世界に親切2014/4-5

4月1日
意思・意思表示
逃げろor逃げるor逃げない
今週のLiarさん
合言葉は「消えちゃいました」
湘南乃風・仲直りセックス/Twittagaya
分けて考える/バイト
バイトの才能
履修
恋天使/治験
現状
無人
/出会い/「知っている」ことと「理解している」ことは全く違うんだ
月曜
真面目奴/あ
御百度通学/怖ちか
死にたい、っていう気持ちと同時に殺したいって思いました!
特別支援学校
通学
文才なし(「憲法9条ちゃん」いじくり)/文才

グレー・ビストロン
きちがい
イルミナティ/オシャレ奴
生活
ジョニー氏は星の栄えに行く/むこたんさんと例の女の子
バイト/肉
なんかこれどんなリズムか分からない木曜で歌合わせるべきさ(強引)  
妄想代理人/びスト○○/記事
町田町蔵(信じるバイアス)
通学
今週の例の女の子
逃げ/架空の人物→誘導
こと
/ウェイ/道具とかを使う魔法/今週の/携帯メモ
復習
具体人間/抽象的/性格がいい
萩尾望都
学習
HIPHOP
ワナビーとかニコ生主とか

2014/4/1(火) 4月1日

 通学した。


2014/4/2(水) 意思・意思表示

「そんなの意味ないやんけ」と捨ててたことに、意味があると気付いてから、そのことをするようになった。気を付け・気を使うようになった、ちょっとだけ。
 意味があるのかないのかっていうのは、僕が「これは意味がある。これは意味がない」「じゃあこれは?」「意味がある」って分けてるだけなので、他人目線では意味があったりなくなったりする。昨日の通学で、電車、席がひとつだけ空いてて、誰も座らなかったので座った。結構人がいたのに、誰も座らなかった。中学生三人組にとってはみんなで立って喋っている方がよく、ほかは、異性に密着されるのが嫌だとか、すぐ降りるので面倒なので立っておくとか。他にもいろいろありそう。彼らにとっては1つ空いた席は意味ないけど僕にとってはあり、なので、座った。
 通学して、説明会終えて、新歓コンパなるものに全員参加必須と言われたのでささっと逃げ帰る道すがら、やや後悔した。空席があったけど立っておきます、だと、足がつかれる。同じように、新歓コンパとかいうものに参加すれば、なにかがどうにかなりえたかもしれない。散歩中にきれいに光る石を拾うかどうかよりも、学園生活に関するなんらかが変化する確率は高かったように思う。普通は「Aに参加するかBに参加するか」を天秤にかけるのだろうけど、僕は「Aには参加したくない、じゃあBに参加するか」という具合だった。AでもBでも「なにかがどうにかなりえる」という可能性はあるので(パーセンテージは違うけど)、AでもBでもどっちでもいいんだけど、「じゃあ」という合いの手に意思が感じられない。死んでる。受け身。
 「受け身」ってのと、意思と、意味は、がっちり関連ある言葉だけど、どう繋がっているかはわからない。そこまで書かないと、書いている意味がない(意味がない気がする)。

※ 「意味」を「価値」の意味で使ってる。定義厨ではないので、まあ、このままで。


2014/4/3(木曜) 逃げろor逃げるor逃げない

 たとえば黒人と白人が居て、白人が、「これを食べたら白人になれるよ、なんで食べないの、黒人って呪われたから黒いんだよ、よくないよ、黒 is 悪」と言ったとするなら、黒人はすごくムカつきますよね。それを見ている沖縄人も一緒になって怒った方がいいのか、白人をたしなめたほうがいいのか、「そうなんだー、なんで黒人って黒いまんまなの? これ食べなよ〜」と言うがいいのか、う〜ん、ってかんじです。
「それは・つまり・状況による」
 かいさ〜ん!


2014/4/4(金) 今週の例の女の子

 以前「なんかさ、ストレートは普通じゃん、けどゲイとかレズとか幸福が得ることがめっちゃ貴重だと思うよ、感動しちゃうの!」という、めちゃくちゃなことを言っていた人(新高3)が、まためちゃくちゃなこと言ってて面白かったのだけど、ちょっと「ん?」とひっかかった。
 「ん?」は「ああ……」になって、「なるほど」になった。
 「ん?」って思ったのは、僕が、「不快である」という点でこのツイートを面白がっている、と気付いたから。○○殺す、みたいなもの。なので「ああ……」と。これじゃダメなんだな、と。
 これじゃダメなんだけど、僕がよく見て面白がっている例の女の子は、そういう不快感を与えない。ジャッキーさんと例の女の子について話すとき、共通認識として「彼女はいい子、ふつうの子」というのがある。もちろん僕もそう思う。
 めちゃくちゃな方には惹かれないのは、怒ってる人より笑ってる人の方が魅力的という話かもしれない。

※ 「○○殺す〜」を面白いと思うこと自体は、まあ問題あるけれど焦点じゃない。面白いと思えなければそれで解決というものではなくって、面白いと思って口に出すことが、良くない(よろしくない)。 


2014/4/5(土) 合言葉は「消えちゃいました」

 あー。湘南乃風について書いてたら、うっかり消してしまった。うわー。その直後に平沢進が「消えちゃいました」とか言ってて、笑えて、「思わぬ拾い物」はどこにでも敷かれていて、自分が見つけた布置しか気付かないから、こんなものかななんて思うけど、多かったり少なかったりするので、比べようもないけれど、たまには比べてみるといいと思います。


2014/4/6(日) 湘南乃風・仲直りセックス

 えっと。
 気を取り直して。
 湘南乃風、というか純恋歌の内容は、仲直りセックスみたいなもんなんです。喧嘩したけどセックスだぜ、みたいな。それで僕は「ケンカすんなや! 不幸だろ! でも「まったく傷つかないケンカ」ってもあるのか! なら別に問題ないのか?」と思いました(あらすじ)

 今は、ちょっと違うふうに思ってます。
 彼らがケンカで傷ついても傷つかなくても、セックスしてもしなくても、自分には関係ないんだから怒りようがない気がするんですよ。つながってないんだから。オフラインなのに勝手にメール受信して送信してって、無理です。

 「俺セックスしてるけど君はしてない」なら、自分に関係あるから、まあ怒ってもいいと思うけれど※
 「俺恋人とケンカしてる。けどセックスする」なら、自分は全然関係ないんで、そいつに対して怒る理由がないんですよ。たぶん。「くそっ!」って気持ちが湧いたら、それは「そいつのせいで出てきた感情」だけど、「そいつに向けられている」わけではないんです(言葉の上では。でも、わざわざ口に出しているあたり、つまり自分に対してそのように語りかけているあたり、関係があるとも言えますが)

 関係がないから怒りようがないと言っても、怒りようがないのに怒ることができるし、他の感情も、心配なら「どうしたの?」ってききたくなり、アムウェイ始めたら「騙されてるよ」って言いたくなるので、「無感情な機械人間になる〜」という心配は杞憂かと思います。

