2013/12


おざ研1周年&婚約おめでとう
ヨクナイヨ
××
小説

世界に
誤読の
あったかい牛乳にコーンフレーク
趣味
新年に新設
考える(考えてるつもり)
バイト中に考えるRe:new all
バイト

物理法則は正しい!/追記
印象人間
ドウセンマン
仲直りセックスは悪くない(童貞)
忘れた
殴る
拡張人間
今年とか


2013/12/1(日曜) おざ研1周年&婚約おめでとう

 なんでめでたいんだろ〜おめでたなのかな〜おめでたじゃなくてもめでたいんだよな〜〜!!

 尊敬する「プロの絵を描く人」の前で島風(艦コレ)を描いたの、鉄血勤皇隊(戦車に爆弾を仕掛ける学生部隊)並みに緊張した。絵を描くのめっちょ楽しい。1時間くらい絵描き講座してもらった。すごいうれしい。喜び。
 お絵描き研究会!(講師は「××××」さんにお願いしたい!)

※ お願いしたいと勝手に僕が思っているだけで、なにかがどうにかなる算段があるわけではない。


2013/12/3(火) ヨクナイヨ

 人を馬鹿にしているつもりはないんですが人を馬鹿にしているといわれるので人を馬鹿にしているのかなと思って人を馬鹿にしてる認識を強めた。
 実際は馬鹿にしてるつもりはないのですが。
 「モノマネ」は人を馬鹿にしているわけではないんでしょう?
 と思ったけど、人を馬鹿にする「モノマネ」もあるか。
 馬鹿にしてることを完全に否定することができない。
 僕が与える印象については、印象を与えられた人の意見が参考になる。
 すると僕は人を馬鹿にしていることになる。
 馬鹿にしてるつもりはないのにな〜なんで馬鹿にしてるって思われてるんだろ〜反省してるのにな〜〜!!

 いないほうがマシなものはやっぱりいなくてマシ☆ ですね。

 うざいやつは殺せ〜!的な意味ではなく、悪い点は改善されるべきですよね、という意味での引用。自分の悪い点と折り合いをつけていきたいです。(あくまでも)親切奴なので、親切でない部分を自覚しなきゃ。いまのところ正しく認識してませんからね。以前、罪の意識を感じてなかったように。
 「認識しよう」って思うだけ成長してるからな〜実質成長人間だよな〜〜!


2013/12/5(木曜) ××

 ゲロはいた。様々な理由により死にたい。
 なぜゲロ吐いたかというと飲みすぎ以外のなにものでもないが、原因はいくつかある。

 1.体の飲酒許容量をオーバーする量を飲んでしまった
 2.体の飲酒許容量を大目に見積もっていた
 3.コーラが悪い(「コーラ ゲロ」で検索!)

 答えは「上記のいくつか」と「そんなことあんま考えてなかったから」でした〜!
 コーラはちょっと怖いですね……。
 死にたい。
 死なないけど。
 ふがい以外がない。
 西間木さんに「なにかつらいことでもあったの〜?」と言われたけど、将来に対する漠然とした不安しかないぞ!(ありがち。じこ、しんこく)


2013/12/7(土) 小説

 明らかに橋本君さんが僕の小説を読んでいる。


2013/12/8(日) 

 近日中に「くたばっちまえ!アーメン」されないことを祈る。 

 僕が「くたばっちまえ!アーメン」的なことをしてしまった。実は僕が×××だったのか……。


2013/12/9(月) 世界に

 親切といいながら人を殺したり殴ったりするだけの人生でした。


2013/12/10(火) 誤読の

 橋本君さんが一番このサイトを見ているのでは?と思う。(性別不詳だったんで、ジャッキーさんのいう「橋本君」に「さん」をつけたんだけど男子校とか言ってるんでこれからは「橋本くん」でいいや) 半笑い的な面白がり方でも、まあ。

 小沢健二Botに「あー、樹も歩くかもねー」って言葉があって、「これジャッキーさんが言ってたやつだ〜どういう文脈の構築されたコンテキストを再構築して言ったんだろ〜」と思ってコピー&ペーストしてググったら、上から四番目に、ギャル言葉なるサイトがありました。これは、以前の誤読の発明でリンクされてたサイトですね。これがネットサーフィンか(ビーチボーイズ)。


