーターワルツ
仲・よく・する
演劇観客童貞捨てました^_^/トクマルシューゴ vs ジャッキー
軽薄人間/軽薄人間:補足
アマチュア
イート・イン・ターンズ・プリーズ
な〜
やばい/本読んでま〜す('ω')/面白人間
This/月
罪の意識/思い通り転がる
キーボードがおかしい
反省厨
R
ガッチャマンクラウズ
なきにしもアルデンテ
ガッチャ!
ゲーム
今週の造諺など(長いぞ!)
有子曰〜
なかや補完計画
ダブル

木曜日
ベルト
台風/町田庸って誰だよ
皮算用の楼閣
XO醤
キノの旅/未亡人
することない奴
女子会
中傷
面白ホメオパシー人間/中野区立第四中学校

9/1(日) おしゃれ

 おしゃれさんなので服買いました(正確には、買ってもらった、だけど。選びました、かな)。パジャマ。高校のジャージを除いたら、新品の衣類って、これが初めてかも。赤と青のポロシャツは父からで、黒い長ズボンは義兄から、スポーツマンっぽいのは二兄から。スーツは一兄のを借りパク。
 パジャマ着心地いいやんけ。
 パジャマパーティーできるやんけ。
 特におしゃれではないけど、ま、いっか。

 教会で女の子と男の子に騎乗位されて、まわされました(;_;)
 ポジティブな人がハーレムって言って、
 ネガティヴな人がまわされたって言うの?(ブかヴか統一しろ!)


9/2(月) 違いました

 日雇いのバイト終わったあと、以前「日本一くだらないイベント」をやっていた、ジャッキーさんの先輩で架神さんの後輩の人のバー(?)に行ってみたかったので、漸近したのですが、部屋を間違えて、向かいの、ゲイの人がやってるバーに行ってしまいましましま。
 仕方ないので一杯だけ飲んですぐ出ていこうと思ったのですが、ママチャリで20kmちょっと乗ってきたとか、居候で貧乏だとかを話していたら、チャージ代はサービスしてくれました(まぁ一見さんだからだろう)。そのあとに来た、常連客(心も体も多分女性)の彼氏(候補?)の方が、飲み放題:3000円をおごってくれました(つまり、一円も払わなかったのです。ばんざーい)。そんで朝までガンガン「水」を飲みました。ずっと飲みました。10回くらいトイレ行きました。「カシスなんとかのなんとか割り」が美味しかったようです(伝聞あるいは推測)。でも二十歳じゃないので水しか飲んでません。水を15杯位飲みました。
 ゲイだけに芸達者なのか(ドッ)、話し上手聞き上手で、結構いろいろ話したり聞いたりしました。朝までいて、(徹夜のため)ふらふらになりながら自転車で乗って家へ。本当はそのままバイトに行くつもりだったのですが、(徹夜のため)ふらふらなのでやめました。家へ着いてベッドでぐーっと寝るときに、「あっあの女装してた人(女装力22000メガロ(=360にゃぶろー))といい感じだったからついていってフェラ手コキその他ニッチプレイしてもらえばよかった〜」って悶々してたんですが(ほんとに)、寝て、夢も見ず(夢で悶々してたのかな?)、起きると、「あ〜勢いでついてかなくてよかった!正解!」って心からホッとしました。まる。

 ここでもモテる秘訣(!)を聞いたら、金髪にすべきだと。金髪&ソフトモヒカン&日焼け&カラコン&おしゃれな格好だそうです。それと、もっとちんこ大きくしなさいって言われました^_^ちゃんとあらかじめ日本人の平均値確認してたけどそれで十分やんけ。
 カラオケージョンしました(3度目)。AKB48の歌、3つ覚えましたが、忘れました。


9/3(火) 女の子がいるかもしれない運転(自転車)

 バイト行って遅刻して無惨に帰る途中、この運転法をあみ出した(かもしれない)だろう。

手順
 1.今、あなたは自転車に乗ってます(乗ってません)。
 2.「後方10m、可愛い女の子が自転車で走ってる」と思い込みます(思い込みましょう)(あなたが女性の場合は、まずレズだと思い込みましょう)(あなたがホモの場合は、まずノンケだと思い込みましょう)(あなたが宇宙人の場合は、まず異星愛者だと思い込みましょう)(あなたが読んでいない場合は、まず以下を読みましょう)。
 3.女の子に「かっこいい!」と思わたれがって、きっと丁寧な運転を心がけます(希望)。
 4.無事故(事故るといえば嘘になる、といえばレトリックになる)

なぜこんなこれを?(ここでこんなとは!
 もし前を女の子が走っていると想像するなら、加速して顔を見る(スピード超過・よそ見運転な)ので危険。後ろだと、減速して、左右を確認する体で、顔を見るので安全(断定)。
 女の子にスピードを合わせると、自然に遅くなる(偏見だぞ!)。

メリット
 左右を確認する体で顔を見ることで左右を確認できる(安全)。
 人の動き読みが、後ろに人がいる前提になる(より安全)。 
 なんとなく姿勢がよくなる(気分)。
 信号を守る(普段から守れや)。
 など(無数)。

デメリット
 ぺぴたんだよ〜(ちがうよ)。


※ 自動車だとスピードを出すので危険かも?(偏見でした!)

※※ でも実は僕は「スピードは出せば出すほど安全」とも考えてます。

※※※ 座禅運転ってのもある。危険。

※※※※ 女の子を座席の後ろに載せているかもしれない運転、だと、ちょっと想像が及びつかない。カーブとかさ、曲がれるの?(二人乗り童貞)


更新は下だぞ!(童貞は上だぞ!)

 ニコ生主(「ニコ」ニコ動画でなんらかの「生」放送を「主」催している人)(説明したら短縮になってないやんけ略称使うなや)、
 ニコ生主の人が「一般の人と婚約しました〜」っていうのは「図に乗るな!殺しません^_^」と思うけど、業務スーパーの「一般のお客様大歓迎」は正当な気がする。でも思考になにがどう作用してるか分からめや(「めや」はたぶん反語だからレトリック)。


俺が注目しているのは魚料理だ!

「発想力を高めたい人にDHAEPA

発想力 is なに。定義しろや。
クズ広告……とか言ったら怒られるので言いません。
これ
、驚異のスピードで52歳になりました!って意味かと思った。


9/5(木) トクマルシューゴ

 ちょっとまえに名前を出したミュージシャン。
 えっと、アルバム3つを10回ずつ聞きました。歌詞も、ちょっとずつ憶え始めてきてます。で、その歌詞。
 歌詞、すごい、びっくりするくらい中身がない感じ。湘南乃風よりも中身なし(中身 is 何)。「フレーズ単位のイメージ」みたいのが湧いてくるので。もう少し聞いてたら、もっと別のなにかが分かるかもしれませんが、手応えは今のところスカスカです。でも好きです。けっこー、わりとよりもかなり強く好き。このバンド(ミュージシャン)に対して僕は、「歌」の周りのもののようなもの、「歌詞」とか「歌い方」とかには全然意識を向けてないよーな感じがするので、そのスタンスが、洋楽を好きになるときと同じっぽいなーと。意識というか、重要視してない感じ。Genesisは、歌い方もいいって雰囲気でわかるんですが、雰囲気しかわからない。逆に、小沢健二(土屋賢二?)だと、「歌」の周りにあるようなものしか聞いてないかもしれない。曲のせいなのか僕のせいなのか。バランスが悪いかもしれない。バランスが悪いくらいでちょうどいいのかもしれない。バランスがいいのかもしれない。バランスがいいのは悪いことかもしれない。公明党のポスターで「安定は希望です」ってのがあって、三重(さんじゅう)に、はぁ……(今週のため息)って感じだった。


下半期の授業1つも取らず母に泣かれるなど

 このホームページを更新しなくなったら死んだと思わずに、ホームを失った、ホームレスになったと思ってください(たぶん失わないけど失う覚悟です)。水とチョコ何枚かで夏休み全部を過ごした(毎年なにかしらする)経験があるので、水さえ無限に飲めれば、そして、あんまり動かなければあんがい死なない。生きるだけなら大丈夫です実は。図書館で本を読んでるマン伯爵になろうかな、と、夢想。つらい。


9/6(金) もなみちゃん9歳の正しさ

 僕はこれ読んだので、このサイトは主観的な文章になってます(はず)。
 以前もなにかで引用したけど、もなみちゃん(9歳)は正しい。

> 今読んでる「朽ちる散る落ちる」(森某)の冒頭に、「客観というのは、主観があって初めて体現できる感覚である」というのが。

※ ヴァーチャルネットアイドル(VNI)には魔王(14)もいる。(VMIか)