 ジャッキーさんの平等下衆とも関係あると思う。

※ 棚上げマンなら「あ〜、この人(自分)って童貞なんだよね〜」となりますね。清涼院流水の小説で一人称が「彼」の人がいたっけなあ。


Twittagaya

僕は最近、湘南乃風に対する「くそっ!」って気持ちが、湘南乃風じゃなくて実は自分にムカついてると気付いて、いろいろ楽になっています。


 この時のTwitterの気持ちと、上にまとめた文章、けっこう違ってる。僕の「人は幸せになるのが目的」的な「おせっかい」について考えてもいたのに。あと仲直りセックスが悪くないというのも書いときたい。
 「自分にムカついている」、というのもちょっと違うかなあ。自分ムカついている、というか。勝手に受信してる、オフラインなのに。


2014/4/7(月) 分けて考える

> まなびストレート!を「思い出したくないレベル」と言奴がいても、自分というものを棚に上げると、この奴に対して怒鳴り散らすことはないんですよ。自分がまなび好きってのは、一旦忘れているから。忘れているけれども、「どうして思い出したくないレベルなんですか?」と聞くことはできる。 真っ白な状態だから「どうしてそう考えてるんですか?」ってソクラテスみたいに疑問に思える。

 と、さっき書いてて、途中で、「あっ、これって『分けて考える』だな」ってなった。棚上げは上下に分けてる。やはり森博嗣は名古屋のジャッキーorジャッキーは名古屋の森博嗣……。


バイト!

 バイト!遅刻!遅刻しかける!命かける!青春!無駄!


2014/4/8(火) バイトの才能

 バイト3日目「業務開始時刻に起きました〜ww」
 バイト6日目「業務開始時刻の3時間後に起きました〜wwww」
 バイト7日目「財布なくして電車乗れませ〜んwwwww」←new!

 信頼、完全に失われた。


2014/4/9(水) 履修

 履修考えなきゃなー。
 うおおおおお!!!履修!通学!学習!大学!


2014/4/10(木) 恋天使

 えっと。
 キューピッドって、矢尻がハートの矢で心臓を射抜くじゃないですかー。
 あれってずっと刺さってるんでしょうか?
 刺さってる間はまあ大丈夫かもしれませんが、抜いちゃったら血がドバドバ出ちゃいますよねー。
 どうするんでしょう?
 やっぱりお医者様に診てもらうんですかね?
 でも普通の人にお医者様の役割を負わせるのは筋違いってもんですよー。
 「こころ」と「心臓」は同じ「心」って漢字だし、英語でHeartは両義を持っているので、
 「心を開く」の慣用句を文字通り受け止めるなら、心を開いたら一緒にポロッと矢も取れるかもしれません。
 あるいは「心を砕く」とか、「心を折る」とか。「心を折る」ってなんか変ですよね、心って縦長(横長)なんでしょうか?
 折られない「鋼の心臓」だったら、矢も刺さらないかも?
 少年漫画だと防御力強化は負けフラグって感じがしますけどね(ダイヤモンドの鎧とか、絶対粉々に壊されるじゃないですかー)

 あ、熾天使とか力天使とか、そういう系譜で恋天使(キューピッド)ってのがいるわけじゃないんですね。
 僕はキリスト教みたいな宗教の中で育ち奴なんですけどー、パチモンなので天使は「天使」っていうひとくくりだけなんですよねー。
 恋天使なんて知らないから(知ってるけど)、天使がやってきて心臓を射抜いても、「うわあいつの間に矢が! 自損!?」とか「今朝から胃が痛いなあ」とか、間違えたことを言い出すかもしれませんー。
 現代日本だと天使はウソっぽいですけどー、今風なものだと、末期がんなのに「気の流れが悪いので毎日芋を食べます」とか、アムウェイなのに「これは合法のアムウェイだ」とか、フィクションの中に逃げ込むことは可能なんですよー。

 あんまり正しい方向ではないと思いますけど、でも、なにが嘘でなにがホントかなんてわからないじゃないですか、ありきたりですけど。

 たしか、ドイツだかロシアだかは、湿布がないんですよー。なんでかっていうと、「肩こり」という概念がないからだそうです。
 肩こりっていう捉え方がないから、日本人的には「肩凝ってるじゃん!」って言いたくなっても、彼らはわからない。向こうから見れば「日本人は御札で癒やそうとしてる。クレイジー」みたいな感じでしょうかー。

 自分はどう頑張っても自分以外になれないんですから、まー、天使がいるとかいないとか、言うだけ言ってみてもいいんじゃないですかねー?

※ 今回はもなみちゃん9歳スタイルで書いた。


治験

 治験の落第率100%


2014/4/11(金) 現状

 現状、あらゆる面から僕にプレッシャーをかけてくるけど、財布が見つかったことでなんというか上向きに向かいつつある気がするけど、普通に学校始まってるのにまだ履修登録してないし、バイト先から1日2回電話かかってくるし、楽天とUFJ銀行が正当な理由で金をせびってくるけど財布に500円もない。


2014/4/12(土) 無人

 「佐村河内は珍しい名字だから非難されている!これは形を変えた部落問題!」とか言ってるアカウントのフォロワー、全員Botにしか見えない。


2014/4/13(日) 

 日付を「先倒し」にするの、なんかバカバカしーので、しません。


出会い

 偶然、よい巡り合いが、2つありました。どっちもCDの話です。
 図書館でCDを借りよーとしたら、目当てのものがなぜか棚になくって、どれ借りようかなと物色してたら、「いしだあゆみ・しんぐるこれくしょん」ってのが目に止まって、借りて聴いたら、なんとティンパンアレーが参加してるではありませんか〜。お〜。
 も1つ。プログレのラッシュ(Rush)を借りるつもりが、よく見るとガールズバンドのラッシュ(Lush)でしたやんけ〜。借りるのやめようかな?とよぎったけど、「これも縁」なんて思って借りて聴いたら結構よかった。
 も1つ。これは「出会わなかった」話。今日は吉祥寺とかいう地名の場所にいて、帰ってきて、Twitterを見ると、吉祥寺にパトレイバーが来ていた〜〜〜〜!! ぐわー!