2013/12/11(水) あったかい牛乳にコーンフレーク

 僕はアメリカ人なので朝にコーンフレーク(ココア味(つまりチョコ味))を食べることが、まあ、20日に1回くらいあるんですが、いつも冷え冷えの牛乳とまぜて食べるので、たまにはあっためた牛乳で食べようかなと思い、今さっきやってみました(午後1時)。なんかすぐしなしなになりますね。アイスクリームは買って3分くらいおいたらちょうど食べごろなんですが、コーンフレークは即入即食の精神でやってきたので、はっきりいって変(はっきりじゃないか)。まずい(はっきり)。しかし慣れてないので「まずい」に近い感触を持っているんであって、実はおいしいかも、本当はおいしいのになー、なんでまずいんだろー、と思い込みながら、でもまずいよなあと思いつつ二度目を投入。やっぱりすぐしなしなになる。まずいとまでは言わないけど、でも違和感があるんだよなー、慣れの問題なんだよなー、慣れてないだけなんだよなー、この温度で食べてたらこっちの方がいいはずなんだよなー(でもいつも冷えた牛乳で食べるからなー)。
 しなしなになるのは「溶解度がうんちゃら」「あっためるとたくさん溶ける」「冷やすと結晶化する」「凝固点降下」「浸透圧が」みたいな感じか。適当に書いてますが……。氷は冷たくて固い、なので、その逆で、あついとふにゃふにゃになる。わかりやすい。
 義兄がコーンフレークを食べるとおなかがゆるくなると言ってたので、おいしかったら「あっためコーンフレーク」をおすすめしようと思ったけど、強くはおすすめできませんね。しかし「しなしながいいんだよ」という人かもしれないので、言うだけ言っておきます。
 えっと。
 それだけ。


2013/12/12(木曜) 趣味

 橋本くんのサイト、よく記事が消える(消される)ので割と高い頻度で見てます。ゆらゆら帝国で考えてた記事も消えてますね。もちろん「消えるのもったいないから見たい」という貧乏根性だけじゃなくって、(わざわざ馬鹿にしなくても)、普通に面白いので。

(北橋勇輝はゆらゆら帝国が好きだからセンスがいい?)

 ○○好きに悪い人はいない〜〜というのは、当たり前な誇張表現だってみんな(ほとんど)が分かっているでしょーが、人数がある(あつまる)と大まかな輪郭が出来上がるような気がします。傾向はあってもほとんどが、鉛筆をぐるぐるぐるぐるしたら「円」に近づくような、でも絶対に(物理法則並みの信頼度で)正円にならないような。

> 愛してるぜ 恋してるぜ
> そんなことは大嘘

(町田康/恋ヲシヨウヨ)

 あっ、ってなりました。まあなんでもが自分自身の中の出来事なので大したことも大したことないですが(Aについて知ったら全部が「Aか反A」に見える、Aについてのことが目立って見えるってことです)。

 町田町蔵の「どうにかなる」、倖いラッキー以外にいい曲ってないだろ〜(笑)と思いつつ聞いたら「悔い改め」も「days・スロウ」も「フィンランド」もいいやんけ……。だいたいいー曲だった(ジャッキーさんに「よかった曲の数を数えるよね」って言われたけど、あれは結構適当に言ってるので。適当でもないけど。目安(めあす)みたいなもんです)


2013/12/13(金) 新年に新設

 上から下へっての、そんな読みにくいかなあ。
 過去ログだと時系列に、上から下へと読めるほうがいいけど、最新はそうでもないので、サイトをリニュります。


2013/12/14(土) 考える(考えてるつもり)

 昨日はバイトがあった(はず)。 今日もバイトだ(はず)。〜〜だはずよ、って言うのは沖縄人なので「あっ沖縄人なんだね、お米食べる? おなかへってない?」みたいな態度で接してあげてください。