9/7(土) 美術界の鼻つまみもの

 モナリザ is most 美人と考えて、「わーお、君の微笑み、モナリザ! いよっ暗黒微笑!」とか言っても、全然褒め言葉になってません。昔で言えば髪が長ければ美人とか、別の国で言えば頸が長ければ美人とか、耳に大きなピアスつけてたら美人とか、いまだと、痩せていれば美人とか、そういうのと同じで、楽、してるなーと。インチキでは? 「太ってる方がかわいい!」というと、なんか、落ちぶれた人を慰める言葉のよう(そして彼女たちに好かれたがっているよう)ですが、痩せすぎていると、僕はすごく苦手です(婉曲表現)。僕にとっての「痩せすぎ」は、たぶん、本人にとっては、「理想的体型」とか「スリム」とか、あるいは「まだ太ってる」とか、なんでしょうか。わかんないですが、痩せてることを良いことだって捉えているんでしょう(だから痩せて痩せて痩せすぎているんでしょう。自分の転がりたい方に転がるから)。丸顔最高とは言わないけど、肉が全くないのは、ちょっと。(ホントになかったらサイボーグ(アンドロイド)か黄金バットか)
 洋服屋さんの姿見は細く見えるという噂話がありますが、その逆は、需要、ないですね。はい。デジタルのアプリ的ななにかだと、あるかも、しれませんね。というか、SAIとかで加工すればいいのか。
 あ。「ナンバーワンにならなくてもいい もっともっと特別なオンリーワン」って、「オンリーワンなんだから、ナンバーワンなのでは?」ってたまに思う。「サカナクションの中で一番凄い曲って、サカナクションの曲だよね?」みたいな感じ(クズクイズか!)。

※ ググッてみたらアカシックレコードこんな質問が。

※※ そういえば「かしこさナンバーワンはおろかさワーストワン」みたいなことをずっと思ってる。

※※※ 「心のベスト10 第一位」ってなんだよ。ベストは1つだろ。


間違えました

 吉村萬壱と花村萬月って別人やんけ。騙された。


なんとなく似て非なるもの

 放送大学と移動図書館。公民館とコンクリート打ちっぱなし。地殻変動と立体駐車。地軸と無花果(これはダジャレだ)。


9/8(月) 面白人間

 面白い話があるんですよ〜面白いですよ〜この話おもしろいけど恥ずかし〜! なんでこんなこと言ったんだろ〜恥ずかし〜面白いけど恥ずかし〜! 恥ずかしいけど面白いからな〜! あ〜面白いもの持ってきました〜面白いですよね〜これ手に入れるまでに面白い体験があったんですよ〜面白い友人と面白い僕が〜面白い場所で〜面白いことをして〜エキセントリックですよね〜面白いですよね〜面白いんですよ〜これ面白いですよね〜僕は面白かったんですよね〜この話面白いですよね〜いや〜面白いな〜〜面白いけど恥ずかしいな〜! 恥ずかしいけど面白いからな〜!

 ひどい(僕が)。←あ〜自虐しちゃった〜! 気付き〜反省〜成長〜〜!


9/9(火) 働く

 働いてお金稼がねば〜。ねば〜ねば〜。
 100歩譲って(譲って)働くのはいいけど、履歴書を書くのはやりたくないんだー。面接も受けたくない。だれでもできる仕事をくれー。だれでもできるから完全に早いものがちっていう仕事をくれ。仕事だけくれ。労働だけくれ。本音をいうなら、お金だけくれ。もっというなら、僕が欲しいものを全部くれ。
 というわけでバイトの面接をちらほら受けています。同時進行で、いくつか受ければ、そっから選べるんだろうけど、でも、ほら、嫌なので、ひとつずつ。採用して欲しいけど、働きたくないけど、お金が欲しい〜〜〜。

 ようやくJORGE JOESTAR読んだ。意味不明すぎるやんけ。めっちょ面白い。通電みたいなことしてたし。ジョジョノベル三連荘のうちで一番面白いかも。アマゾンレビューの星1つを眺めて、にやにやしてる。「これが清涼院流水のいう『毒者』か〜」とか思う。性格悪い(僕が)。←あ〜自虐しちゃった〜! 気付き〜反省〜成長〜〜!


9/10(火) プログレ普通やんけ

 非常階段の「Romance」ってのを聞きました。この非常階段、ノイズバンドっていうらしく、ノイズしかない。このアルバムが特別かもしれないけど、1時間17分で一曲。ずっとノイズ。ザーザーザーザーぴーがーぴーいぃーぃいーぃいぃいぃいーざーぴぃいざーざぁざあぁあざあーぴぃーぴぴーぴぴあぴぃあぴーみたいな。違う曲だけどこんなかんじ→(youtube
 音しかないんですよ。音だけ。なにが「ない」のかはわからないけど、音しかない(ような気がする)。これはノイズしかないけど、それがピアノであってもシンバルであっても同じで、とにかく音だけ。ヤマシタツトムの「鐘楼」って曲にも、同じようにガンガン「音」だけを鳴らすよーな場面があるけど、それは17分のなかの2分間ほどで、曲全体は叙情的な感じ。でもRomanceには音しかない。
 これと比べて、「プログレの方がちゃんと音楽やってるよ〜まともだよ〜面白い〜」って言いたいんじゃなくって、「音だけでも面白いやんけ!」ということ。僕は音だけでも好きです。
 で、「リズム」だけってのもたぶんあって、それはこれこんなのではないと思う。どーいうのかは、わからない。

※ それ以外の、歌詞とか、楽器とか、そういうので嫌いになったり好きになったりするだろうけど。

※※ メトロノームを5窓ひらいて、違うリズムを重ねたら、音っぽい。10窓で同じ音を違うリズムでやってもなかなか。

 省みてみると、僕は、意図的に作り出しているらしいものを「メロディ」といって、
 なーんか勝手にできたものを「音」と言っているようなかんじ。勝手にできたというか、全部を手中に収めていないようなもの。
 メトロノームを多重にして出来たものを、僕は面白く聞くけれど、僕は「こうなるだろう」って想像したわけじゃないです。変な、聞き苦しい音になるだろうなとは思ったけど。それなりに聞こえているから、まぁ、「音」と(こーいうレベルでも僕は面白いと思うんですよ。うるさくて鳴ってりゃいいというか。もちろん「いい」にも上と下があるわけですが)。なんって言えばいいの? 「音楽みたいなもの」? 雑音?

※ そういえば、以前youtubeで、フルアルバムを聞いていたのですが、別のアルバム2つが同時に流れていることに、30分ほど気づきませんでした。本当に、ただうるさければいいんだなぁ、と。

※※ そういえば、学問の春を読み読み。

※※※ そういえば、プログレが普通って論理的に導き出せてないやんけ。募集しなければ。


9/11(水) もしドラ読んだ

 図書館の廃本にあったから読んだ。もし仏のn番煎じだけあって、××××ですね。まるで××××のためにわざわざ××××したみたいな、××××的で××な物語/文章が散見されます(伏字を入れると、何も考えずに書けるぞ!)。
 某女史(あるいは僕)みたいなセリフと、煽り言葉が見物でしょうか(ケンブツじゃなくてミモノ。意味するところは見所のこと。見所と所見は別物。見物と物見も別物。見物の塔。遠野ものみちゃん(9歳)。惜しい。WatchTowerってバンド、iTunesだと「ジャンル:Religious」なのってなぜぞ?)。


> 「私だって、みんなと仲よくなりたいんです! みんなと仲よくなれるんです! 私だって本当は、みんなと仲よくなって、みんなの役に立ちたいんです!」

> 「先生のお話、とても興味深く聞かせていただきました。『送りバント』と『ボール球を打たせる投球術』、面白いですね。それを捨てることによって、もしかしたら、高校野球は変わるかもしれません。もしかしたら、高校野球にイノベーションを起こすことができるかもしれません。先生が、伝説の名称として、後々まで語り継がれるようになるかもしれません。だから、まずはどうやったら『送りバント』と『ボール球を打たせる投球術』を捨てることができるか、来週までにその方法を文乃と一緒に考えてきてください」

 この2つ。
 煽り言葉は、例としたらこんなかんじ。



「童貞クンのお話、とても興味深く聞かせていただきました。『サブカルチャー』と『邪悪なセックス』、面白いですね。それを捨てることによって、もしかしたら、ファッション童貞は変わるかもしれません。もしかしたら、ファッション童貞にイノベーションを起こすことができるかもしれません。童貞クンが、伝説の童貞として、後々まで語り継がれるようになるかもしれません。だから、まずはどうやったら『サブカルチャー』と『邪悪なセックス』を捨てることができるか、来週までにその方法をひとりで考えてきてください」

 長い(Twitterならつぶやけないぞ!)。「○○がイノベーションを起こすことができるかもしれません」と「その方法を考えてきてください」のところが面白いので、そこだけでも。



「童貞クンのお話、とても興味深く聞かせていただきました。『サブカルチャー』と『邪悪なセックス』、面白いですね。それを捨てることによって、もしかしたら、僕たちファッション童貞にイノベーションが起こせるかもしれません。どうやったら僕たちから『サブカルチャー』と『邪悪なセックス』を捨てさせることができるか、来週までに包茎童貞仲間たちと一緒に考えてきてください」

 「僕たち」を入れるだけでさらに「上」感が増して面白い。



「童貞クンのお話、とても興味深く聞かせていただきました。どうやったら君たちから『童貞』と『過剰な自意識』を捨てさせることができるか、来週までに僕たちファッション童貞セックスerたちが考えてあげます」

 これも「上」だなー。



「『ゆるゆり』と『×××』、面白いですね。それを捨てることによって、もしかしたら、××××××は変わるかもしれません」

 とか言ったら悲しまれる/怒られるので伏字にする。


※ 悲しませる、かな? 怒らせる/怒られるは、相手の気分を害するのが嫌/相手に気分を害せられるのが嫌ってことか。自分!