 石を拾うだけで運命が変わるかもしれないと言った人(森博嗣)がいるけど、まさにそんなことを再認識しましたの一日でした。


「知っている」ことと「理解している」ことは全く違うんだ

 ろくに身体が動かないし、動きたくないことも多い。
 ろくに身体が動かないから、本当に大変になりそうな場面における行動は、よくシュミレートしてる。後方確認とか。
 ろくに動けないから、シュミレートしていない場面、ちょびっとだけ困難な状況下だと、もうダメで、ダメダメよで、へろへろになってしまう。へろへろはぐるぐるになって、どろどろになって、でろでろになる。でろでろはもう手遅れ。いまは、どろどろあたり。どろどろを昇華させてすごいやる気に満ちた心意気にしているけれど、心意気以外はどろどろのままなんまなので、足を取られかねない。ここは熱量で突破したいところ。
 同級生、自分以外全員死んでくれたらすごく楽なのに。

「からだ」で変換すると第一候補が「身体」になっててムカつく。でもそのままにしておく。かっこいいので。


2014/4/14(通) 月曜

 通学して聴講受講した。月曜は全部選択科目なのでクラスの人と対することなかった。すごく楽だと気付いた。そんなにクラスの人と会うのが嫌なのか……と気付いた次第。もちろん「大学でクラスとか殺すぞー」とは思っていたけど、こんなにも嫌がっていたとは思いもよらなんだって感じ。

 と考える事で、一番大変な月曜日が、「一番楽しく通学できる日」になる。


2014/4/15(通) 真面目奴

 教室で、前列の1,2,3列目以外に座ったことなし。後ろに座るために行う「さまざまなやりとり」を想像するだけで、無理。




 僕が受験やる気なくなったの、ジョニー氏の話を聴いて「こんなんでもいいんだ!」と思ったことが原因かもしれないと、ふと思った(転嫁)。ともすれば橋本くんと会った時に「こんなんだけど別に気にしてませーん(へらへら)」って態度とってたの、マズかった気がする。

 「受験勉強は量より質」とは言わないけど、「量あってこその質」だろうと思う。量が0なら質が100でも意味がないし、量が0の人は質が100のものを(たぶん)できない。
 勉強すれば知識は増える(残る)んだからできるだけやればいいよ。やって「点が下がる」ってことはないでしょう。「点数が上がらない」はあるだろうけど。


2014/4/16(水) 御百度通学

 世界民族音楽大集成っていうCD100枚組があって、「インドの舞踊」と「タイの音楽」を借りて聴いたら、凄く良かった。良かった〜。どういいのか説明できないけど、良かった。これを全部借りるってのを、大学へ行く動機にする。1ヶ月は持つ。


怖ちか

 高校までノートに落書きはあんまりしなかった。したとしても、○をぐるぐるぐるぐる書いたり、ボウフラが集まったような線だったりして、なにかを意図した落書きではなかった。昨日は斜め前の女の子をスラスラ描いてた。左と後の人に変に思われてないかビクビクしながら描いてた。描かれる側からしてみれば「怖っ近寄らんとこ」ってなるけど、はたから見ても「怖っ近寄らんとこ」ってなるけど、誰も気付いてなければ、誰も不快にならない。でも気付いたら不快になりえるのでどうしようかなあ(配慮したほうがいいのかな)と考えたところ……
 おそらく先生を描けば「怖ちか」とはならない。おそらく。少なくとも、生徒を描くよりは、「怖ちか度」が下がるはず。
 授業は「生徒と先生」という繋がりはあるけど、「生徒と生徒」という繋がりはない。繋がりがないのに見て描いてる、というのなら、「そういう時間じゃないのにどうしてそんなことしているの?」となる。これは万引き犯を捕まえて「どうして万引きした」と問い詰めるのに似ている。「どうして募金した」と問いとは違うかな。同じかも。
 あ。そもそも「どうして○○した」と疑われている時点で、もう「疑われている」ので、好意的になろうはずもない。と思ったけど、見ている人が、たとえば漫画好きなら、少しは好意的になるのかな。けれど漫画好きよりも、そうでない人の方が圧倒的に多いんだ、だけど全員ってわけではない。そこのあたりはよく憶えておこう。
 あ、「どうして募金した」も、なんか非難めいて聞こえるなあ。たぶん「お金を一方的に失うなんてどうかしてる!」的な、常識というか通念というか、思い込みというか考え方というか、とかく「払って・買う」のやり方に慣れている人にとっては、募金は「変なこと」なんだから、「どうして」というのか。
 万引きの場合も、「どうして万引きした」と聞かれて、「A.食べるものがなくて。三日前から水だけ」と、「B.いつの間に盗んでた」なら、Aの方が納得しやすいし、しょうがないなと思う人は思う。「納得」は、つまり、変じゃないってことか。

 授業中に他人の聴講生を描くのは、そういう「変」だけでなく、「こいつ、この女に興味持ってる・ストーカーしてるのかな。怖っ」とか、「コイツ何しに大学来てんだ」とか、「手が下手だ」とか、付随する「変」がいくつもあるので、より「怖ちか度」が上がる。
 一方、聴講生じゃなくて先生を描けば、授業は「先生と生徒ら」という繋がりを断ち切らないので、多少、変じゃなくなる。また、対象物が右前じゃなくて正面の人なら、「近いから前の人を描いているんだな(作為的じゃないんだな)」となって、もうチョット、変じゃなくなる。
 変かどうかとはちょっと別だけど、女性じゃなくて男性を描いていたら、「怖ちか度」はちょっと下がる……「こいつストーカーか?」と思われにくいから。

 こんなかんじで「怖ちか度」を累積させている結果wwwwとして僕の現状があるんだろう。ある点では満足してるけど……。


2014/4/17(木曜) 死にたい、っていう気持ちと同時に殺したいって思いました!

 ここ何ヶ月で「死にたい」よりも「殺したい」と思うようになった気がする。よいことだ。能動的だ。いろんなものを殺して、自分にとっても、よりよい世界を作っていこう。

追記(2014/5/18)
 「よいこと」ではないだろw 改善に向かいつつある、では。
 以前、おかしいのが自分ではなく母親(環境)だって気付いたら改善は早いらしいよ、拒食症奴的に考えると。って言ったけれど、これもあくまで「改善途上」の話で、母 is 悪のまんまだと、ちょっとどうかと思うような気がしたけれど、よくよく考えると瑕疵と言うほどではないと思う。近しい関係者全員にとって最もストレスにならない折り合いをつける必要があるかといったら、必要そのものはない、と思う。それが反抗期のようなものだからって、反抗期を終えて別の期に入るのが最善というわけでもない、と思う。環境による(なにも言ってない)。


2014/4/20(日) 特別支援学校

 ジャッキーさんの授業に出た。前日の土曜(庚申)で、「予習」のようなことをしたので、授業内容以外の内容も意識して臨んだ。どっちもよかったー。
 どんどん外の人が入って定期的にしてくれると、なんだかいい感じだけれど、僕やジョニー氏は、ジャッキーさんの授業じゃないと行かない(だろう)からなあ。次もジャッキーさんなら、まあ行くかもしれないけど、でもそれなら木曜でやってもいいことだよなあって感じはある。


2014/4/21(通) 通学

 ずっと待ちぼうけしてる感あり。わりと日暮れ。肉体と精神が合致している人間が、夜行性なはず、なし。外との調和。調和というか「朝起きて夜寝る」のよさ。効率。人人。勤勉。つらいことないし、痩せても太ってもない、泣いてもない。置いてきたのに、あると困るもの、とか。引っ越しのたびに片付かない、その顔。ホントいつ来てもいい末日は今日も来ませんで、しめやかに翌今日を期待してる。