 えっと。
 自転車のライト(突然)。
 あれタイヤが回転するエネルギをちょろまかして発電してますよね。前の自転車はライトをONにすると明らかに手ごたえ(足ごたえ?踏みごたえ?)が変わるんですよ。めちゃ重(おも)に。古い自転車だったんで、なにかしらがさびたりして重かったのかもしれませんが。でも、まあ、いくら新品の自転車であっても、前に進むためのエネルギが電気になってるわけですよね。速く走りたーいという人はライトをOFFにしているんでしょうかね。タイミング(時間・場合)によってつぶさに変えるひともいれば、昼でも夜でもつけっぱなし/無灯火の人もいて、それぞれのメリットとデメリットが(些細とはいえ)積み重なっているなんだなあ、と思いました。(結論)
 えっと。
 自転車のライトって漕ぐ力を借りる奴と、普通に電池でピカッと光るものがありますよね。光る分の力を漕いでやってるか電池でやってるか、この違いは普通の自転車と電動自転車の違いとおんなじじゃないですか? 進むための力を人力でやるか電力でやるかの違いですから。違いの程度は違いますが違いは同じだとして(すごい日本語だ)。おんなじだとした上に拡大解釈すると、電池ライトの自転車は電動自転車になりますよね。なりませんかね? 自信なくなってきました。まあなるとして。
 なるとすると大変ですよ! 森博嗣(の定義!)によると「電動自転車はアクセル位置がペダルになった原付自動車」ってことになりますからね。ホント、あれはすごい楽ちんです。原付だから楽なのは当然だった! 関係ないけど、セグウェイ(ジンジャー)が自動二輪車ってのがおかしいですよね。
 で。えっと。ロードレースってあるじゃないですか。ツール・ド・ほにゃらら。あれに参加するプロの自転車は、100%電池ライトなんですよ。スピードを究めようとしてるんですから当たり前なんですが。電池ライトはOKなんですよ、電動ディレイラー(変速調整機)もOKなんですよ。でも電動自転車はダメなんですよ。

> だれが断を下したんだよ
(友川かずき/トドを殺すな)

 紳士のスポーツであるらしいロードレースだからってわけじゃなく、ほかのスポーツも、ルールが増えていったり、ルールの中になんらかのラインが出来てくるんですよね。自然と、あるいは面白スポーツにしようと思って。もちろんスポーツだけじゃなくって。抽象すればするほどなんにでも、論語みたいに当てはめることができる。楽しいけれど意味がないような気もするけど、あれとこれとがそれで○○すればどうなるかってのが、パックされないための護身術というか。

 以前、無銘喫茶で、「一輪車と二輪車が、90度の坂を下ったら、どっちが早いか?」って話してたけど、「こいで発電ライト」と「電池ライト」なら、電池ライトの方が速いはず、という話です。


2013/12/15(日) バイト中に考えるRe:new all

 単純作業の肉体労働中はいろいろ考えちゃうって鈴木先生でも言ってたけど、いろいろ考えてました。

 僕ダメやんけどうにかせねばまず具体的にすることは……といろいろ考えてましたが具体的なことは思いつきませんでした。サイトに書こうかな、という話はいくつか出てきてたり消えたりしました。
 告知する意味のない告知ですが、この「世界に親切」をリニューアルします。まあ「最新」が上に書かれるようになる、というだけ(の予定)なんですが。別にそれだけのつもりだったんですが、ふっとよい言葉を思い浮かんだので、サイト名をそれにすると決めました。深く考えることもなく、ぱっと思い浮かんだ、「左右」、に、決定しました。

「さゆうって読むの?」
「そう」

 みたいな。

「僕はフランチェスカやんけ!」

 みたいなことではなく、まあ、象徴としてのというか。
 知恵院左右はあまり関係なくって、「上の人間」とか「童貞は下なんだから」とか、坂を上ってるのに「南下」とか、坂を下ってるのに「上京」とか、「マイナス成長」とか、そういう高さでないものが高さで示されているようなもの、は、なんかなあ(なんだかなあ)と思って。僕の「上から目線」とかも(そんなつもりはないんですがそのようなので)、なんかヤだなと思って。それで、横。横は横でヤなので、まああいまいな感じの左右。エロ。
 今年中は世界に親切ですが、来年からは世界に親切ではありません。予告でした。バイトきつい。