9/12(木曜) かがみ

 鏡明の「不確定世界の探偵物語」読んだ。めっちょ面白い。名前だけは結構前から知ってたけど、ついに読みました。面白いやんけ。かがみと名前がつくものに間違いはない(どーいう間違いがないかは知らない)。
 僕、人名の中で「かぐや」がむちゃくちゃ好きなんだけど、「アリス」もなかなかきてる。でも「不思議の国のアリス」も「鏡の国のアリス」も読んだことなし。「少年アリス」は読んだことあるけど、全然ちょっとしか面白くなかったなあ……。でも今読んだら多少違ってくるかもしれない。ちょっと読みたいかなって気もするけど、「少年アリス」の単行本の感触を思い出すと「ワルツ」を思い出しました。でもまぁいずれ読みましょうか。どっちを読むかわからないけど、「ワルツ」は確実にいつか読む。でも明日死ぬかもしれない。今日のうちに買っておきたいけど、ちょっと今はタイミングじゃないので買わない。でも今さっき買いました。日本語!


スケーターワルツ

 「拒食症だーー!!」
ずんどこずんどこずんずんずんどこ(面白い踊り)
 「わーー!!!」

 加賀乙彦のスケーターワルツを読みました。これも図書館の除籍本。題名に「ワルツ」の文字あったので、まあタダだしと思い、もらってきました。読みました。拒食症だー!わー!ずんどこずんどこ(面白い踊り)!面白さ対決なら、鏡の中の少女よりもこれ(面白い踊りではなくスケーターワルツ)の方が面白いです。でも「成長!」「乗り越え!」とゆー感じではないですね(とはいえ『鏡』にはなかった「感謝」とか「環境の改善」とかありました)。『鏡』と違う原因は、シャーマンがいないことでしょう。主人公・みやこが、シャーマンに頼れる年頃(子供)じゃなかったからかなぁ。

 強く思うところはあんまりないです。
 考えることはたくさんありそうです。(思うことと考えることってのは、違うことだと考えているので、使い分けようと思っています)
 ちょっとゆっくり考えてみます。

 ここの文章、最近はちょこんとしたものだから、ゴールデン。
 ゴールデン・クズクイズ(クズクイズ・クズクイズ)。


9/13(金) 仲・よく・する

 気付き〜〜!!!
 僕、人と「仲良くする」んじゃなくって、人と「仲良くなる」ものだと思ってました。つまり、仲がいいってのは、なーんとなく、よく会うし、よく話すし、話してても結構面白いやんけ、趣味合うし、仲いいのでは、いいかもしれないね、友達って言われるけど、まあそうかもね、みたいな。そんな感じ。そーれは、ちょっと、受動的ですね。もっと攻めて「仲良くする」ってこと、それですね。それじゃん。それだよ〜〜><(ソレジャナイヨ)。
 仲良く「する」ってのもあるし、仲悪く「する」ってもの、あるやんけ。いや、もちろん気付いていたけど、改めて気付きました。

 んで。
 人を馬鹿にして笑いものにするというのは、仲悪く「する」ことだなあと、改めて反省(笑)。
 仲良くしたい人は、目立つところで笑いものにしません(仲良くなくてもいい人は、影で笑いものにします)。
 んで。
 「世界に親切」ってのは、周りの人にとって好かれることしよう!好感を得よう!みたいな意味(もある)なので、つまり、仲良くなくていい人はいないので、これからは目立つところでは笑いものにしません(影で笑いものにします)。

 僕が人を馬鹿にしていたの※ って、ひょっとしたら、「こいつとは別に仲良くなくてもいいな」って思ってたってことかも。そんなことないですよー。僕だって、みんなと仲よくなりたいんです! みんなと仲よくなれるんです! 僕だって本当は、みんなと仲よくなって、みんなの役に立ちたいんです!

 あと、人の顔見て笑うことも稀にあるけれど、それは、顔そのものが面白かったわけではなく、その存在が面白かったから、つい笑っただけです。路上でマイケルジャクソンと会うようなもんですよ。向こうからマイケルが歩いてくるんですよ。ポゥとか言わずに普通に、前方向に歩いてくる。日傘さして。笑っちゃうと思いませんか。「あっマイケルが日傘さしてる!」っつって。「あっクイズマスターだ!」っつって。

※ 実際は馬鹿にしていません。「観察と強調」あるいは「リサーチとデフォルメ」。ジャッキーさんの「分析と批評」が「Disってる」ように見えるのと同じです。


9/14(土) 演劇観客童貞捨てました^_^

 木曜□で徹夜した後、15時くらいにジャッキーさん帰ったので、17時まで「東京恋愛専科・または〜」を歌ってました。1時間は音楽流して歌って、あと1時間は歌詞を覚えつつアカペラペラ。ずっと、口をおっきくあけて歌っていたから、そのあとに、小さな口で歌うと、ほっぺたの筋肉がむずむず(うつうつ)します。で5時半に出て、1時間半かかって目的地到着。劇です。ゆりこさんの招待を受けて劇的な劇を見ました。ゴールデン! 詳細はもう少し心が広くなってから書きます(書きません)。赤坂から帰宅途中、「ジャッキーさんの思想とぴったり一致してた!すごい!明日で終わりだからぜひみんな見るべき〜「原っぱ」的なこと言ってるよ〜」という文面を練っていたけれど書きません。反省し奴。

 そうそう。見終わったあと、ゆりこさんとちょっと話しました。僕が「This 劇 is 糞」とDisると、ゆりこさんが、「世の中にはいろんな人がいるからね、広い心を持たないと」って言ったんですよ。そう。ほんとそう。「ほんと、最近ほんとそれ実感してます」って、ほんとそう。

※ 僕どんな感想言ったっけ……。「こんなに役者いらないのでは?」と「ダンスのときだけが真顔で、あとは笑ったり苦虫潰顔奴だったりだった」と「劇にキチガイ笑いってつきものなの?」みたいなことはジャッキーさんに言ったけど……。


トクマルシューゴ vs ジャッキー

 ジャッキー(以下、ジャ)「顔が嫌い!」

 他にも「洋楽好き奴が好き奴だね〜」みたいな、9/5の答え合わせもしたけど、「顔が嫌い」てオイ。

※ 匿名の善意の有識者から検閲がありました。 「うわー!この顔かー!この顔は、もう、えー!!?この顔でしょー?この顔だったら、もう、まず間違いなく(曲を聴いても)僕は好きにならないよー!」と言ったつもりだそうです。


9/15(日) 軽薄人間

 ども〜深い人間で〜す!TOKYO-Orinpic2020開催決定!めでたい!この喜びを歌っているのはサカナ(幻想的で叙情的で限界まで練り上げられたパッションの歌詞と、技術と個性を兼ね備えたサウンドで、ポスト・ニューウェーブ・インディー・パンク・アート・ロック音楽シーンで世界的な局地的ブームを果たしている伝説の音楽グループバンドチーム・サカナクションのこと!)しかいない!今日は一日ずっとサカナを聴く予定で〜す。もうこれまでの人生でサカナのアルバム30回位聞きました。同年代で私よりサカナのこと知ってる人って絶対いない!いたら友達になりた〜い!イチオシの「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」は155回聞きました!今も聞いてま〜す!今日みんな学校でみんなオリンピック開催とか言ってみんな喜んでるけどこれで被災地のみんなの復興支援が遅れるんだよ〜みんな分かってるの〜私は分かってるけどみんな分かってるの〜?私は分かってるけど〜。ソースはこれ! あ〜学校で話が合う人がいません><電子上架空ネットワーク世界の10も20も年上の皆様としか心を通わせることができない〜さみしい〜さみしいけどしかなたいからな〜私の趣味は90年代だからな〜しかたないけどさみしいな〜。えっそんな私まだ全然若いんですよ〜何歳でしょ〜か!?平成2桁生まれで〜す!全然〜ネットだと顔が見えませんからね〜全然〜ほんとそのせいで学校で話し合わないんですよ全然〜全然まじ全然渋い趣味してるから〜LINEでつながってても心ではつながってません……ってかLINEやってません。あんなの時間の無駄だよ〜mixiとTwitterとメーリスとメールで会話すればいいんだよ〜みんなネットに心を売っちゃだめ!たまには電話とかしましょう!今日のこの日を電話デーにしましょう!電話記念日!私はアナログで時代遅れな人間なので夜な夜な彼氏とよく電話しま〜す。電話とか意外でしょ〜そうみえないでしょ〜。あっ彼氏いま〜す。彼氏がいて幸せで〜す。彼氏に股開いてるけど心は開けてませ〜ん。さみしぃ……心の通ったセックスしたい……心の通ってない気持いいだけの楽しいセックスしかできない……ネットだけでしか心開けてないよ〜ネットで心開いてるのでネットのみなさまとセックスしてるようなもので〜す嬉しいでしょ〜気持いいでしょ〜私は楽しいで〜す。もうネットだと別人格で〜す。彼氏とセックスするときのBGMでサカナ流すけどいつも「なんだこりゃ」って言われてます(;_;)かなしい……春が来て 夏が来るけど 君こない……さみしぃ……今日一日ずっとポエムつくりながらサカナ聴いてました……。今日は一日泣いてました。主に泣いてました。主に泣きながらサカナクション聴いてポエム書いて描いてました。私みたいに色々考えてるよりもなにも考えずに過ごす方が楽なんだって知ってるけどでもつい考えちゃうんだよねホント馬鹿な生き方してる私バカ!ローラみたいに何も考えずに生きてる人っていいなって思う……私の脳みその7/8くらいローラに分けてあげたい〜1/8だけなら私もローラみたいになれるのに……ローラ羨ましい……生まれてからずっとあんな感じなんだろうな子供みたいでローラかわいい……何も考えてないからずっと子供みたいでかわいい……私に足りない可愛さとローラに足りない知性をお互い交換し合って埋め合えたらいいのに……えっやだ私そんな可愛くないです〜ローラほどには〜ローラほどにはかわいくないです〜賢いけどかわいくないです〜ローラほどには〜〜ローラはローラ、自分は自分!オンリーワンだょ!あ!いまから自分語りしま〜す!底知れぬ深さをもつ私のこと少しでも深く知りたい人は聞いてくださ〜い!私、生まれたとき全然泣いてなかったって!たぶん泣くのが迷惑だって知ってたからだと思う。ほんと感情殺してるからサカナを通じてじゃないと人と心が通わせられない……もう私みたいに考えすぎる奴は死んだほうがいいんだよ……死ぬ……死にます……死にかけです……死んでます……あ!誤解しないでください!リストカットなんて馬鹿なことしません!あ〜死にたい〜死ぬなら飛び降り自殺かな〜遺体が真っ赤な花みたいで綺麗でしょ(ドヤ)でも人に迷惑かけるからやりません☆……でもこんなたくさんの人に心配されるなんて愛されてる……うれしい……うれしいけどかなしい……かなしいけどうれしい……いまからリストカットしま〜す(手首の写真)えっ「こんな綺麗な手首をリストカットするなんてとんでもない」?ありがとうございます!この手首、大事にします(号泣)。愛されてる。今は辛くてもいつかきっといいことあるよね!今日はいろいろあったけど明日はもうちょっと前向きに生きていきます。寝ます。おやすみなさ〜い。おやあり。おやあり。おやあり^^。おやありで〜す!ではおやすみなさ〜い!おやあり〜。おやありで〜す!おやすみ〜。おやあり〜。人生最高〜v('ω') 私の特殊な趣味最高〜v('ω') 当然私も最高〜v('ω') 