2014/4/22(通) 文才なし



 太陽は高く昇り日幟中学校を照らす。賑わう昼休みの校舎、その一角の3-Cクラスに人はない。3-Cの生徒らは一人を除いて茶道室に立てこもっていた。権力と闘うためだ。茶道室は狭く、10畳ほどしかない上、入り口は理科室の椅子や人体模型や地球儀やら化石やらでバリケードを築いている。高すぎる人口密度は、少しの不快感と大きな高揚感を生み出していた。
「たたみ、きもちいいですうー」
 9条ちゃんは、初めての和室体験にはしゃいでいるが、彼女だけではない、めいめいが「一種のお祭り状態」に浮き足立っている。
「きゅ、9条ちゃん。たたみ、気持ちいいかい」
 と、マモルは吃りながら聞く。ふやけて赤らめた顔は、下心を一切隠していない。9条ちゃんは屈託なく答える。
「きもちいいですうー。かいかんですうう」
 ウヒヒと引きつるように笑ったマモルは、言葉巧みに、9条ちゃんの口から卑猥な言葉を引きずり出そうとする。
「じゃあ、ヤッターマン、コーヒー、ライターって言ってごらん」
「なに言わせようとしてんの」
 間の抜けた顔のマモルを小突く知恵院。マモルがよろめくと、ビーカーを傾けていたメガネ君にぶつかる。暇だからという理由で塩酸と硫酸を混ぜようとしていた彼は、マモルに、狭いのだから暴れるなと注意して、作業に戻ろうとした。塩酸と硫酸を混ぜれば、発生したガスでみな死んでしまう。大変だ――だが結局、作業は中絶した。塩酸と硫酸のにおいを、鍋のにおいが覆い尽くしたからだ。胃袋がきゅうっと縮こまるようなにおい。
「ダメよへんなことしちゃ! もうすぐお鍋が出来上がるんだからっ」
 事の重大性をまったく理解していない発言をしながら、カセットコンロを中火を見つめる女の子たち。男の子たちは、うまそうだとののしりつつ鍋を囲み、やみなべにしようだとかクーラー消して我慢大会だとか、思いつきを口々に言い合う。
 そんな、のどかといえばのどかな状況に、沈痛なおももちの校長先生がやってきて、9条ちゃんの登校を認める旨を告げた。これはつまり、3-Cストライキの成功を意味する。9条ちゃんの人権が認められたことは3-C全員にとって吉報のはずだが、どこか不服そうである。
 なんといっても彼らはまだ中学生であるから、祭りのように楽しい時間が終わってしまうのが惜しいのだ。茶道室にこもっていれば授業を受けずに済むし、クーラーも使いたい放題である。授業なんかよりも格段に楽しい。
 誰かが言った。
「ひょっとして、いま要求すれば何でも通るんじゃないか?」
 ――立てこもる理由がなくなったなら、また理由をつくればいい。無邪気な理屈から生まれるのは、無邪気な要求である。校則をゆるめろ、全教室にクーラー設置、構内にコンビニ誘致……。自分勝手な欲求を満たそうとする生徒たちを、校長は一喝する。
「バカなことを言ってるんじゃありません! 親を呼びますよ!」
 とたんに静まり返るC組の面々。なんて汚い真似をするんだ、と毒づくも、彼らの表情は重たいものに変わっている。散開やむなしかと思われたが、窓からは、中庭に集まる野次馬根性丸出しの生徒たちが見える。彼らは事の顛末をニヤニヤ笑いで見守っているのだ。中途半端に終われば「カッコ悪い」「ださい」とバカにされる。それは多感な中学生にとっては死よりも避けたいことである。
「今やめたら他のクラス奴になんて言われるか」
「じゃあ、どうする?」
「闘うしかないだろ」勇ましい角刈りの男子生徒が、ゲバ棒代わりの竹刀を握りしめ、掲げた。「闘って死ねば英雄になれるぞ」



 えー。なんだこれはと驚いたでしょうが、これは、僕なりの『9条ちゃん』の翻訳です(p.69〜71)。翻訳というかなんというか……庚申にジャッキーさんと「文章・小説」の話をして、「ジャッキーさんの小説は「普通の小説」と比べると「地の文とセリフの割合」がちょうど反対くらいだ、普通は地の文にセリフを挟んでいる感じなのにジャッキーさんは逆な気がする」というと、めっちゃ驚いてました
 ジャッキーさんは演劇奴だからか『9条ちゃん』はト書気味に書かれてるんですね。もし仮に、それを普通の小説風に「翻訳」するとどうなるか、きっと面白さが損なわれるだろうな(ある意味おもしろいけど)、と話してました。んで、ためしに、僕が翻訳してみました。僕は文才がないんですが、それを差し引いても、9条ちゃんの面白さはあのセリフ群にあるんだなーと再認識。

 「普通の小説」の中にあるクソつまんねー部分は、僕も、同人小説界隈に浸っているので、文句が山のようにないけど、ちょいちょいならあり。一番むかつくのは、どーいう風に書いても上のを面白く書けない自分ですが! まあ面白くないこと自体がネタなので、そのあたり、よろしく笑ってください!


文才

 逆に、つまんねー巷間の小説を、ト書にすれば面白くなるの?っていうと、そんなこともないわけです。台詞メインでも地の文メインでも面白いものは面白い、というのは正しいであろうけど、僕はその域にないので。


2014/4/23(水) 

 大学、同級生と話すより先生と話す時間の方が長い。哲学の先生に「宇宙の外に出れるか〜〜って言いますけど、宇宙ってのが、14歳って漫画のラストみたいな宇宙だったらどうなんっすか!?」とか言ってた。通学、楽しくなってきた感、あり、と、言い切る、ことができる、かも。

 帰り道、電車内で音楽を聴いてて、その歌詞がまったく頭に入ってこなくてびっくり。小川美潮の「ウレシイの素」って曲で、1:30頃の「ウソをついても すぐにバラしたくなって」のところにさしかかるたび、「あっもう歌が始まってたんだ! 全然聴いてなかった!」となって、巻き戻し。それでまた聞き逃して、「ウソをついても」のところで「あっ」また巻き戻し、というのを5回くらい繰り返した。病気なのかなーとちょっと考えてしまった。そうして考えている間に、「あっ」また巻き戻し。いかんと思っている間に「あっ」

※ 野菜食ってゴー


2014/4/24(木曜) グレー・ビストロン

 「そう」じゃないのに「そう」だと思わせようとする外圧や、「そう」だと思いたくなる気持ちが存在している。だからって用心深く色んなことに対して「ちょっと待って」たら、昼食をカレーにするかうどんにするか悩んでいるのと同じで、悩んでいる間はなんにも食べれない。腹が空く。困るときもあるが、困らないときもある。状況を多角的に判断しないといけない、面倒な問題だ。なので、「そうってことにしちゃう」のを「しょうがない」ってことにして、触れないことにする。考えるだけ無駄なこと。「そう」でいいんだよ、「そう」いうもんだよって諭される。「そう」でいいのか、と思う間もなく自分も、「人にそうであると思わせるメディア」と化す。
 思うに、なんらかの圏外に行ける手段を持てると、いいはず。目を閉じる、思い出すってだけで、きっと豊かになる。もっと言えば、考えるとか、違う顔と話すとか。