2013/12/18(水) バイト

 してます。今日で3日目(21000円)。肉体労働系の軽作業です。
 「工夫して作業すると『前もこんな感じの仕事してた?』ときかれる」系のバイトです。
 「仕事を覚えようとすると産業スパイと疑われる」系のバイトです。

 あきた。
 飽きたけど1000円のロールケーキが200円で食べれるので良い。うまい。

 あと髪の毛が落ちないように帽子(防止)を被ってるので、イヤホンをね、内側からひょいっと、すると、ばれませんね。ばれてません。

 労働に、
 慣れられない。慣れれない。慣れない。
 慣れられ慣られない。慣れれ慣れれない。慣れ慣れない。
 「れ」って変な形してるなあ。「わ」みたいなもんやんけ。

 いま、PCの前で頬杖ついてたら、頭が酔ったみたいにくらくらして前のめりに倒れた。疲労か。


2013/12/20(金) 

 髪の毛がぺちゃってなってる。こんな髪、何年振りに見たんだろ。初めてかも。たぶん初めてかも。層になってる。髪の毛が層になってる。


2013/12/21(土) 物理法則は正しい!

 今やってるバイトは、物の数を数えて運んだり、運んで物の数を数えたり、物を運んだり、数を数えたりする仕事。
 バイト初日、物を数えると、紙には「56あるべき」と書いてあるところになぜか70ありました。17個が3列並べられるキャスターの、1つが一杯になってる(重い)。

僕「あの、これちょっと多いんですけど。どうすればいいですか?(紙を見せる)」
10日程先輩の人「えーっと(数えて紙を見る)49しかないね。も少し運んできましょう」
僕「えっ? いや、あの、多いんですけど」
10日「え? えっと、30と、いちにぃさん…じゅうきゅう。49。必要なのは?」
僕「56です」
10日「じゃあも少し運んできましょう」
僕「いや、あの、これって一塊で51じゃないですか。30じゃなくて。17かけ3で」
10日「30」
僕「51じゃないんですか?」
10日「えー…(しばし沈黙)…そうだね。多い、多いですね」★1
僕「どうすればいいんですか?」
10日「多かったらあっちに運ぶんですけど…あの、○○さん!」
明らかにベテランの○○さん「?」
10日「これって多いですよね?」
ベテラン「(紙と物を見比べて一言)多いね」
10日「(僕に向かって)あっちに運んでください」
僕「はい」

 えっと。
 51を30と認識したのはうっかりなので特記しないとして(10と17の違いが一見でわからないのは相当なうっかりだけど。台車(運ぶものを運ぶ道具)が一杯になったら17×3って、入社前から習ってたんだけど)。
 ベテランの人に数を確認させたのが注目ポイントです。
 僕が聞いてるのは「余剰分はどこに置けばいいですか?」ってことで、余剰分は「あっちに運べばいい」って10日さんは知ってるんですよ。なら、★1のところで「あっちに運んでください」って言ってもいいはず。
 なのに、ベテランの人に「数が多いかどうか」を確認した。これがすっごい不思議で悶々としていたのを今思い出しました。

 多いのは分かるだろ!

 10日さんにとって、信用度は彼自身>>>>>>>>>>>僕くらいに、圧倒的不信感があったとしても。「10×3ではなく17×3=30ではなく51=数が少ないのではなく数が多い」ってこと自体は、もうすっごい信用度だと思う。「≒」ではなく「=」と言い切っていいと思う。物理法則の正しさよりも確からしいと思う。のに、確認した。

 「10×3=30」<「17×3=51」と言った僕に対する信頼感が0.01で
 「10×3=30」<「17×3=51」の確かさが1だとして、
 かければ0.5。50%

 50%だから、つまりよくわからないので、0.1のところを1にするために、ベテランの人にきいたんかな、と想像した。
 1%の人が100%正しいこと言ったら、その発言は100%正しいのか? と考えると、
 そりゃ正しいだろ!
 100%正しいこと言ってんだから!
 そこは"0か1か"で考えてもいいトキだろ!