軽薄人間:補足

 長い。メンヘラやんけ。
 特定の個人をネタにしたわけではありません!といっても何人か混ぜたわけでもなく、僕の思う「軽薄さ」を擬人化しただけです!つまりレトリックです!僕はレトリック人間です!


9/16(月) アマチュア

 いろいろなものがメジャーからアマチュアへ移行しているのかなとふと思いました。

 SoundCloudでたまーになにかてきとーに聞くのですが、「これね、一般の人が歌ってるの。プロより上手いでしょ?」って言いたくなるのもけっこーあります。
 おっきい劇場でたくさん人を集めて金稼ぐより、ちっちゃなステージで数十名から高い入場料とれば、同じくらいの利益貰えるんですよね(たぶん)。薄利多売の逆は厚利小売かな(小売商売?)。
 青空文庫があれば、もう小説家なんて存在価値なしだと思うんですが、まだまだ湧いてきますね。小説もニッチでしょう。100万部売れても日本人の1%ですからね。それも、買った全員が読んでいるわけではないし(爆発的に買われるが爆発的には読まれない、と森博嗣が言ってました)。深夜アニメって良くて2%くらいある(らしい)ですね。多いねー。ちなみにダウン症が生まれる確率は0.1〜0.2%くらい(らしい)。
 ネットでは無料の雑誌も増えてきたし……。ネットは最大のミニコミですね。
 ジャッキーさんが以前言っていた岡田斗司夫の「政治家は二流で十分」っていう話も、メジャーからアマチュアへ、というのに似ている気がします。大きな力で全部(多く)を支えるんじゃなくって、支えられる分を支えられる力で支えるような(変な日本語だな)。
 目立たないものが目立つようになってきたのは、前と今とが違ってるからで、それは、僕の問題なのか周りの問題なのかなーと。

 以前、クラフトワークの全国ツアーに対して「クラフトワークはわざわざ来日しなくていいと思う」と言ってる人がいたけど、これは関係ないですね。
 
 書き連ねただけで、えっと、そう、ペーパーレスって最近あまり聞きませんね。諦めたんでしょうか? 「地球に親切」するなら、木ぃなんか切ってる場合じゃないと思うんだけど……原発も再稼働しませんか? まぁ、僕は「これから60年は地球寒冷化する!」という説を信奉しているので、火力発電でもいいですが……。


9/17(火) イート・イン・ターンズ・プリーズ

 レイプなんて人間のすることじゃないよ!
 レイプなんて米兵のすることだよ!

 日本と沖縄の「レイプ」という言葉の違い、面白いですよね。知ってますか? 日本だと、不合意の性交をレイプって言うじゃないですか。でも沖縄だと、そういうのは「アメセク(アメリカ様セックス)」と言うんですよ。

「今日アメセクあった?」
「二回。もー気に入られちゃってさー、通学畑変えなきゃー」
「○○ちゃんかわいいからね〜」
「そんなことないよーだって××ちゃんもたくさんアメセクっしょ?」
「人並み(月2.81回)だよー」
「じゃあ中絶は何回?」
「まだ六回くらいかな」
「ほらー(笑)」
「まらー(爆マラ)」

 これが沖縄の女子高生の日常会話ですよ。沖縄で、レイプは、セックス中に殺すこと、あるいは殺すことを目的としたセックスを指すんです。あいつら、普通に殺してきますからねー。首絞め、めっちゃ気持いいですしね(米兵のフリしたオキナワン・レイプも横行してます^_^オキナワン・レイプはたいてい多人数(もあい)で一人を襲って殺すので基本輪姦で膣内の精子量が多いのですぐわかる。アメセクはもっと贅沢)。
 沖縄の女性は、米兵に襲われたときは、なるべくたくさんの人に犯して欲しいって必死に言うんですね。たくさんいると、みんなに回すために、生かさなきゃなんないですからね。生きるための知恵ってやつですよ。

 Eat in turns, please.(まわしてください)
 I want more fuck-dick. (もっとまわせや)
 I'm super fucker, yes I fuck.(ビッチです)
 この英語を小学校1年のときに習いました。沖縄ではディス・イズ・ア・ペンくらい有名です。

 あーレイプした〜い(沖縄的な意味で)。


「言語の権利に関する世界宣言」がネット上にないよー(探せないよー)。


9/18(水) な〜

 自分が理解出来ないものや、下手だと思うものは、全部否定する。否定というか、劣っているとか下だとか、そういう風にぶった切る。下があるということは、上があるということ。多分、好き嫌いを上下に置き換えて、価値観を形成している。 

 僕は童貞(下)で沖縄(最南=下)ですからね〜童貞で沖縄だから人を馬鹿にできる立場じゃないから人を馬鹿にできないな〜馬鹿にできないから馬鹿にしてないよな〜!馬鹿にしてないから否定してないし上下に置き換えないな〜!!下だけど人を下に見てないから人間的に上だな〜!本当は馬鹿にできるほど上だけどな〜実は〜〜!


9/19(木曜) やばい

形容詞を全部「やばい」にして言葉を組み立ててたらやばかった。想像を絶するやばさ。


本読んでま〜す('ω')

 することないので本ばかり読んでま〜す。なにも実体験ありませ〜ん。無だから浅いで〜す。無=0=神なので深いで〜すやばいで〜す。

マッカーサーは全裸で土下座して足をなめ、涙ながらに、戦後日本統治への協力を懇願した。マッカーサー級のビック・ネームでも、日本が誇る「偉大なるフジミコ様」の前では洟垂れ小僧と大差ない。パシリ程度のザコだった。

 清涼院おもしろすぎるやろやんけ……。
 実際、清涼院流水は森博嗣みたいなもんだから(全然違うけど)好きです。トップラン&トップランドは、ちょっと類を見ないくらい×××××。ぶらんでぃっしゅ?が一番まともかな。この人の作品は「読み終えたら壁に叩きつける」とか「読むことを後悔する」とか言われるけど、ちょっと堪え性ないのでは?

 別の宗教の本で、

なぜ私は天皇ではないのか

 という言葉が出てきたけど、これは一文を抜き出したからやばく見えるのであって、実際はそんなにやばくない。著者名の「橋爪大三郎」でググったら2番目にDisられッテイングウェーイ!