 こーいうことは「こうだ」って思うんだけど。みんな「こうだよね」って置いてると思うけど、ほっとくと腐りかねないので、たまには日干し。


2014/4/25(通) きちがい

 駅構内の階段できちがいが騒いでたから近くで観察しようと思い階段とエレベータ間を違和感なく往復してたら同じ大学っぽいヤツにくすくす笑われてた。怖ちか値急上昇。


2014/4/28(通) イルミナティ

 通学時、△探し見つけては「イルミナティ発見!」とはしゃいでいたら遅刻した。


オシャレ奴

 カーディガン買いました!
 カーディガンとか、それ、きゃりーぱみゅぱみゅヘアーみたいな、もう完全オシャレ奴ですよ。服ですよ。学生オシャレerですよ。文明で、文化で、僕はその域ですよ。本土復帰ですよ。値段は150円ですが。値段は150円の布切れですが、初めて自分で選んで買いました。人類にとっては1ミクロンの役にも立たないけど僕にとっては小さな一歩、って感じです。赤服でも青服でもないけど。

 原色とかマジ寒暖ぶってウザすぎる……


2014/5/1(木曜) 生活

 働かなきゃ……。


2014/5/2(通) ジョニー氏は星の栄えに行く

 えっと。昨日の木曜□でジョニー氏が、僕がやめて欲しいと言ったのに、僕を多賀谷一太と認識してないワナビの人に対して「あの男が多賀谷一太! 学生純文学ワナビクランチ奴er!」と言ったので、ジョニー氏は星の栄えに行く。

 あのね。僕はねぇ。
 僕が悪いですよ。
 僕は小中高校時代、宗教やってることを隠してたんですよ。「隠してるんじゃなくて言わないだけ」とか思っていたけど、宗教を、負い目というか嫌気というか、とにかくマイナスに思っていて。バレたら恥ずかしいな、とか、からかわれるな、とか、そんな感じのことをうっすらと想像して嫌で嫌で誰にも言ってなかったんですよ。
 それと同じ。
 違うか。
 ジョニーが悪い。
 もし仮に、「赤服や青服」で、「新作書きましたー!みんなよんでくださーい!」とか言ってたら、うざったくありませんか? 僕が二年前Twitterやってたときは、アカウントが「多賀谷一太」しかなかったんですよ。木曜喫茶でも「多賀谷一太って言いますー」って自己紹介してたし(最初の二、三ヶ月のみ。違和感あったのですぐやめた)。一緒くたにしてたんですね。だからTwitter上で、「新しいの書きましたー」とか「内田百閧フ名言ー」とか「おばあちゃん 崖から落ちて 死んじゃった」とか、そういうのをつぶやいていたんですよ。そういうのって、なんというか、自撮りを見せびらかすようなもんで、見る側も「うっ」ってなりませんか? 二年前はそう思えてなかったんですが、僕は親切奴なので(断言)、自撮り的なものは見えないように、臭いものはフタをして、分けてたんですよ。分けてたのに! しかし、これは、「宗教やってるって言ったら嫌われるから隠す」「前科者だとバレたら怖がられるから言わない」のと同じように、自分の利益のために、フタをして隠してる感があるので、僕が悪いとも言える。それ自体は悪くないのに、フタをすることで、腐って悪くなっている、のかもしれない。
 あ。あと。
 僕は別に、蝉夏さんとか、同人で書いてるなんとかさんとか、ジャッキーさんとか橋本くんとかには、「なんか書いてまーすヘヘッ」って言っていた/見っけれるようにしたんですよ。知らせる相手を選んでたんですよ。そういうのが興味ある人とか、好意的に受け取ってくれそうな人に。それなのになんで「絶対こいつには教えないぞ」って奴に対して言うかなー。殺されてもしかたないよ。

 「やー、くるす」と言って内地の人を殺してしまった沖縄人の裁判で、「くるす」は「たっくるす」の短縮したものであり、「たっくるす」は「叩き懲らしめる」の変化したものであって、決して「叩き殺す」ことを意味せず、被疑者には殺意がなかったと、方言学者までが出廷して説明したことがあった。


むこたんさんと例の女の子

 むこたんさんと例の女の子、(住んでる場所が近いからか)僕の心の中ではかなり近いとこにいるんだけど、ねこさぶくんが苦手なもので、さらに近づいた。


2014/5/4(日) バイト

 バイトAの面接→ネット応募。登録するも一週間仕事案内がない。
 Bの面接→起きれない。ドタキャンもしくはバックレ
 Cの面接→起きる。鈍行に乗り遅刻。ドタキャンもしくはバックレ
 Dの面接→起きる。自転車で向かう。遅刻するも面接会場まで物理的に足を運ぶ。叱られながらも面接完遂。
 Dの結果は……←イマココ

 落ちた場合……つらい
 受かった場合……なおつらい




 お肉おいしいなー。


2014/5/8(木曜) なんかこれどんなリズムか分からない木曜で歌合わせるべきさ(強引)

 えー、明らかに面白いものを見つけたのにバズらないなー、なんてことはよくありますが(導入)、だいたい、バズるっていうものは、なにかを、こう、ちょいとひねってあるんですな。ちょい、ちょいとね。ひねればひねるほどいいってわけじゃなくて、えー、なんだ、ピチピチの鮮魚に、メスを、ブスッ、、、として、ちょちょいと切りそろえてあげちゃえば、それはもう刺身、ですわな。ぽ。焼くとか煮るとかなくても。切って並べるだけで、グッ、良いわけ。いくら(すーし)おいしくっても、一匹まるまる踊り食いなんてちょっとねぇ。
 というわけで(再イントロダクション)、ジャッキーさんの面白ツイートが0RT、0favだったので、ちょっと取り上げる。って言っても「バズり方」を探るわけじゃなく、どんな風に言えばいいのか、分かんなかったので。最初見た時は、こんな感じかと思った。



ケチでげんなり寛永通宝
      使った商法
     ケアする女王
        は頭脳明晰 ※1


マジで漢文※2 遠方から
      読み店内
状況再現録画放映→賞取る。※3

経本も原文。 (Yeah)※4
       だけど漢方
       延期で肝炎に。

ほうれキメェわあんえいてんめー歓声上がり今日は文化祭ブースや店舗出すはずが幸か不幸か  
   永遠に安静ウィルス※5
   蔓延したぶん休日※6
 現時点では
   完全KO

※1……明晰が余ってるやんけ〜!
※2……ちんぷんかんぷん!
※3……このあたりで「なんか違うなー」と気付く
※4……何度言い直しても間が上手く取れなかった
※5……あきらめた
※6……「蔓延し、たぶん休日」と読むのかと、貼っつけてから気付いた