 と思ったんだけど。
 と思ったんだけど、そうじゃないのかも。

 10日の人は、10日の間で、いろいろ頭を活性化させて仕事を覚えていたと思う。先輩からいろいろ教わって。その時に「これはどこへ?」「これはいくつ?」「どうすればいいんですか?」「これも数えますか?」「これは運んでいいものですか?」「ここに置けばいいですか?」とゆーようなことを何度も何度も繰り返したせいで、「迷ったらとにかく人にきく!」という考えを培ったのかもしれない。みんながみんなそーなるとは思わないけど、10日の人は、どもってて、1.3倍速で動いて、運んじゃいけないものを何回も運んでるような人だから、つまりダメなのに真面目だから(上から目線か?)、よけいに、「迷ったらとにかく人にきく!」というスイッチを、ピッとONにして、"1"にして、その結果、10×3と17×3のどっちが多いか「上」の人にきかなきゃ納得できないなら、怖い。ラッピングされてる脳。


追記

 10日さんがベテランの人に確認したかったのは、「ここはいくつあるべきところなんですか?」ということかも、という指摘がありました。そっちの方が、ありえそうです(僕の印象「だけ」で判断すると丹沢さんですね。印象だけで判断すると完全に数を知らない人でしたが、ベテランの人を呼べばいいわけで、なんと声をかけてもよかったのかもしれない)。むしろ僕のほうが「紙に書いてある個数は正しい!」と思い込んでいたのか(ラッピングされた脳)。結果的には紙が正しかったんですが、でも、たたらを踏んだらみっともないけど踏まなかったら転んでいるわけだから。(みっともなくない)


2013/12/22(日) 印象人間

 印象(感情)で判断したものを、さも広く通用することのように言うの、やめたい。
「タップダンスってなんだよ、足で音だしてるだけやんけ。靴の音しかないやんけ、靴の音しかないとかクズ」みたいな。
 言い方の問題「だけ」なのかも知れない。


2013/12/23(月) ドウセンマン

 ドーマンセーマンではなく。
 銅線盗むマンでもなく。
 動線。動きの線。一日中、動線のことしか考えてない。あの、家庭科の授業で習ったやつ。
「こういう風な家だと、料理を準備するのに、ほら、こんなに移動しなきゃなりません。それに比べて、こっちはキレイな線でしょう? みなさん、自分の家の図面を作ってみましょう。自分の住みたい形にしていいですよ(^_^)」


2013/12/24(火) 仲直りセックスは悪くない(童貞)

 いつものよーにとりとめもなく書いて、文末に言い訳がましく「僕はジャッキーさんでも例の女の子でもないので、そしてあまり親切でもないので、まとまりませんね。」と書いて、ハッと気づく。 

「僕って親切にするきゼロやんけ〜〜!!!」

 ということで消去々々。日を改めて、表題について書きます(PCは23時まで!義兄さんとの約束だぞ!)明日もバイトやー。J時K事。


2013/12/25(水) 忘れた

 「思う」と「考える」と「言う」の間に忘れる。


2013/12/26(木) 殴る

 人を殴って「おれの俺のほうが痛い!」というだけの人生だった。
 あるいは、
 人を殴って「拳が痛い! お前は殴られたかもしれないけど、俺も痛いんだ! お前の痛さほどではないけど、俺も痛い! これが痛み分けか!」とか言ってるだけの人生だった。


2013/12/27(金) 拡張人間

 trueかfalseでしか物事を判断出来ない人が本当に増えたよなあと思ったり思わなかったり。

 分かる分からないだけじゃないので、恐れずにレヴァリアースを読みます。半年くらい寝かしていました。


2013/12/31(火) 今年とか

 このタイミングで楽曲投稿しても誰も聴いてくれないと思うけど投稿しようかしら。

 今年もいろいろありましたな。年末なのであっぷ。以前の奴ではありません(あれもいずれ公開するかも?)

音楽 : 私の手品(最終更新日:2010/11/04)
音楽 : 知らない少年(最終更新日2010/10/13)

 歌詞あるはずだけど見当たんない。よいお年を!


トップに戻る トップに戻らない

inserted by FC2 system