面白人間

 「クレタ人のケネディ」でめっちゃ笑ってた(面白人間で〜す)。

 僕の知ってる面白人間の「ハワイ化攻撃」を思い出して笑う。
 (面白人間.comとは比べ物にならない面白さ)

※ ワシントンじゃなくてケネディってとこも含めて面白ポイントだな〜。


9/20(金) This

 僕のは「Dis」じゃなくて「This」なんですよ! 「This is this」って説明してるだけですから! なにも貶してません! 対象の「This」を強調して「This is this」と言ってるだけです! Thisの有り様を説明しているだけです! 僕の強調/説明が批判的に聞こえるならその人がThisそのものに好意の反対の感情を持っているだけで、僕はただ強調してるだけです! 悪くない! 悪くないはず! 悪くないだろう! 悪くないと思いたい! 悪くないという人もいるはず!(いても友達にはなりたくないが)

※ ワルクナイノニネェ。

※※ 指摘の「指」の指差し感。でも、ほら、指差し確認って大事じゃないですか(指指し確認だとホラー)。




 月の満ち欠けを頭に入れていたら、時間を、ちょっと別のスパンでモノがみれるんじゃないかなあとふと(といっても3ヶ月前くらいに)思った(けど書くときにいつも忘れていた。ついに)。
 時間に対してものさしを2つもつというか。長期的な目標だけじゃなくって、もうちょっと近い範囲にも、ぴっと、しゃっとね。雲形定規ってものを筒井康隆で知り奴。

 そういえばビアンカ・オーバースタディ読みました。たしか、1〜3話が発表されたときに「なんだこのおっさんラノベ勘違いしてんじゃねえか(笑)」「爆マラ」みたいな反応があって、どうなってるんだろなと思いつつ読んだけど、うーん、面白いやんけ。手放しで褒められない感は筒井読者とライトノベル読者層の両方から分かるけど。


9/21(土) 罪の意識

 ついに罪の意識が生じました。
 ●●×△殺す〜とか言ってたことに罪の意識を感じていろいろなことを考えていたら、責任とか自由とかについてさらに理解できた。生活とか関係とかね。既に知っていることを、新しく知り直した感じ。有知の知?
 僕がキリスト奴にならなかったのって、もしかしたら、悔い改めとか原罪とか、そーいう罪の意識ありきのものを全然認識できてなかったからでなかろうか。とすると、キリスト奴の方が善人が多いというのが、そこに起因しているとも言える(言えるが言わなくてもいい)。
 当たり前のことが「当たり前で〜す!」っていいながら光って走ってる。反省人間にならねば……。半成長。何回も反省しているけど、反省するものが違ったり、虚感→実感だったり、反省できていなかったりすることも反省。
 誕生→反省期(50年続く)→成熟期。

 反省するまで反省してなかったんだ! とジャッキーさんが言ってましたが、僕は、こないだまで罪の意識なかったぞ!(罪は積みあがってたけど)


思い通り転がる

 好きな人の言葉の言うとおりに行動し嫌いな人の言うようには行動しない(言うことを聞かない、じゃなくて、逆らったことする)、とゆー研究結果(おはなし)があるらしいですが、自分のこと好きじゃない人は、自分の望まない方向にしか進めなくって、望まない方向に進むのは望ましくないから、余計嫌いになるのかなーと思いました。そういう円ができているのかなーと。ふと自転車乗りながら思ってました。自転車のると、動いてますね。「あっ動いてるー」って。動いてないのに動いているからな〜と言いたくなります。文明の利器(死後の対偶って生前?)。エアロバイクって、自転車そのものはどう思ってるんでしょう? 彼(彼女?)の歴史から見て、進化してるんでしょうか、退化してるんでしょうか?(どっちでしょ〜〜か!?)


9/24(火) キーボードがおかしい

 キーボードはおかしくないけど。
 体調がおかしい。
 パソコン立ち上げたときに半角固定なってて「半角/全角」押しても戻らない。一応、「CapsLock」と「半角/全角」を同時押しすればローマ字打ちできるんだけれど、辞書登録が元通りではない。「;」で「……」ってなるよーになってるはずだけどなってません^_^なんで変わったかあらかじめちゃんと確認してません。
 噂の「クッキークリッカー」ってのを遅れてやってみると、10分程度で「もういいや……」って。レベル上げる才能なし。クッキーはおいしそう。体調がおかしい。
 ウンコは何からできているのか。菌の死骸と皮膚の老廃物って同じだろーか。なんか便が水しかでない。困る、と思ったけど、よく考えたら困らない、と思ったらちょっと漏らしてしまったので困った。ことなきを得た。なをきではなく。

 時間がたてば治ったり治らなかったりするというのはわかります。教訓的なものを「忘れなければ」また同じ轍踏みッティング・ノットなので、悶々としつつ時間を持たせておこうと思うのだけれど、パソコンはそのままにしててもそのままなので困ってます。パソコンではあまり困ってませんが。さらにいえばパソコンは全く困ってませんが。僕がコマッテッィングです。困民党inです。


9/25(水) 反省厨

 「人を赦す」的なことを、これならできるだろうってことを、見つけました。
 自転車乗ってるとき、いろいろ考えているうちに、「僕はなにかよくわからない「固い」ものに対して「固いやんけ〜」といってたようなものだな」と思って、その馬鹿さにアハハいひひうふっえへへのホと笑っていたんですが、ふと()、

 「ふしぎの木の実やんけ〜〜!!!」

 と思いだしました。重なっていると思えば重なってますが、まあ、重なっているということで、ひとつ。
 で。
 スキッパー的なやり方を念頭に置こうかな、と。
 やり方というほどなにかをするわけではないですが。
 固い木の実があって、「これ固いやんけ〜どうにかしてなにかしようよ〜」と誰かのところへ持っていきます。そしたらその人が「○○するといいよ」と言います。○○をしてみます。○○してどうにかなったらわーいだとしても、じゃあどうにもならなかったら固い木の実でそいつをぶち殺すのではなく、まあ、出来ませんでしたと。合ってなかったみたいです、と。これはまだ謎のままだ、なんなんだろう、と。
 会話の道具にするってことですかね。それともちょっと違うのですが。これなんだろうって忘れないようにするってことかもしれません。
 ほどほどに忘れるってことです。あるいは全部忘れるってことです。
 というと、なんか、何も言っていないのと同じような気がするけれど、ものによっては忘れたほうがいいものと忘れていけないものがあって、木の実が出芽するまで三年あったら、憶えてらんないですよね(そんなのは送ってこないと思うけど……)。
 気になるうちは気にしておいて、忘れないうちは憶えている。という、そういうことなら、どうすりゃいいんだ(笑)。反復するとか、他のこととつなげて記憶するとか……。

 そうそう。文脈でちょっとずれちゃいましたが(4つ5つがつながってるのに文章や言葉だとその中から1つを選ばないといけないので大変だ)、「人を赦す」ってことをジャッキーさんがやってますが(「人を強請る」ではないよ)、それより上とか下とかではなく、別の、あるいは基礎的な、段階的なもの(下やんけ!)を閃めきました。
 「不思議がる」
 というのを実行していこうと宣言します。
 ふしぎがります。
 効用的にいうと、たぶん、エポケーみたいなもんでしょう(大学生なので新しく仕入れた横文字を使う)。意識して(忘れなければ)効果は0じゃあないと思いますよ。

※ 初めて職務質問された! 「鞄の中、変なもの入ってない?」とか言って探られたり腰をポンポンされた(パワハラでは?)。両耳にイヤホンさしながら自転車乗ってることは怒られなかった。ちゃんと仕事して住みにくい感じにしろや。


9/26(木) R

 ないと思ってたけどRやんけ。
 あ〜るの緊張感を削ぐような声をききました。イメージと違う〜〜。あ〜るも鳥坂先輩も。まこと(笑)。聞いたあとに漫画読んでみると、そういう風にしか聞こえなくって面白いです。不可逆なんですね(新しく仕入れた単語を使う)。そういえば、既知の作品がアニメになるっていうの初体験です。あ〜る君、公家みたいな感じですね。こんなゆっくりとは。


9/27(金) ガッチャマンクラウズ

 な、なんで11話で(前半)総集編やってんだ!? 次で最終回なのに!?(ふしぎがっている)


9/28(土) なきにしもアルデンテ

 で完全一致検索したら一件でてきた。負けた。
「○○は三月」みたいな題名のつけ方が森博嗣っぽいなー。中身は、


9/29(日) ガッチャ!

 「世界にアップデート」や!
 ○○な世界にアップデート〜〜という風に書かないと、文法的におかしくなるのはなぜ?(A.アップデートって言葉が他動詞?だから、うんたらからかんたらへという変化がないとだめなんでしょう。SVOOみたいな(適当言ってる)。悪い世界から良い(よい)世界へ、とか、狭い世界から広い世界へ、とかね。たぶん)
 最終話見逃しました><。
 面白いよ。というか僕は見たアニメたいてい「面白い」と言っているので動いていればなんでもいいのかもしれないけど、たぶんそうではないんだろうなと思います。うるさいのに、嫌いな音楽ってのも、あるわけだし。

 最近はついったー的にしかこのサイト使ってませんが、心労の問題じゃなくって、キーボードが不調だからあまりタイピッティングしにくいので、めんどくさいわけですな。

> わが聖典である攻殻SAC2ndGIGの2話を会社員になっていろいろあって天職に就けたと思ってたのになんだかHPとMPが0になってしまい休職に追い込まれたわけだけど、4月に復職してからのリストラの嵐の吹き荒れるこの3.11後の世界にアップデートしたらすんごい新鮮に面白く見れた。


 おっ!
 攻殻機動隊も好きです。たぶんエヴァもこんな感じなんだろうな、みたいな予感はしますよ(周辺も含めて)。


10/2(水) ゲーム

 一人遊びしてま〜す。遊び人だからな〜。
 かがみさんの糞ゲーまだやってない。
 10時間くらい寝て8時間くらいベッドで本読んだり読まなかったりして、3時間は考え事しつつボーッとしてる、そういう生活。残りの3時間は遊びの(余分な)時間。
 ベッドで一人遊び(レトリック)。


10/3(木) 今週の造諺など(長いぞ!)