(2時間後)
いろいろ試行錯誤してみたけど、しっくりしない。女王を2音(というか2モーラ)と気付いて、「7777が二度繰り返してるだけやんけ〜〜!」と気付いて、どうにか出来そうな気がしたけど、どうにもならなかった。※7

※7……あきらめました。なにかの替え歌だろうから答え合わせしよう……。


2014/5/8の2(木曜) 妄想代理人

 ちょっとこれは例を見ないほど面白い。1〜13話までが、波紋のように広がり、跳ね返るのが本当に面白い。


びスト○○

 ビストロンとアンチ・ビストロンだよ、全部。誤解覚悟の誤訳だと
「〜〜だ」「〜〜したい」と
「〜〜だって」「〜〜ならば〜〜であるべき」の対立。
 アンチ・ビストロンに染まってビストロンをまったく感じないと、切り身が海を泳いでると思い込み、拒食症方向に傾く。そうなることは誰にでもある。


記事

 「外国人が選ぶ価値ある日本アニメ一覧」から日本人がランク付けする……この記事に価値はあるのか?
 あと、「爆笑!低予算アニメ」の記事のサムネイルが、ニコニコのコメントかつ英語字幕付き。低予算ですか。


2014/5/10(土) 町田町蔵(信じるバイアス)

 町田町蔵のよさがわからない人には「町田町蔵のよさがわからない人」というレッテルを貼ります。
 それで、そのレッテルが貼られている人には共通した特性があって、顕著な例として、「町田町蔵のよさがわからない」ことがあげられます。なので、「町田町蔵のよさがわからない人」を見ると、すぐに「町田町蔵のよさがわからないんだなー」と思います。
 そして、町田町蔵のよさがわからない人は、たいてい、町田康のよさもわからない人です。なので「町田康のよさがわからない人」というレッテルを貼ります。町田康をあえて聴かせなくても、レッテルを貼れます。貼ってしまいます。

 えっと。
 「信じる」という言葉があります。
 「信じる」と聞くと、「信じる信仰」を連想します。僕は0歳からジャンプを読んでいて、0歳から末日奴だったので。「信じる信仰ってなんだよ」って思ってました。ググるとすぐ末日。
 末日の教義、僕の体感ですが、この「信じる信仰」ってのが一番上にあるんですよね。「第一に主、イエス・キリストを信じる信仰」って、言ってるんですよ。「隣人を愛せよ」よりも上に、まず信仰。信じる信仰。たぶん原文では「信じようとする心」みたいな意味なんだろうけど、信じる信仰ってのはちょっと純文学的ですね……。
 んで。
 架神さんの完全教祖マニュアルを引き合いに出すまでもなく、宗教奴って、幸せなんですよ。たいてい。つらいことがあった→でも成長〜! 人が死んだ→天国で会うの楽しみ〜! とか。
 だから「いままでこの神を疑いなく信じてたけど実際どうなの?」って思った人には、あるいはそう思った時には、どうすりゃいいんだろう、と、昨日考えてました。一番楽な回答は「胸に手を当てて考えてごらん」ですかね、全部責任を押し付ける。
 ある種いっちばん理想的なのは「すぐ幸せになれて死ぬまで信じられる神を信じさせる」ってことかなって思うけれど、これはどう考えても不可能。そんな神を知らないし、そんな神がいたら僕が信じてる。んで、僕が信じてる神ってのは、もう僕が信じてるので、バイアスがかかっているに決まっているので、そんな強く押せない。
 「これ最高だよ〜! バイアスかかってるけど絶対最高間違いなし〜! バイアスかかってるんだけどな〜最高なんだよな〜主観的判断なんだけどこれを最高に感じるんだよな〜〜!」みたいな、バイアス人間になってオススメする方法もあるけど、これは、ある程度自分が信じられている関係でしか使えない。
 自分が信じられているってのを強めて、つまり、「自分 is 神!」と開き直って、「神なのでいいこといいま〜す! 絶対で〜す! 箴言で〜す! 人の上で〜す! 神で〜す! アーメーン!」みたいな、神人間になって人々を救う方法もあるけど、これは、ある程度自分を信じている人しか使えない。僕は自分を信じられないので、不可。

 僕ももちろん色々なもの(たとえば物理法則が正しいとか)を信じて生きているんですが、今のところ、「実際どうなの?」と思ってるものは、少ないです。今、この瞬間だと、「信じるってなんなの? いいことなの? 僕がよくないと信じているAを信じている人が、Aに対する信仰を失いかけてる時に、Aを信じさせるように仕向けたほうがいいの? 悪いの?」と疑って、どっちかなーなんて考えてますが、それ以外のことはまったく信じていて、「灰色!」とか「ビストロン!」とか「妄想代理人!」とか言って床を叩くのは、床を叩いてる時だけなので、「毎秒床を叩いてるわけにはいかない」、という結論しか出ない。

 が、もう一歩ふんばって。
 えっと。
 神とはあんまりお喋りできないけれど、人とはお喋りできるんですよ。あと触ったりとか、笑ったりとか、神とかいうのはあんまりしてくれなさそう。逆に、人とかいう人たち、祈っても祝福授けないし、奇跡起こさないし、死んだら天国に連れてってくれるわけでもないし、死ぬし、嘘つくし、変わる。みんな人なので。人間が「私はろくであり!」とか言ったら教祖にしかなれないので、「ろくでもないよなー」と思いながら「ろくでもないやんけ!」と叱咤して、ろくでもない部分をそぎ落として丸くなったり四角くなったりして、片目は義眼にしたりして、人間と触ったり笑ったり、神様のつてで天国予約したりして、代理で予約席多めにとったり、人を殺すときはばれないようにしたりしながら、楽しそうな方向に向かうしかないのでは。

 で最初に戻ると。
 信仰は他人から押し付けてどうにかなるものではない。その上、町田町蔵を「聞かせた」僕をよく思わない人にとっては、僕みたいなバイアス人間のバイアスがバイアスとなってよさがわからなくなった可能性があるので、あまり非難できない。自業自得。よいバイアスがかけられるバイアス人間になることが、つまり、世界に親切だと思う(ここに落とす)。

※ 「信じることは生きるみなもと」、大地讃頌じゃなかった(笑)
※※ ヤハウェは優しくないし嘘もつく。神失格では?


2014/5/13(通) 通学

 挫けそうだったけどなんとか通学した。
 クラスメイトの名前を2人しか分からないうえ顔名前(苗字)が一致するのは1人だけなんだけど、向こうは僕の名前も顔も一致させているので、明らかに僕の方に問題がある。


2014/5/14(水) 今週の

先週の木曜□、「例の女の子論」みたいな話になって、結果、僕とジャッキーさんがめちゃくちゃ例の女の子を好いてるのが判明した。


2014/5/17(土) 逃げ

「やらなければ間違いなく迷惑であり計画が頓挫するおそれがあって、やれば100%利益をうむこと」があって、それを、昨日、「絶対やるぞ!」と誓ったのだけど、やってません><


架空の人物→誘導

 今読んでる「聴いてるつもり」症候群の冒頭が、ちょっと面白い。「あなたの周りに交渉が強い人はいるだろうか→その人が交渉に強い理由は聴く力にある」「話して苛立つ人がいるとしてどうして苛立つのだろうか→彼に聴く力がないからである」「どうして成績を上げる営業マンは成績を上げているのだろうか→聴く力が高いためである」という感じ。
 ○○な人がいると仮定して、その○○の肝は聴く力にある、聴く力は大事だ。と繰り返す。

 これの、仮定の部分が面白い。自分(読者)に欠けているor欲しがっている部分を取り出して見せて、このようになるには聴く力が必要なんですよ、と救済してるのが面白い。宗教みたいやんけ。「水回り汚いと風水的にアウツですね、大丈夫、この壺があれば幸せになれます」みたいな。
 自分勝手な像を作り上げて都合よく解釈する is 悪、上記の例とはベクトルが違う気がするけど、でも、だいたい似てる。

※ リンク先の文章、Twitterで見っけたんだけど、200足らずしかRTされてない。言ってることは正しいと思うんだけど、なんでバズってないんだろ。
※※ 馬脚をあらわす、て言ってるけど、「自分に理解できる範囲だけが真実なのではない」がそんな致命的なんだろうか。「馬脚奴〜wwこの筆者もあるすべてを見渡せているはずないからこいつも誤りである可能性を否定出来ない〜だから言ってることも説得力をもたない〜」みたいな言い分だろうけど、でも、同じ形のマトリョーシカであっても小さいものに大きいものが入らないように(純文学的比喩)、同じ構造でも役割は違うのでは。「馬脚〜言語を使用してる〜言語を使用するのは人間が書いていると断定してよい〜この文章は人間が書いているつまり人間だから間違う可能性を否定することは出来ない〜常に間違っている可能性を含む発言しかできない〜故に説得力をもたない〜」とか言っちゃう人なら仕方ないけど。


ちなみに、久々の読書の理由は、クッキークリッカー起動して自動連射にしてPCを放置してるため、です。ほんとPCにべったりだからなあ。


2014/5/19(通) こと

 事件とかいうもの、必ずなにかある。示唆がある。考えさせられる事件を知って、考えてる。


2014/5/20(通) 

 大学たのしすぎる……とくに理由はないけど……でもわけもなくたのしいってのはかなり幸せなことだよなあ……大学たのしい。たのし〜〜〜! 楽しいぞ!


ウェイ

 ある種の音楽を聴いてる時はこんな感じなので、その態をみられると恥ずかしい。


道具とかを使う魔法

マヤもエミも どうしてもにがてなことがあったら どうぐをつかっていいんだよ


 教育番組で、文字を打ち込んだり文章を声にして読んでくれたり色んな事が出来る機械と称してタブレットPCが登場するのなんか面白い。オーストラリア人みたい。


今週の

 同じ(ような)ことをしてる、から似てるのか、同じことを同士を比べて違って見える。から似てないのか。似てないのか。
 実在する友人に愛情に注ぐのと、人形に愛情を注ぐの、そこのあたりが「想像力」の違いなのかな。


携帯メモ

 背景公式、気持ちが落ち着いている
 第一公式、指が曲がっている感じ。利き腕が重たあー、気持ちがすごく落ち着いている。両腕がオモタアーイ。気持ちがすごく落ち着いている。両手両足がオモタアーイ
 第二公式、利き腕が重くて暖かあー、両腕がオモくて暖タカアーイ。気持ちがとても落ち着いている。両腕両足がオモくて暖かアーイ、体がとてもくつろいでいる。
 第三公式、心臓というより左胸全体をぼんやり意識しましょう、心臓が自然に打っている、心臓が規則正しく打っている、頭の中でくりかえしてみましょう。
 第四公式、自然に楽うーに息をしている。自然に、楽ーーーーーーーに息をしている、気持ちがとても落ち着いている。
 第五公式、お腹が暖かあい、気持ちがとても落ち着いている。お腹の中があたたかあい、ということですね、ちょうど胃のなかなんですけど。気持ちがとても落ち着いている。
 第六公式、額の涼しい感覚の練習です。額が、気持よく涼しい、という言葉を使うことになります(ここめっちょ卑怯!)気持ちよく爽やかに、額が涼しいーー涼しいーーー。額の上をそおっと気持ちよい爽やかなそよ風が通りすぎるところを想像しながら練習しますと分かりやすいと思います。
 この短い時間の中で普段とはまったくちがう新しい別世界を体感なさった気持ちはいかがでしょうか? もしあなたの心のなかに何か新しいものが動き出したとしたら、これは本当に素晴らしいことだとお思いになりませんか?(松永!)

 カゲプロ厨は人間のパクリ。
 レイモンド・ペイネ、長崎訓子  閉じる時間が必要だ
 不具者と言えば四肢欠損という風潮。天皇は肉体でアメリカ大統領は精神の不具者。
 湘南乃風、灰色の青春。
 わたしが学校に行けない理由は「女の子だから」。黒人だから。
 ゆずり合ってお掛け下さい。どうぞどうぞいえいえいえいえどうぞどうぞ。

※ 携帯のメモから。○○公式ってのは自立訓練法基礎、みたいな、精神を安定させる訓練のビデオを書き起こしたもの。カッコは僕自身のツッコミ。最後の文はアナウンサーのお姉さんの〆なんだけど、この言い回し、怖すぎでしょ。湘南乃風についてはまた書く。


2014/5/23(通学するぞ) 復習

 硬い柔い。
 抑揚表情。
 めえたん。
 さえぎり。
 天気読み。
 アナと〜、と、愛人の祝福
 以前おざなんとかに来てたDJの話し方の印象(うろおぼえ)を真似て話せばモテる。


2014/5/25(日) 具体人間

僕が例の女の子を好き※な理由は、性別や所属ではなく、カッコつけたツイートから透けて見える、本当にすぐ透けてみる、「言ってるだけで〜すw」感が面白くって興味を持った(と記憶している)。こういうキャッチーな面白さは、わりと具体に近いように感じる。森博嗣を読まねば

 年収一千万、ってのがわかりやすい「具体的」なんだよなー。「収入は0円だが土地は無限にあり奴」じゃダメなの? 一千万の根拠は? 「いくら子供を産んでも生活が逼迫しない程度」じゃダメ?