 今週の造諺は「出荷前のバナナは青い」です。
 知ってのとおり(知らないと思うけど)、このサイトはPCに向かってから思いつくままに書いているので、今週のなになにも即興です。が、最近は考え事をして考え事的なことする考え事力が高まっているので、たまたま考え事を忘れずに「出荷前のバナナは青い」を書くことができました(ぱちぱちぱちぱち)。
 えっと。
 本当の話か知りませんが(たぶん本当でしょう)、バナナは南国のどっかから船で日本に運んでくるらしいですねー(たぶん本当でしょう)。海運輸の時間を計算して、船が出るときは青くて(緑?)、船がつくころに黄色くなるよーにするらしいんです。そこから導き出される教訓は、

1.自分が言っている言葉が正しく(そのままの意味で)伝わるとは限らない(良くも悪くも)
2.自分が言っている言葉が正しく(そのままの意味で)伝わることはない
3.相手がどのように感じるかを考えて話せ

 みたいなことですかね。会話オンリーになってますが。結局は同じことで、1だから2、2のために3という感じです。可愛い娘に足袋履かせて旅させろみたいな意味もあるかもしれません。
 「船頭多くして船山に登る」を「一致団結すればすごいことができる」と勘違いしてる人がいたけど、でも案外話は通じちゃうんだよね、というのを「浮遊研究室」で言ってましたねー(たぶん本当でしょう)。これは「まさに出荷前のバナナは青い」現象だ!と断定したいけれど、ちょっとゴロが悪い。カップ焼きそば現象くらいには意味的にも明瞭にしたい。
 「バナナは海で黄色くなる」かな?
 「来日バナナは海で熟する」とかやるとなんかそこはかとなくなんとなくのどことなくなにげなく(なにげに)なにかしら面白い(気もする)。

 そういえば「○○するマン」「○○しないマン」の元ってなんでしょう。ウルトラマンとかスーパーマンとか、その辺なんでしょうか?

 定義とかいうものはいろいろなものをカプセルにする魔術的なものだと思うので、あんまり頼りすぎるとだめですね(だめですよ)。「まなび!」「ナチュン!」「放送大学!」とかですね(ですよ)。
(僕バカだからさァ難しいレトリックとかつかっちゃうんだよね、ホントに頭いい人はわかりやすく説明してくれるけど僕はそんなには頭よくないから〜ホントごめんね〜頭いい人は小学生にもわかるように説明できるんだけど僕はまだそのレベルじゃないからな〜)

 雍正帝読みました。中国について全然知らない上にあまり興味もない(なかった)けど(なんで読んだかっていうと、この人すごいよ〜という惹句です)、2冊とも面白かったです。3冊目に入ります。

   引用したいんですがちょっと手元にないので(J時)。

 面白さの源というのはどこにあるのかな、と思って考えてみると、「誠意」と「断定」にあるんではないかな、と思います。膨大な「知識」が裏付ける「誠意」というか。最近読んだ伝記もので「数学に憑かれた男」ってのがあるんですが(通学に疲れた男は放送大学へ……)、これ、伝記だと思ったら実は小説なんですよ。あくまでもフィクションだから、ゲイの秘密結社の様子とか、主人公の心理も書けるんだな〜はは〜と納得したんですが、でもフィクションだからって想像ででっち上げているわけではなく、ほとんどは史実に基づいているんですね。たぶん。手紙のやり取りは全部目を通したといってますし、まあ、そういうことで。
 カチカチに固めた知識が基になっているから、面白く書けるわけですよ。
 カチカチに固めるのが「誠意」で、えっと、「断定」はどこにあるんでしょうかね。
 たぶん、近い範囲にあると思うんですが。

 あと、「誠意」って言葉を思いついたとたん「熱意」って言葉がひらめいたので、この2つは近いところにありますね。類似しているだけじゃゃなくて相反しているのかも。赤と緑は遠いけど、赤と赤くないは近い、みたいな。

 最近は精読に力を入れています。音読の3倍、普通読(普通の通読)の2/3倍くらいのスピードで読んでます。5ページに1回は気を失って、あれっここはいつ?いまはだれ?わたしはどこ?みたいになって、ページを戻すと、5行ほど飛ばしたりしているのですよ〜。

 イメージ会話の中で(わたしだよ(違うよ))、ふと、△△さんは「○○」って漫画の××に似てるけど、ひょっとして、△△さんが××に似てるんじゃなくって××が△△さんに似ているのか? という疑問が湧いてビックリしました。でも、ほら、考えてみてくださいよ。10巻の漫画だとしますね。1巻150Pだとしますね。1500Pありますね。主人公ならまあ少なく見積もって1Pに1回登場してるとしますよ。そのシリーズを10回通して読んだら15000回も、その××の、異なる姿を見ていることになるんですよ! 15000回〜。人間の、一期一会の15000倍ですよ!?(もはや意味不明) あっよく考えたらアニメで「作画1万枚!」みたいな自慢がありますが、あれ、数が多ければ多いほど、サブリミナル効果が発生するんですかね? そうだったのか〜(合点)。
 ちなみに、「△△さん、特に九巻の2話のラストのコマの××に似てる〜」みたいなことを思ってたけど、確認したら、よくわからなかった。「僕ドラえもん」って言ったら全部ドラえもんになるようなものでは?(より話が遠くなる)

 エイケン16巻まで一気に読みました。普通に面白かったです。
 ちなみに上の話はエイケンではありませんよ(あたりまえか)。


10/7(月) 有子曰〜

 信近於義 言可復也 恭近於禮 遠恥辱也 因不失其親 亦可宗也〜w
 おもしろ三国志みたいなのあるだろうなって思ったらあった


10/10(木曜) なかや補完計画

 「ホーリーランド」を全話読みました! これで明日から"街"デビューや!
 急に気になるあの子がエイケンやホーリーランドを面白がってたら、100%ちゆ12歳の影響ですよ! 料理漫画は最初からやばいですよ! 幸福の科学ですよ! あめぞう掲示板ですよ!1chですよ! 許斐先生を応援します。ですよ! 先行者で……はないか。

 書いたの吹き飛んだ。死にたい。こんどからちゃんとメモ帳で作ってから打ち込みます。

 百關謳カは面白いのでおすすめ。「雷魚」は会話の格率を無視しすぎ。小説もエッセイも全部同じみたいな感じの人。僕は夏目漱石を1作も読んでませんが百關謳カは10作くらい読んだからどちらが上かは明白ですね。筒井康隆のエッセイはあんまり面白くないですね(自身の小説と比べて)。本のルーツアーと称して家に1巻だけあった「かってに改蔵」を読破。いつも拾い読みでしたが。「絶望先生」も思わず読みました。じょしらくは、えっと、あれは、その、だぶるじぇいを見習えということで、ひとつ。今ググって知ったんですが、だぶるじぇいってアニメ化されて(敬語じゃなくて受身表現)たんですね(そういえばそんなこと書いてたような気も)。データ消えてインプット増えた。「キノの旅」の、初めに読んだ7巻と、まだ読んでない12巻を借りた。これも本のルーツアーでふ。面白かったら13、14と読んでいくつもり。思い出補正もあるけど、まあ、僕は現代っ子なので、ライトノベルに対しては1.5倍ですよ。

> 大前提として「キノの旅」は非常に素晴らしい小説です。


 (笑)


10/11(金) ダブル

 ハーフじゃなくてダブルっていうから、混血児は全員バカ。ダブるから。(殺される)。あの、僕もアメリカと沖縄とのダブルですし、アメリカ様が100で沖縄が0.1で、掛け合わせて日本人くらいに、とか、あの、その、いえ、なんでもないです。全部冗談です。
 「オキナワでは米軍は(日本人のいうところの)レイプしまくってる!」ということを何回も言っていると本当にそんな気になってくるかと思ったけど、実は全然そうじゃなくて、実際にレイプしてる。


10/12(土) 

私が書きたいことなんて、三島が全部書いちゃってる


 森博嗣が書いているようなことをジャッキーさんが言っているような感じだけど完全には重複しませんね。逆にしても同じ。吼えよペン(間違えてた。死にます)で、へたくそな漫画家の最終手段として「モロにパクってもへたくそすぎてパクリに見えない」というものがありましたね。あれはオリジナリティがあるんでしょうかね?(レトリック)

牟礼鯨氏が書いているように


 (笑)
 むれい・くじらなのか。群れクジラだと思ってた。2つ読んだことありますよ。感想は、


10/13(日) 木曜日

 一日中ひまなのでブックオフでウシジマくんを読みました。坊主でメガネで髭とか、僕とキャラ被ってるやんけ〜って思いました。つまり、G線上ヘヴンズドアのホモっぽいアシスタントの人にも似てます。ほかには、えっと、思いつきません。思いつきました。「ザワさん」っていうどうしようもない好き嫌いがはっきり分かれるマンガのキャッチャーが坊主(男)でメガネでしたね。
 木曜□、17時に開くと思ったら、午後7時(19時)からなんですね。騙されました。