 「具体的」に限界はある、と勝手に主張する。抽象的なものが役立つ場面・相手は存在する。そういうような武器を使えることは、悪くない。なぜなら、具体人間には、抽象的な武器、というものが、見えないから。
 とはいっても、「新規社員等の面接で美形と不細工の択一だと美形が選ばれやすく、興味深いことに、面接者は、顔ではなく有能そうだから選んだと主張する」って話もあるし、抽象的な部分を具体的な魅力でカバーすることは、必ずある。

 なので、えーっと、その、なんだ。国立大学出身はもう難しいし、年収一千万は無理なので、現在進行形の課題である「清潔感」をよりいっそう全面に出していこう。相手が具体的な枠を作っているんだから、その枠に入れば、ゴールなんだろ。スポーツなんだろ。

 まあ秋には一番具体的なもの、身体をつかって物理的に接近する予定なので、いい布置を踏んでゆきたいものです(謎の〆)

※ 興味を持って注意深く観察している、の意。


抽象的

 「なにか」と「なにかのまわりにあるもの」をぼんやりとして捉えること。
 「イヤホンちょうだい」だと、イヤホンをあげるだけだけど、
 「イヤホンみたいなのちょうだい」だと、「ヘッドホンでもいい?」とか「耳栓が欲しいの?」とか、いろいろ、選択肢が増える。
 この「みたいなの」という発想が、抽象だ、と森博嗣が言っていた(ような気がする)。
 ということは、具体的というのは、選択肢をなくして「これとこれとこれ!」と宣言するような感じか。


性格がいい

 性格がいい、というのは、たとえば「優しい」とか「気前がいい」とか、「有限実行」とか「八方美人」とか、いろいろな意味にとれる言葉で、いろいろにとれすぎるので、実際には、「それがいい」くらいの意味しかないように思います。「性格がいい人がいいんだよねーどう性格がいいかは個人の判断によるけどー」みたいな。「それ」が何を指すか、自分ではなんとなくわかるので、ある種、言葉を使う能力が足りないだけで実際は「こーこうこーな性格がいい」と言いたいなら、具体的とも言えますね。


2014/5/26(通) 萩尾望都

 えーっと。
 通学を繰り返して図書館でCDを借りまくってると、世界なんちゃら全集も全部借りちゃって、次借りるものはなんだ、漫画だ! ということで手塚だか足塚だか、萩尾だか荻尾だかを借りたら、めっちょ良かった。最高〜〜〜^_^
 ピノコが学校に「通学」したい!と駄々こねて、BJ(BJ奴〜w)が「放送大学の方が良い!(曲解)」というの、笑った。実際ピノコみたいに通学できな奴も放送大学なら無問題である。

 萩尾望都はねぇ。森博嗣が萩尾望都を敬愛しているので、僕はね、森博嗣厨として嗜んでいたわけですよ。なーにが「嗜んでいた」だってかんじですが。あんまりピンときてなかったんですよ。残酷な神が支配するなんて、ストーリーまったく憶えてません。けど、半神はぞくぞくっとして、銀の三角はSF世界が気に入って。アメリカン・パイは、僕が初めて「作品」で泣いたものなんですよ。中学か高一あたりだったかな※ 今読んだらもうどれも本当に素晴らしくって、台詞の端々、動きの端々が、もう、「すごい!」だったり、「すばらしい!」だったり、笑いを誘ったり。
「ヤツは女のくせに男のぼくよりうるわしくて/昨日のショーだって! プランタン一人でセンセーション!/みじめーっ」
 心しかない。人間しかいない。こんな人間はいない、と思っても、人間しかない。
「ぼくはね女の子に好きだなんて言うのやなんだよまえに言いすぎてひどい目にあったもんで/だいたいそんなせりふはきざなプレイボーイのいうこったそうだろ!/せりふじたいが陳腐だよ」「あーそうだよそうだよ/わかるよつまりおまえはホモだ」
 あはは。

 最近考えている「祈り」だとか「真理」だとか、そういうものの一つの在りようが、「アメリカン・パイ」には描いてあって、以前のように泣きはしなかったけど、本当に心にきた。美しい。僕の言語能力が高まったらホント強くおすすめしたい。
 僕の言語能力のなさは異常。二束くんに妄想代理人をおすすめした時、「えっ! えっ、えーっ! うわー! あーそうだよなあうわ、じゃああれも、ということは、えっ、すごすぎるでしょー! ……みたいな感じ」って言う風にしか宣伝できなかったので、聴く力のつぎは言う力を鍛えなければ。

※ 千と千尋の神隠しを見て後、親が死ぬのを想像してキッチンで母親に抱きついて泣いてた記憶があるや。でも作品のすばらしさがどうこうという感じではないなあ。

※ ちなみに初めて小説で笑ったのは筒井康隆の「産気」って作品。最後の一行で頭が沸騰して本当に腹抱え笑った。笑って、こんなくだらないことで笑ってることもおかしくておかしくて大変だった。


2014/5/27(通) 学習

 授業とかいうもの、楽しい。これは偽らざる本心である。というか大学で授業楽しくなくってくっちゃべってる奴らなんなの殺されやすいぞ。たいてい、知らないことかつ知りたいことなので、面白い。
 うっかり宇宙地球科学概論というのをとってしまってちんぷんかんぷんだけど、これは僕が悪かった。実は宇宙に興味がないのだ。さそり座がどこかも知らないし北極星も知らないし、雲みたいなのが天の川だって知らなかったし。
 まあいいや。
 人の前でいろいろ話すと、楽しい。一浪してかつ一留みたいな感じだから、なんか余裕に受け答えできたし、いろいろとよく分かるし、彼らが全然分かってないことを初めて知った。なんで(皇子を指す)春宮が読めないんだよコラ。


2014/5/29(木曜) HIPHOP

 満点の試運転 という言葉を思いついてもそれ以上続かないのでラッパーはすごいですね。「山はマウンテン 泉ファウンテン」くらいしか思いつきません。あと「バビロン神殿で以心伝心」 くらい。単語単語ではどうにかなるんですが、それをつなげるのが難しい。単語思いついた時点で「面白〜!」ってなって、別に無理しなくてもいいや、となってしまいます。けれど、つなげてつなげて「ひとつのもの」になったらなんかそこはかとなく楽しそうなかんじはしますね。そーいう楽しみかたを想像できない典型的餌食系MCです。餌食系MCですがー、これを書きながら「ひとつのものになったら面白そうだなー」という発見はできたので、たぶん、「これは楽しいものだー!」という実感があまりないだけで、何度か体験すれば慣れて自然にできるようになる、と思い込む楽観的餌食系MCかも。


2014/5/30(通) ワナビーとかニコ生主とか

 例として言うと、「ワナビー is ださい」という気持ちは強い。ジョニー氏が笑ってくるので、「計画」をいつでも実行する所存ですが、でも、まあ、別に、ワナビーでへたくそな小説かいててもいいんじゃないですかね。それが自分にとって必要なことなら。「私には書かなきゃいけないことがあるのっ!」って感じではなく。精神安定剤として、妄想したり空想したり、逃避したり拒食したり、すればいいですよ。
 そういう精神安定剤はいろいろな種類がありますが、たとえば拒食は、つらい。やせすぎる。物が食べれなくて入院する、死ぬ。いい結果にならない。そう考えると「なにか書く」ってのは、コストのよい感じがします。副作用がないし、バイト数も少ない。楽。一人で出来るし、一人でやめられる。似た趣味の人も多い。書いた作品を強制して読ませることも出来ない。「ひょっとするとなにか賞に受かるかも」という希望のため、前向き。

 現実を見ないなら妄想代理人を見ろコラ。


トップに戻る メール

inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system