 ジャッキーさんと30分もメンコ(隠喩ではない)。腕が痛い。深呼吸したらなんか痛い。アバラが2,3本持ってかれた可能性もある。1日たってもまだ痛い。2日たったら治った(遅れてくるというあれではない)。
 ○○さんの恋愛相談的なのが面白かった。
「ABCはちゃんと順序よくしてほしいですよ〜」
「ABCが、10秒で済まされるかもしれないじゃないですか。A、B!って」と、身振り手振りしたら「童貞奴ーw」って笑われたけど、○○さんが好きな相手は童貞だからな!(決めつけ) 非童貞非処女よりも童貞の発言のほうが真に近いんだぞ!
 おはぎを初めて食べました。内田百閧ェ「うまいビールは、うまいというだけでいつも飲むビールと異なる。うまければうまいほどまずい」みたいなこと言ってましたが、そんな感じでしたね。なにこれ米やんけ〜って言いながら食べてましたが、おいしいです。これをおいしいと思えない僕が悪いので死にます。
 お茶も初めて飲みました。お茶漬けのお茶(なんっていうかは知らない)。お茶漬けって、漬物みたいには漬けてないですよね。「お茶浴び」とか「お茶ふりかけ」とか「お茶ひたし」とかのほうがふさわしい名前では。あるいは、「お茶(に)漬か(る)」とか。つけるとつかる。漬けると浸ける。8通りですね。


10/14(月) ベルト

 僕が持ってるズボンの8割はベルトなくてもずり落ちないから、ベルトとか無駄やんけと思ってたけど、義兄からいくつか大きいズボンを貰ったので、ベルト、必要でした。僕がこれ以上痩せても太っても、8割のズボンが履けなくなるわけですしね。ベルト必要やんけ。
 ベルトを探すことで1つ、巻くことで1つ、履く手間が増えますが、脱ぐときは、ボタンと外してチャックを下げる手間がいらず、ベルトを緩めるだけでさっと脱げ落ちます。ベルトのせいで、2−2+1で1手間多くなってます。ベルトをいつも同じ場所に置くか、あと10本位ベルトがあれば、手間が一つ減りますね。ベルトを同じ場所に置く手間あるいはベルトを買う手間がかかりますが。
 デメリットよりもメリットのほうが大きいですね。体型が変わってもズボン履ける(体型をだらしなくさせる陰謀かもしれないけど)。ベルトのおかげで、初めてジーパン(ジーンズ)を履きました。いつも、洋服箪笥から取り出してみて履いてみたらスタッと落ちるから「もっと大きく/太らないと履けないな」なんて思ってたけど、ベルトありゃ履けるやんけ。ベルトがないとどうしようもないものを知らず知らず遠ざけていました。あるいは、遠ざかっていました(気付き〜〜〜〜〜〜〜)。


10/16(水) 台風

 台風が来ると頭痛い、とか言いたいけど別になんともない。
「台風を表す言葉ができたのは江戸時代。だから、日本人が季節や自然に敏感とゆーわけではない」って話を聞いたことあるけど、だからって台風を知らないわけじゃなあるまいまい。

> 「日本人は上代から、気象に関しては独特の、鋭い感受性を持っていたのだ。その証拠に万葉集におさめられている歌の五分の一以上が気象に関するものではないか」
> 筆者は、こういう意見に出っくわすたびに眉に唾をつけることにしている。というのは、たとえば風を例にとってみると、「アラシ」や「時つ風」や「東風」は万葉時代からあったものの、「野分」や「木枯」という呼び方が出来るのは平安期に入ってからであり、わが国とは密接な関係にある「颱風」が生まれたのは江戸期に入ってからであった、という事実を田口竜雄の労作『日本の風』によって知っているからである。すくなくとも風の命名については、われわれの祖先はそう「鋭く」もなく、むしろ怠け者であったというほうが妥当だろう。

(私家版日本語文法/井上ひさし)

 読み返してみたら、「日本人すごいすごいっていうけど、それほどすごくない」って釘指してる話でした。すごいすごい言う人を知らないけど。
 「野分」と「台風」との言葉の違いは、野分は「なんか夏秋にたまに強い風と雨くるけどあれなに?」で、台風は「例年の海水が暖められて大きな雲の塊が来てる!」みたいな感じ。直接イコールではないでしょう。ノワキとタイフウって、言葉違うし(それをいっちゃあ)。
 その時代その時代、実際はたぶん同じことを指していたんだろうけど、なんというか、台風って言葉は、その現象が他の似た現象と異なることを見つけたような、そんな感じがします。風、強風、暴風、暴風雨、雷雨、これらは、しょせん程度問題だけど、台風は、どことなく違いません? 人格を認めてるような。人格じゃないな、個性?
 野分といえば、ブシドーブレードの「野太刀(のだち)」を「のわき」と呼んでましたね。なかや家では。
 あと、枕草子に、「野分すてき」みたいな話ありましたね。「山の風と書いて嵐って読みま〜すおもしろいでしょーか!?」って歌クイズ、台風は山からきてねーぞ^_^台風かどうかはちゃんと確認してないけど。


町田庸って誰だよ

「豆」を食べていた日本人が、なんか小さい豆を見つけて「小豆」って名づけて、大きい豆も見つけたから「大豆」って名づけて、大豆を粉にしたら黄色いから「黄な粉」って名づけたなら、行き当たりばったりで面白い。大きく青い豆に「青大豆」って名づけて、青大豆を粉にしたら「青な粉」て名づけたと見せかけ「青黄な粉」ってなんだよ。黄色くねーだろ。


10/21(月曜) 皮算用の楼閣

 皮算用のしかたを理解した気がしたので一応書いておく。
 皮算用といえばニートさんだけど、ある本で皮算用が目に留まったので、ちょっと考えてみた次第であります。
 地震の怖さと現在(2005年)の建築事情について書いた本の序章で、既存不適格住宅についての記述がある。
■既存不適格住宅:基準の変更により「耐震性が不十分」とされる住宅。約1000万戸あるが、主に経済的な理由で、耐震補強は全体の数%しか実施していない。根本的解決である新築建て替えは無理だと思われるが……

> しかし、日本の住宅の高耐久化や中古市場改革によってこれを突破できる可能性を本書では提案する。それは、既存不適格住宅を五〇〜一〇〇年長持ちするような超高耐久で高品質な住宅へ建て替えることを促進する総合的な性格を実施することだ。 現在の制度ではせいぜい三〇年しか持たない短命住宅も、五〇〜一〇〇年長もちする高品質な超高耐久住宅も、二〇年を過ぎると、ほとんどの住宅そのものの価値は存在しなくなる。この住宅の性能、耐久性がきちんと中古住宅の価格に反映される仕組みを整えることによって、五〇〜一〇〇年長もちする住宅では、たとえば築二〇〜三〇年経っても住宅の担保保険が持続し、金融機関にとっては五〇〜六〇年といった長期ローンや子孫の代への承継ローンを組むことができる可能性が出てくる。これによって既存不適格住宅に住んていてローンが組めずに新築建て替えをあきらめていた多くの人たちに再び住宅ローンを組む機会が与えられる。しかも、国のふところを痛めることなくである。
(凶器になる家ならない家/金谷年展+住まいの構造改革推進会)

 長い。下線部が面白いなってところ。もちろんこの後に、新築建て替えのメリットが列挙されてます。
 地震で人が死なない、最も安価な災害対策になる、巨大な新規の住宅市場をつくる、車や家電などの二次的な経済効果も、一〇〇〇万人が「自分の世界でいちばんすてきな終(つ)いの住みかに住める」などなど……さまざまなメリットあるわけですよ。このメリットもね、押しつけがましいというか。世界でいちばんすてきな終いの住みかですよ。なんで急にひらがな。こわい。

 「超高耐久」と「高品質」ってのは、別では? あるいは「品質」というジャンルの中に「耐久性」というものがあるか。それに、「超高耐久」つったって、新しく作られる家はおそらく、現在の基準での「普通」だと思いますが。「不十分」よりは「普通」のほうが安全ですが、それを「超高耐久」って、ねぇ。「超高耐久」と呼べるものは、オプションになるでしょう。「鉄骨」みたいな。今はなにかしら新しい技術があると思いますが、「性能は1/2だと値段は1/10」、安いものがはびこるという理由で、オプションになるでしょう、という意味。

 あと、仕組み、という言葉も気になります。ひとつを変えるために全部を変えるような、全部を変えなければひとつを変えられないような、そんな感じがつきまといます。
 ○を×にするために△をする、△をするためには□をする、□をするには◇をすればいい。という感じですね。
 住宅ローンでたくさん金を借りれるようにする。それに、安全な家は金になる。お金があれば命が大事だから安全な新しい家に建て替えるにちまいない。ちまいないちまいない。
 仕組みを整えるためには、だれに(どこに)働きかければいいのか?となると、どこに働きかければいいんでしょうかね。だれが儲かるんでしょうかね。日本に1億戸あるとして、9/10は基準を満たしてるわけですからね。こっちも売値が高くなるんですかね。
 50〜60年ローンって、むちゃくちゃだな、と思うんですが。子孫の代への承継ローンですよ? 子供に借金を負わせよう、家から逃さないようにしよう、ってことですよね? 一代目じゃあ、利子、返せないのでは? そんなこともないかな。でも、まあ、ローンの期間が長い〜ってことは、つまり、今よりもおっきい額が必要ってことで、そりゃ、うわぁ、ですよ。

 さらっと書いていますが、この人、なんか、「村」から出てきたみたいに、家の存続に命かけてるっぽい。「○○家・××家の結婚披露宴」って感じで。「家同士が結婚するわけじゃないでしょ?」っていったら「家同士が結婚するものなんだよ」みたいな。
 命かけるで書いておきますが、こういう「命」とか「教育」とか「食」とか、大切なことに関して、「大切なことだから!ちゃんとしておかないと!」と罵られることもあるこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。本当に「建物で命守ろう」な人だったらもう少し建設的な(建物だけに)意見を、拝聴させろ。
 僕が考えるに、そこそこ大きなマンションを建てればいいんじゃないですかね。命だけ考えるなら。そこに人をつめつめすればいいんですよ。基準に満たない、というのも怖いですが、手抜き工事ってのもありますからね。手を抜いていなくても、手入れまくり凝りまくり工事、ってのがあれば、そっちの方が安全な気もしますが。確か、大きい建物の倒壊は、1階がぺしゃんこになって、だるま落としみたいに、ガクンとなる、と聞きましたが。国会議事堂みたいにめちゃくちゃ頑強な建物であれば、まあ大丈夫でしょう。1家族1建物だったら、国会議事堂並みは作れませんが、100家族1建物なら、つくれるんじゃないですかね。こっちが「いちばんすてきな終いの住みか」かは知りませんが。

 全然知らない領域なので、いろいろ知らねばな、とは思いますね。騙されないように……。

 もともと「金谷こなん」って人の中国史とか論語とかの本を借りたかったんですが、検索してヒットしなかったから金谷で検索して、この「凶器になる家ならない家」とゆー、なんか面白そうな題名が見えたので借りました。「階段の角度を五度ななめにするだけで滑って転ぶこと必至」みたいな本かと思ったんですが、違いましたね。
 かねやこなん(あるいは、かなやこなん(ななこんかや?))って人、いないやんけ。(孔子じゃなくて)金谷治って人が論語書いてましたが、そっちのことかな? 「中国人の正体――彼等は何故、その場限りの嘘をつくのか」という、身もふたもない強烈なパンチラインの本もありましたが、これはちょっと。
 僕は割と「本の書いてることを鵜呑みにする傾向あり」なのですが、そういう人は、「ホメオパシー入門」を読みましょう。「宇宙聖書」でもいいですね。この2つは最近読んだ見るからにとんでも本です(でもこういうのを指して「とんでも本」というのは間違っていますね)。

 言葉使いの乱れ具合な。次から口調かわる。


10/23(水) XO醤

 この料理おいしいな〜たぶんXO醤使ってるだろうな〜これほどはな〜XO醤じゃないとな〜XO醤使えばな〜XO醤使ってるからだな〜〜絶対XO醤使ってるよな〜XO醤おいしいからな〜XO醤おいしいからなんにでもあうな〜〜XO醤は最高の調味料だからな〜最高だからおいしいな〜。あれ? 使ってない。すごい!XO醤使ってないのにXO醤みたいな味する〜使ってないのに〜XO醤使ってないのに〜XO醤みたいなすごいうまい味する〜XO醤みたいな〜XO醤じゃないのに〜XO醤じゃないのにな〜。


10/24(木) キノの旅

 を読んでます。これが最初に読んだライトノベルなんですよねー。面白い。ネットで(エロを含む)二次創作SSを読んで、それ、作者が書いてるのかと思ってました^_^表じゃかけないからネットで書いてるんだろなーって失敗作だから本にできなかったんだろうなーって^_^違いました。なんかめちゃくちゃ興奮しながら読んでた気がします。
 当時読んでたときよりも、思考力というか奇跡理解力が高まって、「この話とこの話はつながってるのか〜」と得心すること数回。「像のある国」とか、なんなんこれ?とか思って何も読み取れなくて読み飛ばしてた記憶が(あったような捏造したような)。「×××××」も、たぶんあれと重ねてるんだろうな、ってすぐ思えました。
 文章的には、もうちょっと考えたら、と嘆息すること数十回(傲慢)。
 でも、面白いのでいいです。風刺的なのも、毒抜きされてありますね。

 キノの旅、アニメを8話まで見ました。アニメって、キャラクタがしゃべってるんじゃなくって、別の人がしゃべってるやんけ。本人に喋らせろや。だから違和感あるやんけ。違和感があるから変に思うやんけ。変に思うから違和感があるやんけ。違和感あってなにがわるいんや。殺すぞ。


未亡人

 未だ亡くならざる奴〜www亡くなった方がいいんちゃうww
 亡くなってなっすぃんぐってぃんぐか? おっ

 愚息とか愚妻とかの「愚」は、息子や妻や、息ではなくて、自分を指すらしいですね。たしかかは知りませんが、そっちのほうが、なんというか、素敵ですね。素敵というほど美しくはないかなー。捨てたもんじゃない、心地よい、優しい、マシ、くらいか。


10/25(金) することない奴

 "有益図書"は493件ヒット。"有害図書"は565,000件。
 "健康促進"は1,900,000件で、"健康減退"は604件。
 "異常気象"は2,770,000件。"正常気象"は1,410件。
 "世界滅亡"は397,000件。"世界復興"は30,800件。
 "地域滅亡"は1,060件。"地域復興"は143,000件。
 "七五三"は13,900,000件。"753"は210,000,000件。
 "三五七"は946,000件。"357"は406,000,000件。
 "月"は7,190,000,000件。
 "火"は1,180,000,000件。
 "水"は2,470,000,000件。
 "木"は1,210,000,000件。
 "金"は2,600,000,000件。
 "土"は936,000,000件。
 "日"は7,090,000,000件。
 "子"は1,430,000,000件。
 "鼠"は140,000,000件。
 "丑"は102,000,000件。
 "牛"は638,000,000件。
 あきた。リンク先のやつ、質問に対する正しい答えじゃないけど、欲しい答えを出してる。かくありたいものです(だれ?)。
 「designed by NAKAYA」で検索したら、「もしかして:designed by TANAKAではありませんか?」ってオイ(だれ?)。


10/26(土) 女子会

 女子会って言葉はギャグとして捉えてました……。不思議です。


10/29(火) 中傷

(前略)意味不明な文章を書く赤服くんに対して(中略)馬鹿にする感じの笑いが起き(中略)文章から滲み出る自意識を嘲笑っていた(後略)。


 アンチ稚拙の逆を書ける人間〜〜


10/30(水) 面白ホメオパシー人間

 コレ、普通の砂糖玉じゃないんですよ〜希釈したレメディが入ってるんですよ〜希釈しすぎて分子1つも入ってないけど普通の砂糖玉とは違うんですよ〜〜面白いですよね〜成分的には砂糖玉だけど確かに効果あるんだよな〜〜なんで効果あるんだろ〜〜不思議だな〜不思議だけど効果あるんだよな〜効果あるから治ったんだよな〜治ったから正しいんだよな〜〜!まあ一時的に悪化したんですよ〜面白いですよね〜治ってないですよね〜でも症状を加速させただけなんですよ〜風邪のときの発熱と同じで症状が悪化したほういいんですよ〜根本治療ですよね〜面白いですよね〜対症療法より根本治療ですよね〜本質ですよね〜本質厨なんですよ〜本質厨だから対症療法しないんだよな〜!根本治療だから悪化しても大丈夫なんですよ〜むしろ悪化した方がいいんだよな〜今も科学的には悪化してるように見えるけど単なる好転反応だからな〜ヴァイタル・フォースが激しいだけでもうすぐ治るからな〜〜!イギリスでもふつうに薬剤みたいなかんじで売られてるんですよ〜普通に売られてるんだよね〜認められてるんだよね〜日本ではそうでもないけどね〜実はね〜世界的に認められてるだよね〜!国際的に正しいんだよね〜効果あるからね〜真理だからね〜真理だけど現代科学じゃ理解できないんだよな〜科学で全て分かるはずないですよね〜面白いですよね〜科学の範囲外だけど真理だからな〜物理法則以外にも正しいことがあるんだよな〜〜!

 ホメオパシーは普通に面白かった。なにかが希釈されたもの(レメディ)を摂取することで治療のようなことをするんですが、なぜこれが効くのかというと、「完全に希釈することで、それをそれたらしめることができなくなり、それたらしめるために使われていたエネルギィが解放され、悪化することもあるが、結果的に治る」という感じの説明がすごい。ちょっと説明が下手ですね。(実際はこうじゃないかもだけど、このようにとらえました)。


中野区立第四中学校

Q.(ネコさん)
ある日突然、匿名で相手を誹謗中傷する手紙を送り付ける事をどう思いますか?しかも一人ではなく複数から・・

A.(咲詠)
恐らくは其の虐めている者は必ず報いを受け、虐めていた者よりより苦しみと辛さを味わうでしょうて。
虐めなんぞやって何が楽しい?其の様なものは必ず自分に返ってくるもの

勿論、虐めに合わぬ為には無視するが一番、関わりを持たぬこと。
関われば一生抜け出せぬ蟻地獄・・・
賢明な皆々様方ならば此の様な単純な答えをお持ち為られていましょう。

然れど、虐めというものはなかなか無くならない。
虐めている連中は何が楽しくて虐めをしているのだろう?

此れは虐めを受けていらっしゃる方々を批判する訳ではありませぬが
私が聞いた一つの諸説には、虐めている連中には「心の闇」を持っているとか・・・
其の「心の闇」を取っ払う術が解らないが為、周りにいる誰でも良い、此の心の闇を押し付けようとしているのだとか・・

浅ましく、愚かで身勝手な思考ですね。

虐めている連中の色々な諸説はありますが、虐めている者が強い強過ぎるとか
左様なことは決してありませんよ

虐めている連中等は、自分のことだけしか考えていない弱き人間なのですから

其れでは、御機嫌よう・・


トップに戻る トップに戻らない

inserted by FC2 system